アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春からアイシン精機の生産技能職への就職が決まり、自動車通勤をすることになったのですが、自動車通勤が認められるのは新入社員研修後、各工場の許可が下り次第と言われました。車の準備や手続きなどもあるので詳しく期間を知りたいのですが、どれくらいから認められるのかわかりません。アイシンに勤めた経験がある方や、わかる方がいたら教えてください。
また、アイシンへの通勤はトヨタ以外のメーカーの車や軽自動車でもいいのでしょうか。同じように交通費などが出るか心配です。教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

交通費は全額は出ないと思います。

(規定支給)
メーカー縛りはなかったんたんじゃないですかね…。
VWが車割で購入出来ると聞いたことがありますので、トヨタでなくても問題ないと思います。

アイシンやデンソーはトヨタ以外の自動車メーカーと取引しているので、そういうのはないと思います。
    • good
    • 2

 ANo6です、先ほど確認した内容を記入します。



 通勤に使用する車種についてですが、どの車種でも問題なしだそうです。通勤費は排気量・距離に応じて計算式があるのでそれに従って算出されるとのことです。ただ、通勤距離がきわめて短い場合(1kmとか)は費用なしってのはありえるかもって言っていました。
 お好きな車でいいと思いますが、先ほども書きました様に寮によってはすぐに車庫証明の発行してくれない場合があるようなので入社後に車を購入される場合は最悪数ヶ月は買えない可能性があることも覚悟された方がいいです。

 ANo.8様、私は出向者でスバルにも元会社の部品が納入されているのでインプを選びました。上司やら部長も僕の車を知っていても何もお咎め無しだったので不利益無しと書きましたが、あの書き方では誤解を生じてしまいますね…失礼しました。
 それと、出向先に配慮した車を買い直すべきだったですね。愛社精神がないととられてもしかたありません。不快な思いをさせてしまったことを重ね重ね謝罪します。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2

デンソー・アイシンでもトヨタ車限定なんてあるんですか?



今乗っているBMWもミッションはアイシンAW(精機じゃなくてすいません)製ですし、デンソーも対トヨタ売上げは全体の半分だそうですが。

なお、近くにデンソーの工場がありますが、駐車場をざっと眺めたところ、トヨタ車比率は特段国内シェア以上とも思えませんでした。

少なくとも取引先メーカー製であれば、トヨタでなくてもダメという理由はないように思いますけどね。売っといてそりゃないでしょう。
URLに載せましたが、主要取引先には主要自動車メーカー全社が載っていますね。日産・ホンダはさすがに比率が低めなようですが、それでもそう少なくはなさそうです。

P.S.「トヨタにスバル社で通勤なんて!」というご意見がありますが、現在富士重工業の筆頭株主はトヨタですよ?

参考URL:http://www.aisin.co.jp/profile/customer/index.html
    • good
    • 1

他の回答者でトヨタ勤務なのにスバルで出勤する人がいましたが、自分の会社の製品もしくはお得意様の車以外に平気で乗れる神経がわかりません。

愛社精神とまでは言いませんが、自分たちで作ったものを自信を持って使えないということは、常識的におかしいと思います。
    • good
    • 1

一部のご回答だけです。


自分がヒラ社員の内は他社のクルマでもかまいませんが、なんらかの役付になるころには、トヨタ社に出張したり、外部で落ち合う機会も出てくる可能性があるので、その頃には乗り換えた方が無難です。職種を考えるとそういうシーンは少なそうですが。それと、工場勤務でも低年式高級車で通勤するのはアウトです。有言無言の圧力がかかります。サラリーマンとしてはまずいことですし、そもそも頭の中身を疑われます。分相応という言葉を知らないといけませんね。世間にはそういう若者がたくさんいますが、少なくとも自分の勤務先では聞いたことがありません。虚飾と虚栄に満ちた人は、入社試験の段階でうまくふるいにかけているのだな、と思います。
    • good
    • 1

 友人&弟がアイシン精機に勤めていますので、聞いてみますね。



 とりあえず以前聞いた範囲で分かる範囲をまず書いておきます。詳細は今夜にでも投稿しますね。
 まず、車の準備に関してですが寮によって待遇が違うみたいなんで寮次第といえますが、友人はかなり郊外なんですが車の購入自体は問題なしだったようです。
 ですが、弟の場合は仮採用3ヶ月ちょい…7月半ば辺りまでは車庫証明の発行をしてもらえず車を購入できなかったようです。なお、入社以前に車を購入していた方は持ってこれたようで結構もめたようです。この辺りは大きい会社なんで融通がききずらかったようです。
 車種に関してですが、今夜詳しく書く予定ですが弟は日産車に乗ってますが問題なしだそうです。アイシンはトヨタ系列ではありますが、いろいろなメーカーに収めているのでそう問題なさそうです。

 なお余談を2つ。友人がDENSOに勤めているのですがレガシーで問題なしだそうです。
 僕は今本家トヨタにインプで通ってますが、駐車場は早いもの勝ちで決まります。喧嘩売りまくってる感はありますが、今のところ業務上不利益は全くないですね。
 6年位前には他車は遠くなるって言われていた(実際そうだった)ようですが、今はそこまでうるさく言わないようです。なお、工場によって違うかもしれないので私はたまたまかもしれませんがね…
    • good
    • 1

なんか間違ったと回答か言われているので再登場です。



確かに通勤交通費については、労働基準法に決められていませんので、通勤交通費が出ないことについては、即労働基準法違反とはなりません。

しかし、トヨタ以外のメーカーの車種での通勤の場合は交通費は出さないということは公平性に欠けますので、就業規則上にそのような記載が認められるとを思えません。
よって、一律交通費が出ないというのは労働基準法上問題ないと言えますが、トヨタ車での通勤には交通費を支給して、トヨタ車以外には交通費を支給しないという規則は労働基準法に照らし合わせると違法になりえるということです。
    • good
    • 0

自動車メーカ本体だと、自社系列メーカ以外は駐車場が遠くなるとかあるみたいです。


ただ、アイシン精機もトヨタ系列ですが、取引メーカは他自動車メーカも含め、いろいろあるみたいです。
なので、一般平社員程度では、どこのメーカであっても問題ないようです。実際、私の友人もアイシン精機にいますが、ホンダ車で通勤してるようですし。
と言っても、さすがに役員クラスになると、トヨタ系列社に限定はされるかもしれませんがね。
    • good
    • 2

ちょっと間違った回答をされて居る方が居ますので。



通勤費、駐車場の提供は労働基準法では規定されて居ませんので、法律上で支払う義務、駐車場を用意する義務は会社側にはありません。
ですので、駐車場や通勤費は会社が独自で決める事が可能です。

アイシン精機には勤めた事はありませんけど、トヨタ以外の車に乗っている人も居ます。
ただし、去年からの減産、販売台数減少で当然トヨタ自動車からの圧力が掛かってくるでしょうから、会社としても何らかの事は行ってくる可能性はあります。
当たり前ですが、親会社以外の車に乗ってる人が管理職に上がって行く事はまず無いでしょう。
親会社の会長は、公共の場で、
「都合の悪い事を放送したり書くマスコミには広告を出さなければいいんだ!」
と言う事を平気で言う人の会社です。
アイシン精機はあくまで、トヨタから金を出して貰い、仕事も貰っている子会社でしか無いのです。その辺は考えれば分かると思いますけどね。

社員研修などのオリエンテーションなどでその手の話しは出てくると思いますよ。
    • good
    • 0

期間というのはわかりませんが、メーカー以外というのは別にかまわないと思います。


まさか、トヨタ車じゃないから認めないとか、交通費が出ないということはできないでしょう。
労働基準法違反になると思います。

でも、友人が某電装メーカーに勤務していましたが、通勤にマツダ車を使用したところ、駐車場をものすごい奥の外から見えない遠い場所に指定されて不便だと言っていました(笑)
そのくらいの不便さは強いられるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!