アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紅茶に『ストレートティー』というものがありますが、『ストレートティー』の意味を教えてください。

A 回答 (6件)

砂糖もMILKも(レモンも)入れない紅茶のことです。


コーヒーでいうブラックですね。

地方(国)によっては 「プレーンティー」というところも有るようです。
デパートの紅茶を量り売りしているところなどでは、
自分がミルクティーが好きか、ストレートが好きか好みに合わせて
葉を薦めてくれますので、お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲み方によって葉の種類まで違うんですね。

お礼日時:2001/03/05 21:36

ストレートティーとは、ミルクやレモンなど加えていない紅茶のことを指します。

砂糖に関しては、人によって砂糖なしのことをそう呼んでいる方と、砂糖を入れてもストレートと呼んでいる方がいるように思います。コーヒーのブラックと同じ意味です。実際、紅茶の本場イギリスでもブラックティーと呼んでいます。
砂糖のあるなしで混乱するのは、海外との比較が一因だと思います。
外国で飲まれている紅茶は日本の物に比べて渋みが強く、そもそも砂糖を入れずに飲むのは一般的ではありません。砂糖入りが「何も入っていない」状態なのです。最近海外でも緑茶が売られるようになってきましたが、ペットボトル入りの物にはしっかり砂糖が入っています。
    • good
    • 1

意味は他のみなさんがおっしゃるように、ミルクやレモンを入れない、ということです。

飲食店などで、
客「紅茶ください」
店「ミルクとレモンのどちらになさいますか?」
客「ストレートで」
というふうになりますね。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度「ストレートで」と注文してみます。)^o^(

お礼日時:2001/03/05 21:40

紅茶の葉だけで、砂糖やミルクが入らないもので、この茶葉の個性が一番わかる入れ方がストレートティーで、正式にはブラックティーと呼ばれ

ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックティーなんてまるでコーヒーのようですね。

お礼日時:2001/03/05 21:34

はい。

何も入れずに飲む紅茶のことです。
ふくよかな香りと琥珀色の優しい色合いが楽しめます。
なお、ストレートティーが向いている紅茶は
ダージリン、アッサム、ヌワラエリア、ジャワ、キームン、
ラプサンスーチョン、ケニア、アールグレイなどなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもティーパックの紅茶しか飲んでいない私は、そんなに種類があるなんて知りませんでした。日本のお茶よりも奥が深そうですね。

お礼日時:2001/03/05 21:29

コーヒーのブラックと同じで、ミルクや砂糖、レモンなどを入れないことではなかったでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返事ありがとうございます。
私もそんな気がしていたのですが・・・

お礼日時:2001/03/05 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!