プロが教えるわが家の防犯対策術!

誠に稚拙な質問で恥ずかしく恐縮なのですが、もう何年も疑問であり今更誰かに面と向かって聞く状況でもないのでお願いいたします。
 よく西部劇などで、室内(酒場など)や屋外で、始まった喧嘩を鎮める為に銃を上に向けて発砲するシーンがありますね。
 あの弾はどうなってしまうのでしょうか?室内の場合は多分どこか天井などにめり込むか、穴をあけて屋根のどこかにあるのでしょうが、屋外の場合は上に向かって発砲したら、もどって来た時に危なくはないのでしょうか?
 確か小中学校あたりで上に投げたボールの計算などの勉強をした覚えもあるのですが・・・  教えてください。(式ではなく結果をです。)いずれ孫でも生まれ聞かれた時に科学に興味を持つきっかけになるような返事ができたら良いな、と思います。どなたか宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「つかぬことをうかがいますが…」


ニュー・サイエンティスト編集部編、金子浩訳、早川書房刊
http://www.amazon.co.jp/dp/4150502323/
という本のp.74~78にかなり詳しい実験結果が載っています。


>いずれ孫でも生まれ聞かれた時に科学に興味を持つきっかけになるような返事ができたら良いな、と思います。

とのことでしたら、なおのこと上記書籍をご覧ください。
他にも面白いネタが多数掲載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この本のカスタマーレビューも見てみましたが、おもしろそうですね。早速読んで見ます。ご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 23:55

すでに回答があるとおりです。


速度は落ちますが、当たり所が悪ければ死にます。人間に当てて実験をするわけにはいきませんが、実際の実験映像もありますし、議論の余地はありません。

> 科学に興味を持つきっかけになるような返事ができたら

「理論的には初速と同じ速度で落ちてくるんだけど、実際には空気抵抗があるから速度がかなり落ちるんだ。それでも、速度は速いから当たると危ないよ」とか?
正直、こんな話をされてもウザいだけだと思いますけど。

子供に興味を持たせたいのであれば、実感できて、体験できるものを例にするのが普通です。色が変わる、自分でさわれる、身近に感じる自然現象を部屋で見せられる、とか。ピストルは日本では「まったくリアリティがない」ですし、体験する機会もありません。ボールで置き換えて実験しても、高さによって速度が変わる実感を持たせるのはまず無理でしょう。いっそのこと、ピーナッツを投げあげて口で受け止める「芸」のほうが、よほど子供は興味を持つような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっそのこと、ピーナッツを投げあげて口で受け止める「芸」のほうが、よほど子供は興味を持つような・・・。あはは  確かに!!でも銃のあるところに旅行の際は、銃口が自分に向いてなくても音がしたら物陰に隠れていなさいよ!くらいは言っておいたらよさそうですね。 まあ飛行機事故の確率の方が絶対的におおいですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 02:14

>屋外の場合は上に向かって発砲したら、もどって来た時に危なくはないのでしょうか?



実弾を撃っている本人は、自分に当たらないと思っているかもしれないです。
イラクで祝砲の被害者(死亡者)が出たと言うニュースを見た記憶がありますが
紛争地など銃が出回っている所は、空(上)から被弾する危険性もあると言う事ですね。



http://www.tokyo-np.co.jp/article/technology/sci …

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/article/technology/sci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永年の胸のつかえがとれたようでさっぱりしました(?)
やっぱり西部劇のころには人口が少なかったからなんですね~
喜ばしいことでは全くないので こんな返事もへんですね。

私と同じことに疑問を持つ方々がいらして、少しホッしました(これもへんですね)参考URLありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 02:08

> 屋外の場合は上に向かって発砲したら、もどって来た時に危なくはないのでしょうか?



上昇する時も、落ちてくる時も、空気の抵抗を受け続けますので発射時ほどの勢いはなくなりますが、そこそこの速さで落下してくるので、危ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!