プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Auto CAD2000LTを使用しています。寸法線の画層を作り寸法スタイルも同じ画層(色)になっています。そして問題は、その画層を非表示にした時、矢印だけ非表示になりません。矢印以外は非表示になるのですが。
なぜだか分かる方、矢印も非表示になる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

実はこの内容ごくまれにあります。

原因はメーカーに問い合わせても回答されていないようです。テクニカルサポートセンターも首をかしげているそうです。これに似た内容で矢印だけ印刷されないというのもあります。
「寸法スタイル管理」の寸法補助線の画層設定を確認するか、作図された寸法線を(確認のため)分解してみてください。その際にBylayerかByblockになっているはずです。ByblockにBylayerで対応してみるという方法をとります。この件に関しての対策は現状のところこれくらいようです。どうしてそうなってしまうかというところまでの回答は今のところ聞いていません。今後矢印についての問題が続くうようであれば寸法補助線の設定を最初からBylayerにして対応してみて下さい。
また、過去に回答されている中に寸法を0画層に作成されているという方がおられましたが、0画層に作成されることはお勧めできません。0画層はユーザーが使用する画層ではない、というくらいの認識にしておかれたほうがよろしいのではないでしょうか。DXFデータなどを扱うようになると不都合が出る場合がありますよ。
    • 0

理由はわからないのですけど…

私は寸法線は0の画層に入れています。
作らなくても元々ある画層です。
最初はsanさんと同じように、寸法線の画層を作りそこに入れていたんですけど。
何かの不都合があって0に変えたのですが、その不都合が思い出せない。
LT95の時代でした。
分解コマンドに関係していたような気もしますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そういえば、0の画層が削除できないんです。
何か関係が・・・

• 0

一番下で回答した、tinetです。

正直僕も、toamoさんの言っていることをやっても
直らないのであれば分からないですね。すいません。

それであまりにもずうずうしいんですが、僕もオートCADについて過去に質問したんですが、それを見てもれえませんか?

回答が一つもなく困っているんですよ。今だに解決されていません。
かなり使いずらいです。ちなみにコマンドウィンドウとは下のほうに出ている
数値を入力したら表示されるとこです。

って言うかあれって消える物なんでしょうか?
    • 0

何度もしつこくすみません。

気になっちゃって。
一つだけ思い当たることが出てきました。
矢印を、ユーザー定義矢印にしてらっしゃいませんか?
もしそうなら、矢印作成の際のレイヤ、線種がのせいだと思います。
矢印の種類をかえるか、矢印の作成しなおしでいいと思います。
それ以外なら、もう、全然分かりません。すみません(T.T)
    • 0
この回答へのお礼

度々、お手数かけます。
矢印の設定を見たのですが、ユーザー定義にはなってませんでした。色々と試したのですが、直角、30°開矢、小黒丸は非表示にならず、この3つ以外は非表示が出来ました。
それともう一つ発見したのが、寸法の画層を「すべてのビューポートでフリーズまたはフリーズ解除」のランプを消すと矢印ごと消え、とりあえず解決しました。
アドバイス参考になりました。本当にありがとうございます。

ますます自信がなくなってきましたが、恥を忍んで再度。

詳しい事は、全く分からないんですが、
こんな風に設定がおかしくなった時、
裏技として前回の回答の方法を使います。
ハッチングの尺度がおかしくなった時、
なぜか、外部参照が出来なくなったとき等、結構使えます。
新規ファイルより、設定が変になっていないファイルを使う方が確かです。
手間と時間が掛かる作業ですが、こんな対処法もあるということで。

この回答への補足

今回は正常なファイル(矢印が非表示になる)がないのでこの方法ができなかったのですが、今度何か問題が起きた時にやってみたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

• 0

私も一度そういうデーターを見たことがあります。

もとはAuto CAD以外のデーターではないですか?
その時は、WBLOCKでデーター全てを違う名前で保存して、
新規(寸法設定がキチンされた)ファイルに挿入しました。
ちゃんと、非表示になりました。
sanさんの場合と違うかもしれませんが、一度試してみて下さい。

この回答への補足

この図面は最初からAuto CADで作ったものです。

• 0

Auto CADLT2000仕事で使っています。

おかしいですね。
画層を寸法線に切り換えてから寸法線を書いて非表示にしても、矢印だけ残るんですか?また、その非表示にならない寸法線を全部選択して、青い四角が出て来る状態にすると、プロパティ表示の画層のとこはどうなっていますか?

この回答への補足

画層を寸法線に切り換えてから寸法線を書いて非表示にしても、矢印だけ残ります。
その非表示にならない寸法線を全部選択し、オブジェクトプロバティを見ると画層は寸法になっています。
おかしいですよね。

• 0