アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250ccバイクは車検が要らないですが、
結局は車検がないかわりに自分でメンテナンスしなければならない
わけですし、もちろん維持に多からず少なからずお金はかかりますよね?

実際、車や400cc越えバイクと比較してどれくらい差があるのでしょうか(任意保険を除いて)?

是非バイク乗りの方の意見を頂戴したいと思います。

A 回答 (4件)

”車検を受けなくていい”という安易な考えで250CCを選択する人が多いと思います。


確かに、自分でメンテできる人であれば400CCより安いコストでバイクライフをエンジョイできるでしょうが、たいした整備もせず乗りっぱなしの状態だと、故障がちで長い目で見ればきっちり整備点検した400CCよりお金がかかるかも知れません。
私も何台もの250CCに乗ってきましたが、消耗が激しく、耐久性に問題有り、というのが実感です。
750クラスと同等のペースで走れば消耗度も3倍であると思います。
大排気量車は、駆動系や足回り等それなりに強化されており、当然250CCクラスより寿命が長く、250CCなら起こりうる突然のエンジントラブル棟の発生のリスクも低いことは間違いありません。
250か400かという二択であれば400を選ぶべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に250ccの方が高くなるっていうパターンもあり得るってことですね。結局車検がないということはdurtmanさんのいう通りで、自分で整備しなければ消耗品は限界にまで消耗しつくし、結果こわれるということにもなりかねませんよね。車検の有無だけを考えていては駄目ということですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 16:55

400超のバイクだって日々のメンテナンスは必要です。

250に比べ単純に車検時にかかる費用が余計に必要ってことだと思います。軽自動車税も少しだけ高いですね。

中国製のトライクですか。余計なことを言うようで恐縮ですけど、補修部品の供給体制をしっかり確認しといたほうがいいですよ。メンテに金が掛かる以前に、修理できないことにもなりかねません。本体を輸入した会社が継続して部品を扱うかわからないし、そもそも会社がなくなったらアウトです。もし日本製のコピー物なら国産の部品が使えるかも知れませんが、それを調べるためにいちいち発注してたら金がいくらあっても足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに僕が心配しているのはbikesmithさんのおっしゃっていることそのままです(笑)。

販売元に問い合わせをしたら、一応供給パーツの確保はできるそうです。

でも日本製パーツをできるだけ使用して改造(?)するつもりなので、もしかしたらかなりのパーツが日本製になるかもしれません。。。
もちろんお金はカスタム費で大半飛ぶことになるでしょうが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 17:00

自分でやらなくても、お金を払って、やってもらっても良いです。



車種によりメンテ費用は変わります。自分が乗っているXR250と同等のXR400とくらべたら、メンテナンス費用は大差有りません。400ccは車検代が余分にかかるくらいと、自賠責が若干高くなる程度と、車検ごとに重量税が掛かるくらいです。車検代と言っても数千円です。業者に頼めばそれプラス手数料。
ちなみに任意保険は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意もあまり変わらないんですか。驚きです。
イメージとしては結構ちがうんじゃないかと思っていたので、
勉強になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/15 16:50

まずタイヤの価格が天と地ほどの差があります。

(1リットルと比べて)あとは車検代ですね。

燃費はあまり気にならないと思います。
250CCではなく400がほしいんですね?
400でも長距離かけたら飽きてきますよ。疲れやすいし。
だから750をお勧めします。750が買えないなら400よりも250の方がいいです。安いし。大してかわらないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タイヤの価格ですか!
そこには全然目がいかなかったです・・・。参考になります。

自分は実はバイクというよりトライク(3輪バイク)を購入しようと
考えているのですが、それが中国製なんですよ(笑)。

国産に比べ維持に相当お金がかかるのは承知しています。
大学のサークルで整備とかやってるので、まぁ自分で整備したりするのも
いいかなと思って購入を考えたのですが。

やっぱ400も250大差ないんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!