アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが日本の首相だとします。
この国の危機的状態をなんとかしなくちゃならない!心をこめて演説したら議会も官僚も国民もすっかり納得して反対意見なしであなたの考える改革案を支持して実行してくれます。
絶対ありえないシュチュエーションですがあなたならどこをどう改革してこの国を救いますか?
いろんなひとの意見が聞きたいだけなのでポイントはなしです。あしからず。

A 回答 (11件中1~10件)

まず、台湾に訪問し、民主的で生産的な共同歩調を

約束し、共同声明を発表しますね。

一方、アメリカに対しては、軍事的な協力を言明し、
わが国の技術の軍事利用を、全面的に認め、自衛隊
を国防軍に格上げし、国内の米軍の半分位を、この
国防軍に代換えします。
また、アメリカとの二国間協定で、武器の購入を、必要
に応じて、米国へ受注する事を約束します。

中国に対しては、継続的な援助をする事を約束。しかし
わが国からの資金提供について、使途を明確にする事を
絶対条件とします。わが国からの援助資金が軍事費に
利用されている事がわかった場合は、その分を返して
頂きます。

国連の常任理事国になることを主張します。
合わせて、常任理事国の付帯義務として、毎年ある
程度以上の維持費供与を提案します。
(名前ばかりの常任理事国の存在を認めないという
意味です。)

消費税を5%から10%まで、段階的に上げ、その増収分を、赤字国債返済の資金に充当します。

議員内閣制を是正し、党の代表がイコール国家の代表と
ならないよう、線引きをし、首相公選制度を創出します。

世界人権宣言を発表し、この地球上から永遠に、差別を
なくすことを、提唱します。
この提唱コミュニケを、まず、EUのフランスと共同宣言し、ついで、イギリス、ドイツと行い、EU全体との
共同歩調をとります。次に、マレーシア、インド、ベトナム、台湾、中国、ロシアとの、二国間相互で同じこと
を行います。

憲法と、教育基本法を、改正します。

また、チャイナスクールやODAのキックバックによる
国際汚職事件を、表沙汰にし、それに関係した議員を全員、「国外退去」「国籍剥奪」処分にします。

上の、人種差別撤廃キャンペーンの動きを見て、広島、長崎において、アメリカ大統領の謝罪反省セレモニーを
実現します。
是を受けて、わが国は、過去の不幸な歴史的汚点に対し
賠償や保障を求めるのではなく、人類共通の歴史的誤り
を認め、世界中の人々と共通した、平和創造の元年を記
念する事に力点を置き、アメリカと日本の共同主導によ
る、国際平和大学を、インドのパール判事生誕地に創設
することを提案します。

インドのコンピュータ先端技術を支援し、地球外資源開
発プロジェクトを創設し、その参加国の条件を、公平に
定めるよう、提唱します。
このプロジェクトは国連管理とし、本部を上の国際平和大学内に置きます。

国内の教育環境整備を、根本から見直し、中高一環教育
制度の復活、日教組の解体、教科書検定制度の見直しを
行います。

テロを、「国際犯罪」と定義し、国際法の原則から正し
く解釈し、必要に応じて、制裁措置条項を、インドの
世界平和大学内の「パール判事記念委員会」主宰により
国連の決議によって、採択します。

このとき、東京国際軍事裁判の、国際法上の無効をも
宣言します。

常任理事国全員の連名による共同宣言を、石碑に刻み
国連本部前に建てます。

これらの改革や提言を進めて行く中で、様々の妨害が
起こる事が当然予想されますが、まず、外国について
は、どの国が何を言ってくるか、大体予想がつく訳
ですので、予め、それに変わる補填措置を当該国に提
示しておくことと、国際世論の喚起と、その世論の実
効性を確保しておく事が、政治手法上のポイントとな
ります。

国内においては、国際汚職事件を、田中角栄のロッキード事件の絡みから、順次明らかにしていくよう、息の
長い継続的な取り組みのなかから、摘出していくべき
かと、思います。

いずれにせよ、長期安定政権が、大前提になります。
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。ありがとうございます。
でも国内はどうすんですか?国際的な地位は今とはかなり変化するだろうけどその資金どうします?消費税だけじゃ赤字国債を増えないようにするのがせいいっぱいな気がします。

NO.7です。

たとえば、バブルの崩壊の時を思い出して下さい。
あの時、銀行が土地を担保に融資したお金は何処に消えたのでしょうか?
国としての富は減少していますが、それは銀行の不良債権としての
形であって、銀行が融資したお金そのものが消えたわけではありません。
どこかに消えてしまったのです。

同様に、北朝鮮に流れているお金はどこから出ているのでしょうか?
単純に利益をせっせと送金していたら、その企業は周りの会社との
競争に勝つことはできません。

新円切り替えとは、流通しているお金の総量をもう一度数え直す作業ですが
これによってロンダリングの済んでいないお金はすべて
紙屑になります。

また、新円切り替えによって、お金そのものの価値を変えることが可能です。
といっても、今は外国為替が自由化されていますから
1:1での交換しかできません。
しかし、お金をいくら集めても為政者の手でそれを無価値にできるということが
わかったらどうなるでしょう。新円切り替え時に一定額しか使えないように
コントロールされる可能性は充分あります。
少なくとも、資産としてお金を持ち続けるのは一般市民だけになるはずです。
つまり、資産価値のある「物」に向かいますが、
その中で一番価値が不変であり、買いと売りの価格差が少ないのが土地なのです。
(他に、金もあります)

最後のアングラ勢力ですが、実際には、犯罪組織とは限りません。
投資家集団も表に顔を出さず、実体を当局に掴ませないと言う意味では
間違いなくアングラ勢力です。
米ドルの本当の強さは、世界中(紛争中の処でも)で流通し、
信頼されていることですが、新円はこの信頼を失うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
あまりにも高度な話なんで読み込みに時間がかかりました。
<たとえば、バブルの崩壊の時を思い出して下さい。
あの時、銀行が土地を担保に融資したお金は何処に消えたのでしょうか?
国としての富は減少していますが、それは銀行の不良債権としての
形であって、銀行が融資したお金そのものが消えたわけではありません。
どこかに消えてしまったのです。

自分は貸した金は土地などに化けてその価格が下がったので結果いわゆる「金の廻り」が悪くなりいまの「みんなが金ない」という状態になったのだと考えてました。
銀行の融資だって実際に「一億貸して」「はい」と現金で渡すわけじゃなくいってみればデータの形で貸しているんだと思ってました(あー、うまく意味が伝わるといいnだけど)。だから廻りが悪くなることで金の足りない状態になってるんだと思ってました。

なんかあかん・・・すいません、可能ならば、ですが前半分解説していただけますか?ほんと理解力なくてすいません。

持ち家主義の廃止。

ヨーロッパ諸国では、狭い国に土地を買って家を建てて「一家の主」みたいなことを考えない。生活スタイルに合わせて住む家を替えればいいので、借家が多い。
なんでも、家具や食器など、まえの人が使っていたものをそのまま使えるそうで、引っ越しも楽。(同じような家には同じような生活スタイルの人が住むことになるので、同じようなものがそのまま使える)

土地の価格が資産として考えられるから、ちょっと土地が値上がりし出すと、インフレで貯蓄が目減りするまえに借金して土地を買おうという人が増えて、さらにインフレが増す。
投機のための土地購入が結局不良債権になって残っているわけですよね。

必要な土地を必要なだけ使う、ということであれば、問題は起こらない。

インフレで借金・負債を目減りさせる、というのは、姑息な手段だと思うな。
それだと結果的に、使い道のないとこまでふくめて土地の価値を上げることになる。
日本は昔から土地信仰の国だから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
<土地の価格が資産として考えられるから、ちょっと土地が値上がりし出すと、インフレで貯蓄が目減りするまえに借金して土地を買おうという人が増えて、さらにインフレが増す。
投機のための土地購入が結局不良債権になって残っているわけですよね。
しかし不動産という財産が消滅したらそのぶんの資産はどこにいくんですか?あ、その分株やなんかに流れるからかえっていいのか。

わたしはこの国の最大の問題は財政危機だと思います。

そこで、現在経済危機の最大の敵といわれているデフレも含めてやっつけるにはインフレターゲット方式による意図的なインフレ誘導を行うことで国債などの債務価値をも減らしてしまうことが荒療治ですが一気にことを解決できるのではと思います。
そこには膨大な犠牲を強いることになると思いますがスピードを重視しないとこの10年以上もほったらかしの重病患者国家は治療不能かと思っています。
誤解を恐れずに言えば現在の世の中では経済問題の解決が国家としての唯一の課題といえます。すべてはそれに起因しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。早く動かないと手遅れになりそうです。

新円切替をします。

これで、アングラマネーは紙屑になります。
特に、北朝鮮に渡った分。
この、紙屑になった分だけ、日銀所有分の国債を紙屑にすることができます。
また、新円切替の前後では「土地の資産価値」が見直されるでしょう。
ということは、土地の価格が上がり、土地価格の低下に伴う
不良債権問題も解決します。
他にも国民全体の資産が把握できるため、犯罪で得た金、
汚職で得た金が白日の下に曝される等、メリットは多いのですが.....
デメリットとしては
世界中のアングラ勢力から「円」が嫌われてしまい
円の国際化が難しくなることです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、補足お願いしてもいいですか?
(1)アングラマネーとは具体的にどのようなものですか?
(2)<新円切替の前後では「土地の資産価値」が見直されるでしょう。この理由を説明してもらえますか?
(3) 世界中のアングラ勢力とは?犯罪組織とか?でもそういうのから嫌われても困らないですよねえ。どんな勢力でしょうか?

お手数かけますがお願いします。

私はまず、不景気を脱出するために、公務員の給料を上げます。

まずそこから消費が増えて不景気脱出・・・とはいきませんかね?(12歳なもんで世間知らずで・・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

まるほど。世の中見てますねー。

>絶対ありえないシュチュエーションですが

それならば思い切って。

日本を各都道府県or地域に分け、おのおのを独立国家にする。

100%ありえない話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

独立国家にすると現在の問題は解決出来るんですか?これネタじゃないんですけどね。深く考えなくてもいいけど不真面目に考えてとはいってませんよ。

#2 の hatman34 です

大事な項目を忘れていました。

8.農業改革
・株式会社の農業進出を可能にする
-->日本のように人件費の高い国で、個人農家が小規模農業を営んでやっていけるわけが無い。
・農地の宅地並み課税全面実施
都市近郊の 100万円/坪 位の土地で形だけの農家が減反補助金もらいながら優遇税制受て遺産相続しているのに、サラリーマンはウサギ小屋に住んでるのはおかしい。また、八郎潟、宍道湖などの大規模干拓した農地が遊んでいるのもおかしな話
・上記のような施策によって、兼業農家の多くと農協はつぶれるでしょうけど、日本全体には何の痛痒も無い。本当に高付加価値の食料を生産できる個人農家は生き残れる。
・日本の農業保護(農家保護ではない)及び食料自給率確保は大切。特に米は大切(個人の嗜好が入っちゃったかな)2年分の米くらいの備蓄は国費でやれば良い。
    • 0

おもしろい質問ですよね 建設的だし

全部は書ききれないので景気回復にしぼります。
不況の原因を探してそれをつぶせばいい。では経済低迷の原因は? 
いろいろな分析、指摘がありますがここは単純にわかりやすく
「経済の袋小路状態」が主因とします
つまり「出口がみえない」ことが心理的にも実体経済の消費や投資意欲にも
ブレーキをかけている
したがって出口を見せてあげれば消費も投資意欲も回復に向かうはずです
出口はこうです「誰が見てもこれなら経済が活性化(回復)すると思える
思いきった景気対策」と「公的年金や医療費などの老後不安の払拭」
このふたつが見えないから、皆が消費を切り詰め、ひたすら貯金をし国債を
買っています
さて本題

1.思いきった景気対策
・経済特区で徹底した自由化を実験 そこでの結果から問題点があれば改善して
 全国に広げる(学校、農業、病院経営を株式会社が行うことを解禁するなど)
・高速道路、治水事業、自治体・特殊法人のハコ物建設、無駄な農業補助金を
 原則すべて凍結
・代わりに需要を喚起し経済波及効果の大きいテーマに税金を投入する
 例えば3年以内に全ての路線バスの排気ガスゼロを法律で義務付け(燃料電池、充電式、水素ガス車、なんでもあり)。必要な開発費、導入費用に税金を投入。
 バスの次はトラック。全てのコンビニの配送トラック、宅配便のトラックを排気ガスゼロに。これで日本の自動車メーカーは次世代型自動車の開発競争で世界を一歩も二歩もリードできます。
 2年以内に全世帯の80%以上の家庭に光ファイバーを敷設。
 (もちろん民間企業が競い合いながら。税金は補助)。
 使いたくなる介護保険メニューの開発(24時間出前介護、出前レストラン、介護サービスつきの温泉旅行ツアー)もちろんだれでも使える格安料金で。
 株式、投資信託など、個人がリスクを負担して行う投資で得た利益は原則非課税に。

2.老後不安の解消
・公的年金の積立方式への移行。非課税で自分の老後のための投資ができる401Kの非課税額の拡大。この2つで、若い人が今払っている年金保険料が将来の自分のもらう年金になるので、「払うだけ損」ではなくなる。
・老人医療保険の見直し、医療費の破綻を防ぐための医療改革。病院を老人サロンにしない!薬漬け、検査漬け医療からの脱却

3.財源は
 公共事業の方向転換(ダムをやめてIT投資するなど)だけでは足りないので
65歳以上で年収500万円以上の人の公的年金支給カット
特殊法人は民営化、民営化できないものは廃止。そこからあぶれる大量の失業者、天下り先を失った元公務員については可愛そうだが民間並に職安通いをしてもらう
 農業補助金は一律バラマキをやめ、事業計画書を提出させ採算性、将来性を審査。やる気と海外からの安い輸入作物に負けない付加価値のある農業事業にのみ集中投資する。
 その他、国が血のでるような痛みを率先してやった上で、消費税を20%くらいまで上げるのもやむなし。

なんて、そんなことできっこないって?  
でもそれを選択するのは「どこかの誰か」ではなく「貴方」であり「私」なんだよね
    • 0
この回答へのお礼

<3.財源は
 公共事業の方向転換(ダムをやめてIT投資するなど)だけでは足りないので
65歳以上で年収500万円以上の人の公的年金支給カット

これは当然ですね。天下りして年収何百万ももらい三年くらいですごい額の退職金をもらう、こんなやつらに年金はいらんですな。

1.教育改革

・学校の民営化(当然、株式会社の参入解禁)
・教育予算は対象子弟にクーポン券として配布-->やる気があって能力のある子供が軽い経済的負担で良い教育を受けられるように。(これは何年か前に文芸春秋に掲載された意見の受け売りです。私のオリジナルじゃないけど気に入ってます)
・大学は、入りやすく卒業は難しく

2.住宅政策
日本の住宅はとにかく狭すぎます。平均的な4人世帯で150平方メートル程度を最低限とする。そのための税制誘導、建築許可によるコントロールを行う。

3.土地政策
・土地収用の強制力強化(ごね得を許さない)
公共のためなら市場価格の「1.3倍程度の買収価格」または「代替地+0.2倍程度の立退き料」で収容できるようにする。ごねればごねるほど買収価格を下げて、強制執行できることとする。
・日本の土地価格は高すぎます。しかも細切れ過ぎる。税制でこれらを是正する。(たとえば100坪の土地を、25坪x4に分割して売っても利益が出ないようにする)

4.銀行・保険の改革
外資規制をなくして、国際競争力ある金融機関に自由競争させる。保険商品については商品の透明性を高めるため徴収保険料と支払い額の関係を好評させる。ユーザが自由に選択できるようにするということです。ただし、自賠責保険は対人無制限とし、安全運転実績によって保険料可変とする。当然強制保険だが、車両につけるのではなく、運転免許につけるようにする。無保険車被害者が泣き寝入りしないようにします。

5.税制
消費税率アップ、直接税減税で直間比率是正。
国民総背番号で脱税を許さない。
現在1400兆円と言われる、個人金融資産の税務調査実施

6.医療改革
・株式会社の病院経営自由化
--> 患者へのサービス向上
・カルテを電子化し、患者への完全公開、改ざん防止実現

7.憲法改正(9条廃止、他全面見直し)
    • 0