プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付(2ストジョルノ)のマフラーが詰まっているらしく(20キロしか出なくなりました)、
はずして掃除したいのですがちょっと見たところ、原付のマフラーって4ストのバイクのように
簡単に取り外しができそうにありません。

そこで質問なのですが、取り外しって素人でも可能(簡単)でしょうか?
また中の掃除は、ガスバーナーなんかであぶるのは有効なんでしょうか?

その他注意点などもあれば教えて下さいませ。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

補足です。


マフラーの値段は、工賃込みで概ね2万程度だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

2万ですかぁー。とりあえず焼いてみたいとおもいます(^^)

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/02/23 23:24

ご質問のとおりマフラーを焼くのは、昔から良くやる手です。


でも結構たいへんですよ(笑)
私なら、マフラーを解体屋さんとかオークションとかで買って
自分で取り付けちゃいます。

ガスケットですが、マフラーとシリンダーヘッドの間にかませる
パッキンみたいなものです。

以下に、ジョルノのカバーの外し方を詳しく解説してあるHPを
ご紹介しておきます。

参考URL:http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マフラーを焼くのは一般的に行われているのですね。
でもやはり大変ですか… 不安です(^^)

参考URL拝見いたしました。
こういったサイトを探していたのですがなかなか見つからなくて…
とても助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 09:58

 マフラー焼くのは結構面倒で昔はなんか燃やしてる一斗


缶等に突っ込んで暫く焼いてみたり、前後の開口部にバー
ナーの炎入れて焼いたりします。で、この時に煙が結構出
るので、このご時世では近所の目が厳しいかもしれません
また、その後、中にある炭を叩いたり針金突っ込んだりで
掻き出して、熱に歪んだりしてたら修正して、見た目を気
にするならば表面ヤスリかけて塗装する。って手順です。
と、非常に面倒なんで、最近ではチェーンクリーナー等の
洗浄剤一缶注入して一日置いて捨てるという方法でごまか
しちゃいます。ソレでダメなら新しいマフラー買います。
原付ならそんなに高くないし・・・
蛇足ですが、ガスケットの入手を良く忘れます<自分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マフラー焼くのって結構大変なんですね。
教えて頂いた方法も検討したいと思います。

>原付ならそんなに高くないし・・・
 原付のマフラーってやっぱり安いんですか?
 値段によってはバイク屋さんで交換してもらったほうがいいですね。

>ガスケットの入手を良く忘れます。
 ガスケットですか。名前は聞いたことがあるのですが。
 やはり交換は必須なのでしょうか??  何もしらなくてすみません(^^ゝ

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 01:14

原付はカウルに覆われててマフラー外すのもバッテリー外すのも面倒ですが


外せないことはないはずです。目に付くネジを外したり、勘合を外したりしていけばたどりつけるはずです。
マフラーをガスバーナーで炙るという手ですが、ある程度有効です。
昔からススの詰まった2ストのマフラーを火にかけるというのは常套手段です。
むしろバーナーくらいじゃ生ぬるいかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>目に付くネジを外したり、勘合を外したりしていけばたどりつけるはずです。
 そうなんです。外からみた感じでは中はどーなってるの?って思います。
 地道にひとつひとつ外していけば大丈夫なんですね。

>むしろバーナーくらいじゃ生ぬるいかも・・
 そうなんですか。なんか火にかけすぎるとマフラー自体が溶けるのでは?と心配でしたがまだ足りないくらいでしたか(^^

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!