アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分、10年くらい以上前のエアコンだと思います。

今朝から暖房がつかなくなってしまいました。
送風、冷房は正常に運転します。
暖房にすると、初めは霜取りランプが点いて運転しそうなのですが、
うんともすんとも言わずに、数分後にメインスイッチとともにぷつっと切れてしまいます。
送風や自動セレクトにして運転させて、スイッチを暖房に切り替えると、
霜取りランプが点いて、これまた数十秒後にプツンとメインスイッチとともに切れてしまいます。

これはどこに原因があると考えられるでしょうか。

A 回答 (4件)

我家と症状が良く似ています。

室内機の異常ではなく、室外機の触媒や
センサーが原因だろうと思います。我家の場合は6~8万円の見積もり
でしたから、修理するより買い換えた方が安いと考え買い替えました。

10年では寿命だろうと思います。10年前より低消費電力ですから、
思い切って買い替えをされた方がいいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不動産管理会社経由で電気屋さんにみてもらいましたが、寿命だとのことでした(室外機)。
交換が必要とのことで、しばらく待たないとならないです。
まだ寒いので早く交換してほしいです。

お礼日時:2009/03/15 21:36

四方弁か制御回路が故障したものとみられます。

経年10年ですので、新品への交換を強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いので部品もないだろうとの電気屋さんの検分でした。
交換しかないですね。
早く変えてほしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 16:42

はじめまして。



症状からすると、室外機の中の4方向切り替え弁が正常に作動していないのではないかと思います。

エアコンは、
 冷房時:部屋の熱を取り出して、外に捨てる。
 暖房時:外の熱を取り出して、部屋に捨てる。
という動きをしています。

このため、この熱を移動させるための冷媒ガスの流れが冷房と暖房で異なります。

この流れの切り替えを行っているのが4方向切り替え弁です。

この弁が、冷房側になったままになっていると思います。

原因としては、
 ・弁の回転部分にゴミが詰まった
 ・切り替えるためのコイルが切れた
 ・切り替えるための電流を流す回路が壊れた
などがあります。

いずれにせよ、プロに見てもらわないと直らない故障です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

室外機の寿命のようだとの電気屋さんの検分でした。
早く交換してもらわないと寒いですから。他に暖房の手段は持ってますが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 16:39

おそらく冷房も正常には機能していないと思いますよ。


室外機の故障です。
>運転しそうなのですが
これから、察するに基盤交換ではないと思いますので修理代は高くなりそうです。
最悪は室外機交換になりそうですね。
無責任ですが10年くらい以上前のエアコンらしいので買い換えた方がよさそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不動産管理会社に連絡して電気屋さんにきてみてもらいました。
やはり室外機の寿命のようでした。
あとは不動産業者、大家さんがどうするか、判断を待つしかないです。
交換になるだろうとのことですが、時間がかかりそうなのでちょっとつらいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!