プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、オーストラリアに住んでいて
友達のファミリー(オーストラリア人)に日本食を毎週1回作ってくれと言われて作っています!
子どもも食べれる日本食を教えてください!
ちなみに
・天ぷら
・カレーライス
・手巻きすし
・コロッケ
・味噌汁
・鳥のテリヤキ
などはつくって
どれもおいしいと言ってくれました。
肉じゃがはスライス肉が手に入らなかったので
ツナじゃがを作ったのですがそれはまーまーでした!

今度はかつ丼を作ろうと思うのですが
オーストラリアの人は食べられるでしょうか?

ほかにオーストラリアの人が好きなレシピなどが
あれば 教えてください!
お願いします!!

A 回答 (3件)

#2です


焼き鳥丼は、本来はあまった焼き鳥などを使って簡単に
作るのが醍醐味ですが、そうもいきません。

最初から作るには、焼き鳥の串に刺すぐらいの大きさの
鳥のモモ肉や胸肉を、しょう油、みりんを合せたタレに漬けてから
薄く油を敷いたフライパンで焼きます。
お肉を取り出したあとに残ったタレを入れて、温めてから
足りない味を補うタレにします。

付け合せは、エリンギやシイタケ、ピーマンや焼きネギ
など・・・あるもので。
お花に切った人参なども良いですね。

ご飯に、しっかりタレをからめたそれらの具をのせて
のりやネギの千切り、紅しょうがなどを添えます。
大人は七味唐辛子を振って召し上がれ。

検索すると、又違った作り方もでてきますので参考にしましょう。
    • good
    • 0

こんにちは


子供がオーストラリアでしっかり体験しています(^。^) 
今は一人になって、時々パーティで作る程度のようですが・・・
体験談を聞くと
酢などを苦手にする人も居るとのこと。
何所系の豪州人なのかにもよりますし、地域にも寄りますね。

今まで作られたものから想像すると、好き嫌いはあまり無さそう。
それでしたら
親子丼、焼き鳥(丼)、鳥の唐揚げ、五目御飯(鶏飯)、しょうが焼き
茶碗蒸し、すき焼き丼、竹輪の蒲焼丼、竹輪の磯辺揚げ、
てまりずし(スモークサーモンや、炒り卵、鶏そぼろなど)
等々・・・色々作っていた様です。
油揚げなど、和の物を使うと一気に和食になります。
ハンバーグの具を詰めて煮付けたり、焼いたり・・・

反省は
煮魚、卵の半熟加減の丼は苦手だったようです。
あと、地域にも寄りますが材料が手に入らないものもあるでしょう?!
とうふの蒸し物(鮭や白身魚との重ね蒸し)・・・絹ごし豆腐しかなくて
あまりうまく行かなかったとか・・・

ファミリーの好みが一番ですので、一概には言えませんが
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん 教えていただきありがとうございます。

私は今ビクトリア州に住んでいます。
こっちの人は私が卵ごはん(生卵をホカホカご飯にのせて醤油をたらして混ぜたもの)を食べていると、気持ちわるくなってきた!といっていました!こっちの人は卵は日を通さないとだめなんですね!
材料は手に入ったり入らなかったり!
メルボルンまでいったらそれなりのものは手に入るのですが。。。
いちいちいくわけにもいかないので、、、
あるものでがんばっています。

1つお願いがあります。
焼き鳥丼は聞くだけでとてもおいしそうですが
おいしいレシピがあればおしえてください!

お願いします!

お礼日時:2009/03/22 19:05

お好み焼きをお忘れなく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!
ありがとうございます!

お好み焼きソースが手に入り次第!
お好み焼きソースの代わりにBBQソースをつけたらだめでしょうか?
知ってたら教えてください!
お願いします。

お礼日時:2009/03/22 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!