アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳コピで楽譜を作るときにメロディーを聴いた後、短音の場所でも抑揚をつけるために音も重ねる場合があります(ミをドミetc...)が、これは何に則って音を重ねればいいのでしょうか?コードですか?
わかる方は教えてください。

A 回答 (2件)

C調の場合で説明すると、


「メロ(主・定旋律)」に対し、
「副旋律」を「3度下」に重ねるが、一番、多いです。

すなわち、
「ド・レ・ミー」のメロなら、
「ラ・シ・ドー」のハーモニーです。

ただし、多くの場合、出だしや、曲尾では、
「コード」に影響を受けます。

よって、(Cコードと仮定の場合)
「ソ・シ・ドー」のハーモニーとなる場合があります。
要するに、最終的には、「感性」で判断します。
-------------------------------------------
まとめると、
・「3度下」で、仮に「副旋律」をつける。
・「曲の出だし・最後」などのフレーズでは、「コードの内音」に影響される場合が多い。
・「最終的」には、「感性」で、判断する。

====================================================
以上の他、
・「3度上」
・「6度下」
さらに、
・「対旋律」による方法があります。
    • good
    • 0

短音ってなんですか???


補足お願いします。。。

また、「完全・耳コピ」ですよね?
・「オリジナル」の「完全・耳コピ」の和声ではなく、
・「アレンジ」して、重ねる場合ということでしょうか?

または、
「定(主)旋律」に対する、
「副・旋律」や
「対旋律」の付け方・原理の質問でしょうか?

この回答への補足

短音→単音の間違いです。
主旋律の「アレンジ」の質問です。

補足日時:2009/03/15 15:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!