アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させてもらいます。
4月に広島から熊本へ行く機会が多いので、出来るだけ交通費を抑えられる方法をいろいろと考えています。
時間的な問題で新幹線利用は必須のため、J-WESTカードの申し込み予定なのででエクスプレス予約が可能です。
熊本まではリレーつばめという特急(?)に新幹線から乗り換えするようですが、エクスプレス予約で広島博多間の特急券を割引できる以外に格安な手段はないでしょうか?(リレーつばめは割引にならないのでしょうか?)
もしくは、博多熊本間は高速バス利用だとリレーつばめと比較してかなり時間がかかるのでしょうか?
以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


お礼ありがとうございます。

補足に関してご回答いたしますと
九州内のみどりの窓口のある駅または九州内各旅行会社での
取り扱いになっています。九州外では購入できたことがありません。
下関あたりだと買えるのかもしれませんが。。。。

実は今、2枚きっぷ+金券ショップの回数券で
九州から広島に来ています。九州-広島は
なかなか安く行ける方法がないので大変です。

一時期「新下関」乗り換え+2枚切符をしていましたが
数10円単位の効果しかないですね。
ちなみに「乗車券は小倉(北九州市内)まで、新幹線特急券は新下関まで」
にすると特急券が少し安くなりますが乗り継ぎの手間が増え時間が少しかかります。小倉-博多間の時間も倍に伸びます。

最近は広島-博多のバスができましたのでまだそちらの方がよいかと
思います。
利用したことはないので詳しく説明はできません。すいません。
以上ご参考になりましたら。
    • good
    • 2

申し訳ありません.


ex予約による割引を受けた切符(「eきっぷ」というようです)は
企画もの扱いとのことで,広島~博多の区間固定でしか買えないようです.

ですから前述の乗り継ぎ割引が利かないので
a731217さんが紹介されている「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」を
使うことになります.
博多駅の窓口やJR九州側の一部の券売機で買えます.
(車内ではだめですので注意してください)

この「2枚/4枚きっぷ」は乗車券と特急券が組み合わさった
切符です.「2枚」は4600円,「4枚」は8000円です
1枚あたりの値段が「2枚」で2300円,「4枚」で2000円です.

「eきっぷ」博多~広島を購入し博多まで来て
博多駅で「2枚/4枚きっぷ」を購入し,リレーつばめに乗車と
いうのがもっともよい方法のようです.
なお「4枚きっぷ」の有効期間は2ヶ月ですので
熊本に行く機会が2ヶ月以内に複数回あるならばこちらがよいでしょう
(「2枚」は1ヶ月ですが,往復で使ってしまうでしょうから
気にしなくていいでしょう)
    • good
    • 1

こんにちは。



No.1さんに補足です。
博多-熊本はJR九州で2枚きっぷ、4枚きっぷというものがあり
最安値は自由席4枚きっぷで2000円です(1枚当たり)
ただし、九州内でないと購入できません。

建前では新幹線乗り継ぎ不可なのですが、いつも利用してますし
過去20回以上何か言われたこともありません。
※博多駅で一度改札を出れば完璧。出なくて言われたこともありません。

ご参考になりましたら

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=505
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a731217さん
こんばんは。ご回答、どうもありがとうございました。
教えていただいた2枚きっぷ、4枚きっぷというのは九州のJR各駅で購入出来るものなのでしょうか?
たとえば、ご回答のきっぷを使用すると、広島⇔博多がエクスプレス予約で¥8700プラス自由席4枚きっぷだと、熊本まで¥10,000以内で行けるということでしょうか?博多で改札を出て、自由席きっぷだけでリレーつばめに乗れるのでしょうか?
(乗車券、特急券は別途必要なのでしょうか?)
そうだとしたら、お得な方法だと思って。

あんまりに初心者の質問で恐縮ですが、もう一度教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/03/16 23:53

ご質問の乗車の場合,


新幹線から博多駅でリレーつばめ号に乗り継ぐので,
リレーつばめ号の特急料は半額になります.
リレーつばめ号の博多~熊本所要時間は停車駅が少ない列車で
1時間15分,多い列車で1時間30分くらいです.
ex予約の場合で広島から熊本まで指定席・通常期で11490円.
(のぞみ号利用,リレーつばめ号の乗り継ぎ割引考慮)

ちなみに熊本行きの高速バスは到着する先は辛島町バスセンターです.
(熊本県庁や通町筋でも降りることが出来ます)
道路がすいていれば博多駅交通センターから
2時間10分~2時間20分で到着します.2000円です.
博多広島間がex予約で8700円(のぞみ指定席・通常期)ですので
あわせて10700円です.

なお,博多~広島間には「こだま指定席きっぷ」以外
企画ものの乗車券はありません.
博多~広島の回数券(6枚つづり)は48600円ですので
単価が8100円ですので上記のバスと組み合わせるならば
全行程で10100円.
回数券からリレーつばめだと九州内の運賃が別途かかるうえ
リレーつばめの乗り継ぎ割引が利かないのでかえって割高になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

-green-さん
詳しいご回答を早期にいただき、ありがとうございました。
高速バスにしたとしても時間も金額も驚くほど安くなる訳ではないのですね。。。。残念です。
「こだま指定席きっぷ」はとてもお得なのですが、確か2名からでしたよね、これもまた残念です。

実はエクスプレス予約についてもあまり理解できていないのですが、エクスプレス予約で広島から熊本まで予約可能なのでしょうか?
てっきり広島から博多までだと思っていました。
広島⇔熊本間のエクスプレス予約ではリレーつばめの乗継割引はきくのでしょうか?
再々の質問で恐縮なのですが、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/03/16 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!