アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学を大学で学びたいのですが、どうしたら良いのかサッパリわかりません。
心理学といっても、哲学的な部分を踏まえたような、人は何故生きるのかというような事を研究したいのですが、こんな私はどんな大学へ入ればよいのでしょうか?
また、それにあたって、何を勉強しておけば入学できるのかという事や、勉強の仕方もわかりません。今は図書館へ行って既存の心理学の本や哲学や他の文学等を読もうなどと考えていますが、まずは具体的な目標(大学の入学試験内容等)がないと、このふよふよした我流の勉強に対し不安がぬぐえません。

ハッキリとした方向性が見えたならば、今年、来年辺りは勉強をして、一般的な実力をつけた上で入学したいと思っています。
学びたいものをまとめると「人の生きる過程、その価値とそれにおける人の精神」です。
ちなみに今19ですが、高校で習った授業は全て、完璧に忘れてしまっているので、早く目標を踏まえて勉強しないと、と焦っています。
高校卒業後、進学せずに就職しましたが、今になって学びたいことができ、進学を考え始めた僕に、どうか進学の手助けとなる助言をお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

「人の生きる過程、その価値とそれにおける人の精神」といったことは、心理学の分野ではないと思います。心理学は、人間の行動や思考を科学的に分析したりする学問(心理学の専門家ではないので、この定義は不適切かも知れませんが。)です。「人の生きる過程、その価値とそれにおける人の精神」といった問題はやはり哲学の分野ではないでしょうか?
ただ、OzakiYutakaさんのやりたいと思うことを細かく心理学の専門家に話して整理していけば、もしかしたら合致する分野もあるかも知れません。文系の学問の心理学板や、心理学関係のHPなどで相談すると、よりよい解答が得られるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。僕の学びたいことはどちらかと言えば哲学に近かったのですか。参考になります。

ネット上の心理学系掲示板、哲学掲示板など、探してみます。
大学は検索したりしたことがあったのですが、やはり何を教えてくれるのかがサッパリわからず途方に暮れていたもので。
ここでの情報を待ちつつ、自分でも調べてみます。

素早い助言、どうもありがとうございました。

心理学が、どういう学問なのかご存知でしょうか。

私も素人ですが、心理学は、医学部的方面から学ぶコースと文学部に属するものと二つあるようです。上智大学文学部に心理学科があります。また早稲田にもあるようです。HPで当たるか、学校に直接当たるのも一つの手段でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに大学に直接聞いてみるのが一番かもしれませんね!
いいアドバイス、感謝です。

こんばんは。

#1さんと質問者の方のやり取りを前提として、哲学系の学部に行くとしても、各大学の各学部がどういうことを勉強させてくれるのか、部外者にはわかりにくいですよね。HPなどの情報も大学によっては1年前から更新されてなかったりして。。。
不躾なおすすめになりますが、東京大学では入学後に所属する学部が選べます。しかも部外者に対するのと異なり、各学部の教官や進学相談所の人たちがどの学部で実際にどんな研究や教育が行われているのか、問い合わせれば親身に教えてくれます。
他の大学だとどうしても入学時に学部が決定してしまうので(大学によっては専攻まで)、がんばって受験して合格したもののこんなはずじゃなかった、という話も聞きます。また、教官の専門が狭く、実際に自分が学びたかったことが学べないということもあるそうです。
というわけで、思い切って東大を目指してみてはどうでしょう?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。大学のHPって何を教えているのが全然わからなくて。
何々学部とは書いてあるものの、どういったことを教えているのか良くわからなくて。

東大ですか・・・!
学びたいことが学べなかった、というのが一番悪いですから、ある意味それが一番確実かもしれませんね。
ただ、現役を退いて学力の欠片もなくなった僕には助走があまりにも長そうです。3年か・・・4年かな?
大事なのは時間じゃなくて、自分が納得できる道で学ぶことだとは思うのですが、どうしても気ばかり焦ってしまいます。
現役で学んでる人たちは2浪しても20なんだなぁと思うと一刻も早く道を見つけたいと切望してしまうのです。

アドバイスどうもありがとうございました!