アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車購入が初めてなので、教えてください。
今日、スバルのディーラーへ行きましたら、H18年式、レガシーツーリングワゴンを勧められました。予算が、本体+諸経費で126万と格安。
走行距離が、2万3千と、悪くなさそうなんですが、気になるのが、レンタカー上がりという点です。
お店の方がいうには、本来150万近くのものですが、今月は決算月という事もあり、入荷したばかりなので、値引きしますとのことでした。
これは、買いでしょうか???悩んでいます。
ご意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (6件)

レンタアップ車の最大のデメリットは外装、内装が汚いという点のみで機関の程度はなんら問題ないですよ。

きちんとメンテされてますし。
素人さんはワンオーナーがいいとよく言いますが、なんにもメンテされていないことが多く、実は壊れやすいです。

高年式&5万キロ以下の車両ならレンタアップでも問題ないですよ。
私はレンタアップを中心に売っていますが、クレームゼロです。
むしろ安くて調子がいいと感謝されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後、試乗しました。思っていたよりも、内・外装ともに、非常にきれいで、メンテもとても行き届いており、ディーラーなので、大丈夫かなと思い、悩んだあげく思い切って購入しました。
今日から乗っています。いつまで乗れるかな・・・と不安でもありますが、しばらくは大事に乗っていきます。
いろいろな方のご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

私もNo.3さんの意見と同じです。

一般的にレンタカー上がりだと、整備や戦車などが行き届いていそうなイメージがありますが、あまりにも値段がこなれていると「練炭…」を疑います。

最近は中古のワゴン・ミニバン系は考えなくなりましたが、以前候補として考えていたときは、その事に注意していました。私が見たニュースではウィ○シュとかもろに出ていたので…。

お店に念入りに確認して、一筆書かせたらどうですか?
これは契約ですから、お店がそれを隠してどうにかなったら(なってほしくないけど…)、訴えればいいんですから。

まぁ、気にしすぎるのもいけないですが、他の一般的な中古車と違って出所がわかっている分いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
一筆書いてもらうのは良い案ですね。検討します。

No.3さんの言われている事はおおむね当たり、かと思われます。

私は過去に大手レンタカーに勤務していた事があるのですが、減価償却の観点からもあまり短い期間で代替え(決まった年数使用して新車に交換する事をこう言います)するにはそれ相応の理由が発生したと推測するのが妥当と思われるからです。
私が実際勤務していた頃にも車内自○されてしまい、新しいにも関わらずナンバーカット(廃車処分)された例がいくつもありました。
全部がそうだとは勿論言いません。大きな修復歴があるからかもしれませんし(その場合は表示されている筈ですが)、あまりにも利益率が低く経営状態が良くない為に処分せざるを得ないからかもしれません。
でも、やはり疑ってかかった方が良いとは思います。
その為にある一定の「相場価格」というものがあるのですから。

安物買いのなんとやらにならない事をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
確かに疑ってかかったほうがいいですね。
中古車購入がホントに初めてなので・・・
ご意見参考になります。もう一度冷静に考え直します。

いなかのくるまやです。

業者間オークションにおいて「車歴がレンタカーな物件」というのは
相当安く落ちているのが通例です。(高年式のものでも安く落ちてます)

したがって販売価格も安くなるのは当然ではあります・・・。
レンタカーってのは初回2年車検なので、おそらく1回目の車検が
切れたばかりの状態なのではないかと推定しますが・・・。

よーく考えて決めたほうがいいです。
レンタカーってのは、ある程度長く使用することで収益を上げて
いくはずの「商売道具」なんですよね・・。
それをわずか2.3万キロで売りに出している・・。
いいほうに考えれば、レンタカー会社の倒産による処分売り・・。

悪く考えれば・・「練炭ジ○ツ」した物件なのかもしれません。
(まぁそれ気にしてたらすべての中古車にその可能性はありますが)

走行10万キロ程度の5年落ち「レンタカー上がり」を格安で買うなら
「よくメンテされていただろうな」の期待を込めて安く買うのもいいけど、
わずか走行2.3万キロで車検1回目が切れたばかりという物件は・・。
(早期に売りに出さざるを得ない急迫不可避の事象に見舞われた?)

私個人的には「手を出しずらい」気がしてしまいますねぇ・・・。(苦笑

いやはや・・・。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
「練炭ジ○ツ」ですか。。考えてもみなかったのでびっくりです。
急迫不可避の事象・・・確かにそうですよね。考え直します。

ご自分で試乗してみて問題なければいいと思います。

レンタカーだから悪いというのはおかしい考え方で、普通の中古車でも前のオーナーが荒っぽい使い方をしていたらもっと悪いでしょう。逆にレンタカーなら毎回整備されているはずなので、いいと思いますが。あくまで試乗していろいろなシチュエーションを試すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディーラーの営業の方も同じことをおっしゃっていました。
う~ん、とりあえず、土曜日に試乗してみます。

正直に伝えてくれるだけ良心的なディーラーと思いますが、

レンタカー上がりは避けておいた方が良いと思います。

それこそ多くの不特定多数の一時的なドライバーが、
それぞれ自分に合わせた雑多な乗り方をしており、
どのように走らせたか使われたか全く不明です。
ワンオーナーからの中古車とは訳が違います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに不特定多数・・・ですよね~。考え直します。