アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事場の箱(屋外においてあります)にカバーをかけようと思っているんですが、ビニールシートでは薄っぺらいし、音がうるさいです。

音というのは、深夜に働いていて、頻繁にそのカバーを外しますので、ビニールシートだと近隣の方に結構迷惑がかかります。

それで、思いついたのですが、よく製造業の倉庫とかにあるビニールカーテン(ビニール製の厚手のやつです)だと、音もあまりしないし、雨よけにもなります。おまけに厚手もあるので、重みもありそうでちょうどいいです。

でも、ビニールカーテン自体だと結構、万単位の金額がします(ネットで調べました)。ですので、あのような材質の単なるビニールシートみたいのをご存知の方がいらしたら、どこで買えるか教えていただけるとありがたいです。ネット上でも買えるんでしょうか・・・ なにしろDIYの方面は詳しくないので、自力で解決できません。。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ビニール屋さんって地元にありませんか??テント屋となっている場合もある。


 ちょっとした規模の町ならあるはずです。店舗のテントとか・・

なお、
>ビニールシートでは薄っぺらいし、音がうるさいです。
 は、【ビニールではなく】、ポリプロピレンです。いわゆるPP。水に浮かぶくらい軽いもので、工事現場のトラロープも同じ材質。欠点は紫外線に弱くて屋外ではぼろぼろになる。
>ビニールカーテン(ビニール製の厚手のやつです)
 こちらは、塩化ビニール(塩化ビニル)で、PVC(リサイクルマークではV)です。こちらは、塩素を含んでいるため重い。
 ちなみにレジ袋やポリ袋は、PEでポリエチレンです。

 塩化ビニールは、比較的耐候性もあるので、農業用シート・雨具などでもよく使用されますが、欠点は燃えると塩化水素ガスを発生すること。燃やすとダイオキシンが発生するといわれているもの。

 地元のビニール/テント屋で作ってもらうのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
私のいうビニールシートはポリブロビレンなんですね。
ビニールカーテンは、塩化ビニール製なんですね。なるほど、そういうのを知るだけでも面白いですね。

昨日ホームセンターでちょうど良い重さのビニール?のテーブルクロスがありましたので(事務机に引くような感じのです)それを買ってきて、横2つ粘着テープでとめたらいい具合です。買ってきた帰り、だいぶ重かったのでびっくりしました。あんなのも売ってるんだと思いました。

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。色々と興味深い知識を教えてくださり、楽しく拝見させていただきました。

お礼日時:2009/03/17 22:10

この手のものは・・・・


ホームセンターですと別レスのテーブルクロス用か、
園芸用品のビニールハウス用のものがお手軽です。

あと箱の大きさってどれぐらいですか?
サイズによっては自転車/バイク用のカバーなどもアリかと思います。
モノによっては100円ショップにも置いてあったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ビニールハウスや、自転車カバーなどもそういえばありますね。この手のものって意外にたくさんあるんですね。日曜の深夜に思い切ってビニールカーテンを買おうと思っていたんですが、ここで質問してよかったです。昨日はとりあえずテーブルクロスを買ってきました。一番重要な箱はそれにしてるんですが、他にもできれば覆いかぶせたい箱がありますんで、また後日色々と見てきたいと思います。ビニールカーテン買わなくて良かったです。結構、1万5千とかしますので・・

どうも参考になるご回答ありがとうございました。今度いった時、kaitaiyaさんや他の方の教えてくださったものを見てこようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 22:17

床養生用のビニールシートは、金額も安くいろいろな素材のものが売っています。

歩行しても破けないようなタイプのものであれば厚さも重さも十分なものが見つかると思います。多くのホームセンターで見かけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。

床養生用のビニールシートは色々と素材があるのですね。歩行しても破けないようなタイプというのは、とてもよさそうです。

昨日買って来たテーブルクロスのほかにもまだかぶさないといけない箱が多数ありますので、今度ホームセンターに行くとき、見てみたいとおもいます。

参考になるご回答どうもありがとうございました。土日にでもいってみます。

お礼日時:2009/03/17 22:13

ホームセンターに行くとテーブルクロス用のビニールシートを切り売りしているところもあります。


こう言ってはなんですが、ちょっと安っぽい、田舎の大衆食堂にありそうなやつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお。どうも早速のご回答ありがとうございます。

ホームセンターで、テーブルクロスが切り売りしてますか。たしかにあれなら、ブルーシートみたいなやたらうるさい音がしなさそうですね。ブルーシートは深夜すっかり寝静まった頃だと、結構うるさいんです(;^_^

いつ苦情来るか・・・とひやひやしてるので、なるべく早く買いたいので、明日の早朝にでも下見にいって来ます。

私はホームセンターまでなかなか行く暇がないので、ここでこういう意見を教えて頂けると大変ありがたいです。質問文にも書きましたがDIYはとことんうといので・・ここは、色々ご存知の方がいらっしゃってとても助かっています。

ご回答どうもありがとうございました。明日、電話で問い合わせて早速いって来ます。

お礼日時:2009/03/15 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!