プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトのインストールやアンインストールを実行すると

"別のインストールが現在おこなわれています。このインストールが完了しなければ、新たにインストールを行う事が出来ません″とメッセージが表示されます。
結局は必要なインストールやアンインストールができません。

別のインストールて何でしょう、この意味がわからなのですが

「インストールができない」の質問画像

A 回答 (4件)

>その後のCreative Suite 4 を再インストールてなんですか

このCreative Suite 4は、あなたがインストールしようとしているソフトウェア名に読み替えてください。

>[Inprogress] キーが存在する場合は削除します。
>とあり、見たら存在していたので削除しました。 
削除後に、OSの再起動はしましたか?

>こちらの方は両方とも
>別のインストールが現在おこなわれています。このインストールが完了しなければ、新たにインストールを行う事が出来ません″とのメッセージです。
再起動をしていないから、レジストリの変更が実態に反映されていないのかも知れません。

タスクマネージャで、msiexec のプロセスを見つけて、強制終了させてから、削除と再登録の操作をしてみたらどうでしょうか。
msiexec が活動中では削除はできないでしょう。

この回答への補足

度々すみません。
PCをリブートして、インストールを試みました。
(インストールしたのは、Adobe reader ver7)です。
前の状況とは異なり
Windows インストーラのメッセージで

"Windows インストーラサービスにアクセスできませんでした。
セーフモードでWindowsを実行している場合、またはWindoesインストーラがインストールされていない場合に発生する可能性があり、あす。..."のメッセージが表示されました。

Windows インストイーラをインストールするのですか?

尚 タスクマネージャーで、msiexec は存在していませんでした。

• 0

何をインストールしようとしているのですか?

• 0

現在の状況は、質問者が忘れてしまっているだけで、

過去にインストールをしようとしたアプリが
インストールが完了しないままになっているということです。

それが、別のインストールという表現になっている。

C:\Documents and Settings\「ログオンユーザ名」\Local Settings\Temp
フォルダにそのファイルがあるかもしれません。
タスクマネージャなどで実行を停止して、そのファイルを削除することです。

この回答への補足

C:\Documents and Settings\「ログオンユーザ名」\Local Settings\Temp
の中身すべて削除しましたが、
やはり同じメッセージがでます。
tempの中身がテキストでインストールできないと言う中身です。

• 0

こちらのリンク先に書いてある対処法と同じことで解決できるかも知れません。

http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/234/ts_234 …

この回答への補足

回答NO2さんのTEMの中身にMSIで始まるテキストドキュメントの中身は
"エラー1500 別のインストールが現在おこなわれています。このインストールが完了しなければ、新たにインストールを行うことはできません。"とあります。
又 参照したリンク先では、"インストールまたはアンインストールを行うととエラー1704または1500が発生する。(WINDOWS版 Creative Suite4)to
ありました。
解決方法として、
Windows XP
[スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] を選択し、[名前] テキストボックスに「regedit」と入力して [OK] をクリックします。

以下のキーに移動します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Installer

[Inprogress] キーが存在する場合は削除します。
Creative Suite 4 を再インストールします。
とあり、見たら存在していたので削除しました。 
その後のCreative Suite 4 を再インストールてなんですか

(1) Windows XP
a. [スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] を選択します。
b. [名前] テキストボックスに「msiexec /unreg」と入力し、[OK] をクリックします。

Windows インストーラサービスを再登録します。

(2) Windows XP
a. [スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] を選択します。
b. [名前] テキストボックスに「msiexec /regserver」と入力し、[OK] をクリックします
こちらの方は両方とも
別のインストールが現在おこなわれています。このインストールが完了しなければ、新たにインストールを行う事が出来ません″とのメッセージです。
どうしていいか分かりません。

• 0