アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。ここをご覧になっておられるバイク好きの方おられましたら、教えていただきたいと思いまして書き込みました。
結婚前(20年ほど前)にヤマハのRX50というギヤ車に乗っていました。結婚してずっとバイクから遠ざかっていましたが、子供も手を離れたので、ギヤバイクをもう一度購入したいと思っているのですが、なんせ20年前とは種類も随分異なり、なにがいいのかよくわかりません。私としては50のギヤ車を買うか中型の免許を取り、大きいのを買うか・・・どちらかにしようと思っています。50はマグナ50とJAZZぐらいしかないようで…値段も少々高めですので、中型の中古がいいのか、思案中です。
欲しいのは中古でもいいので、4サイクルのアメリカンタイプ(燃費がいいのがいいです)と思っています。そこでそういうバイクを検索できるサイトを存知の方があれば教えていただけませんでしょうか。また実際にお勧めのバイクなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

走り方次第ですね、しっかり車の流れに乗る位の加速と巡航したければ


中型免許取るしかないです。
そういう場合原付ではパワーも足りませんし30km/h規制で嫌になりますから。
単純に金額で考えたら原付の方が安いですよ、車体価格も維持費や保険代もろもろ。
それで満足できるならばそれでいいかと、確かにマグナ50かジャズ50位しかないですねw
ただエンジン丈夫で燃費も最高でしょうしタイヤ代や消耗品も安いです

免許とって高速道路乗るのならば250~400のアメリカンが必要ですし
高速乗らないならば125アメリカンというのも一つの手でしょう

125ならば車検はおろか、車お持ちならファミリー特約でほとんどただで任意保険付けられますし
自賠責保険も原付50と同じですから。125は保険料などシステム料金は一番安く燃費も50に近い位良く
速度は高速乗らなければ十分でるのでかなりバランスいいです。
車種にもやりますが最高速90~110km/h位?燃費30~45km/L位でるんじゃないでしょうか

CBX125カスタム、エリミネーター125、マローダー125などがあります

250ならマグナ250、ビラーゴ250、エリミネーター250その他
400ならスティード、ドラッグスター、デスペラード、ブルバードその他
あたりでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。
大変参考になりました。
免許の件も含めて考えてみたいとおもいます。
でも50のギヤ車はすくなくなりましたね

お礼日時:2009/03/16 16:49

オイラは中古の中型の方に賛成です。


あまり安いとタンク内やフロントフォークの
錆だらけで悪いのもありますが
下手な50よか安く買えますからね。

お勧めサイトでは
グーバイク
(車種は豊富で検索は簡単
しかし、お店によっては
数万単位で+手数料をボル店も)
http://www.goobike.com/index.html

ヤフーオークション
(ここも諸種は豊富
ただし、月々少々の参加費用が取られる
基本的に現状渡しなので保障は無い)
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

オイラはグーバイクよか
ヤフーオークションを使ってますね
バイクの多さや安さなどは
グーバイクの比ではありません
ただし、その分ハズレも多い傾向がありますが
、、、、。
    • good
    • 0

良いですねぇ~!


ぜひ中型2輪免許を取って、風を切ってください。
これからは気持ちいいですよ!!

で、本題ですが、中型で乗れるバイクと言っても400ccまでですが、ご存知だと思いますが250ccを超えるバイクは車検があります。
金額的にも4輪と大きく変わるものではなかったように記憶してます(なんせ750ccに乗ってたのは、もう20年近く前ですから・・・)。

そこを踏まえて、250ccにするか400ccにするか・・・・。
でも、最近はバイクの種類が減ってるのは確かです。
さみしいですね。
    • good
    • 0

RX50ってRD50の前の型ですか?


もしそうなら、高校1年のとき新古車で
買ったバイクです。懐かしいのでレスつ
けました。
遠回りでも中型免許取られたほうが良いと
思います。免許取ってるうちにあれこれ
考えるのも楽しみです。
バイクの乗りやすさといったらOFF車
がお薦めです。セロー、シェルパ など。
燃費もいいし、維持費も楽です。そして、
この手のバイクは整備しやすく乗る以外にも
楽しめます。慣れてきたら林道を走ってください。
トコトコゆっくりペースで十分楽しめます。
アメリカンとまったく違うバイクですが、
道を選ばないバイクはツーリング(旅)に
もってこいです。テントと寝袋を積んで、オヤジは
荒野に旅たつのですww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいませんでした。
丁寧な回答ありがとうございます。
RD50はわかりませんがRX50はアメリカンタイプのバイクです。ヤマハですね。オフロードは当時ヤマハはDT50がありましたね。
オフロード練習してみましょうかね。なんかごっつくて、難しい印象があったので。
ツーリーングはかんがえてなく、単純にふだんのせいかつにーーと思ったのですが。それもいいですね。ゆっくり考えて見ます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 16:52

RX50が現役時代に乗っていたってことは、40歳とか50歳くらいの方でしょうか?



その年代の方が、マグナ50やJazzに乗っていても、まぁ悪くはないですがどうせならば中型(今は、普通二輪免許)免許を取得したほうが言いかと思います。

ヤマハならば、ドラックスター400(DS4又はDSC4)などが良いかと思います。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
*排気ガス規制のため、昨年9月に生産終了となっていますので新車での入手は困難(店頭在庫のみ)な状態になっています。

メーカー別やタイプ別の中古バイクの検索サイトです。
http://www.goobike.com/index.html
http://www.bikebros.co.jp/
これらのサイトは雑誌としても販売されているので、本でゆっくり眺めながら気になる車種を探してみるってのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。はいお察しの通り47になります。
それもあって50を躊躇してるのです。^^乗るのはいいのですが…ちょっとい恥ずかしい気がして。
サイトは参考にします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 16:55

>4サイクルのアメリカンタイプ(燃費がいいのがいいです)と思っています。


大きなバイクってこう言う実用車・自動車的な発想は封印したほうが良いです。
趣味性・非日常性・嗜好性とか普段のものを選ぶ基準から大きくズレた方が良いと思います。

独断と偏見、思い込みと独りよがり、直感と勘違い こんな方がむしろ楽しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
確かにおっしゃるとおり、趣味性に徹して乗った方がいいのでしょうね。経済や実用で言えばスクーターでしょうし。でもギヤの方がどうしても捨てがたくて。どうも長い間の経済感覚が染み付いて所帯じみてくるのでよくありません。
いいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!