プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器洗い機を取り付ける際に混合水栓に分岐栓を取り付けました。(業者)
最近、分岐栓の下から水漏れがするようになりました。
内部のパッキンが劣化している可能性がありますので交換しようと試みていますが分岐栓がどうしても外れません。
(分岐栓の上まではすぐに外れます。)
円筒型で引っ掛かりがないため力が入らないです。
分岐の部分を持って強引にまわすと下までともまわりしそうで危ないです。
何か良い方法はあるでしょうか?
下には水抜き用のねじ穴があります。
その部分を何かで引っ掛けて上の分岐栓を回すのでしょうか?
ご存知の方おられましたらご教授願います。

A 回答 (6件)

No.2です。

プロが自転車のチューブで8の字型の一方に水栓、一方に棒を入れきつくねじり締め上げ、摩擦を利用して外していたのを、見たことがあります。
 であるから、100均で、キャップオーブナーゴムバンドを買い求め、同様にこじれば良いのでは、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございます。
ほんと良い方法ですね。時間を見つけてやってみます。
ほんとうにありがとうございます。
ただ最近忙しくてなかなか作業に取り掛かれません・・・
水漏れはしていますが・・・

お礼日時:2009/03/26 07:53

No3です



うまくできましたでしょうか?
5の部分の説明が解りづらいのでしょうか?

>シングル分岐は差し込むだけで恐らく取り付けナット(リング状?)なるものが強くねじ込まれているのだと思っています。

分岐取り出し口の下のリング状の部分が、取り付けナットで水栓にねじ込んであります。この部分を反時計方向に回せば外れるんですが・・・・。
滑り止めのついた手袋など使用してもでもダメでしょうか?
最後の手段としては、多少キズはつくかもしれませんが、プライヤー(ウォターポンプレンチ・変形プライヤー)などではさんで回せば取れますが!!

いかがでしょうか?

この回答への補足

本当にご丁寧にご教授ありがとうございます。
今作業ができない状態ですのでできるようになれば再チャレンジしてみます。
長時間試行錯誤でトライしてきましたので希望の光が見えた感じです。
ありがとうございます。
後ほど結果報告させていただきます。

補足日時:2009/03/20 11:36
    • good
    • 2

 NO1.です。


 参考にこれでどうでしょう。
 http://www.hoowaa.co.jp/toiawase/140722-qanda-cb …
 

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
読んではいますが、最初取り付けをしていないものですから
手順5の意味合いがうまく理解できず苦戦中です。(現物の構造が理解しにくいので)
ここまできたら自分でやり遂げようと思っています。
いろいろやってみます。

補足日時:2009/03/19 13:49
    • good
    • 0

こんにちわ



以前家電メーカーのサービスマンでした。
ナニワ製作所の分岐水栓CB-SMB5はCB-SMB6に代わっていると思います。
CB-SMB6の取り付け方法を参照ください。

http://panasonic.jp/bunki/img/ss/CB-SMB6.pdf

それほど難しくはありませんよ!
でわ!!

参考URL:http://panasonic.jp/bunki/img/ss/CB-SMB6.pdf

この回答への補足

大変ご親切なアドバイスありがとうございます。
また元サービスマンの方との事で心強いですが、
5のシングル分岐がまったくびくともしません。
シングル分岐は差し込むだけで恐らく取り付けナット(リング状?)なるものが強くねじ込まれているのだと思っています。
手では回りません。
頑張ります。

補足日時:2009/03/19 13:48
    • good
    • 0

水栓レンチ。

あるいは帯レンチ。
でしょうか。
バンドレンチ等は、ビンのふた開けにもよさそうです。

この回答への補足

分岐栓の型名がわかりました。
CB-SMB5です。
手で回しても固くて回らないのでやはりレンチ工具が必要ですか?

補足日時:2009/03/17 07:51
    • good
    • 0

 文面からは状況が把握出来ません。


 混合水栓のタイプ(壁付け・台付け、出来ればメーカーか写真)ぐらいわからないと明確な回答は得られないかと・・・。

この回答への補足

なかなかうまく説明できませんが・・・
カートリッジまでは取り外せます。
通常カートリッジの下に排水パイプ(蛇口)が付いていますが
その上に食器洗い機に給水する分岐栓が取り付けられています。
ねじ込みで排水パイプを押さえ込むように取り付けられており
それが外れません。
外れたら内部のOVパッキンを交換しようと思っています。
混合栓はMYMのFM737(D)と思います。
分岐栓は円筒型で手では回せないのです・・・

補足日時:2009/03/16 12:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!