プロが教えるわが家の防犯対策術!

「切干大根の戻し汁」って、出し汁になりますか?

色も汚い感じなので、「アク」に見えますが・・・

いかがでしょう?

ご存知の方は教えてください☆

A 回答 (5件)

回答へのお礼ありがとうございました.



ところが誤って理解されている部分がありますので,
再度投稿をいたしました.

>切り干し大根そのままのお茶漬けって、
>歯ごたえあって美味しそうですね。
>自分で体験してみたいと思いました。

『お茶漬け』(おちゃづけ)ではありません.

『お茶請け』(おちゃうけ)つまり,お茶を飲む時の『おつまみ』ですよ.
切干大根がお手元におありなら,
10時のお茶の時にいただいてみてください.
カロリーも低く結構お腹が膨れますよ.
さらに値段も安いときますから,
経済状況の悪化している現在では,
重宝すると思います.

ところで『お茶漬け』で,
切干大根をそのままいただいたら…
どうなんでしょうか?
うーん?
まずは美味しくないと思いますが…

よかったらお茶漬けを一度試していただいて,
その感想をぜひお聞きしたいです.
冗談ですから,お茶漬けだけはほんとに食べないでくださいね.
でも自信はありませんが,
適当な長さに切った,切干大根に醤油をかけ,
熱いお茶でいただくと…美味ししいかも?

明るい日差しの射す,気持ちの好い朝を迎えました.
昨日チシャを定植した我が家の畑に,
今から赤芽のサトイモを植え込みします.

昨日は二十日大根も一緒に収穫しまして,
遅い夕餉の食卓に『大根おろし』を
一品付け足していただきました.
自宅の小さな小さな畑ですが,
自分で育てた野菜の収穫と,
その食味はやはり別格ですよ.

追伸:切干大根を使って,
『即席・日向の壷付け』を作られたら美味しいですよ.

醤油・ミリン・お酢に砂糖を混ぜて,
少し甘酸っぱく漬け汁を作り,
それに適当な長さに切った切干大根を漬けて,
30分ほどでいただくと,非常に美味しいです.
長いこと置かずに直ぐにいただく事が,
歯ごたえと切干大根の風味を楽しむことが出来ますよ.
注意すること:『長期保存には向いていません』
やはり大根の風味が漬け汁に流れ出してしまい,
大根そのものも軟らかくなって美味しくなくなります.
醤油などの配合比率は適当に自分の好みに仕上げてください.

では,ご質問者さまにも好い一日でありますように.
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お茶漬けじゃないんですね・・・・お恥ずかしいです。
おつまみとのことですが、そのまま洗わずにお食べになるんでしょうか?
お菓子代わりにしたら、栄養的にも良さそうですね。

畑で野菜をお作りになられてるんですね。
自分で育てた野菜達は可愛いですよね。
私は独身で一人暮らしですが、以前は小さなベランダのプランターでブロッコリー・ミニトマト・パプリカ・オクラを作っていました。
アブラムシが出てきて、結局挫折してしまいましたが。。。。
大根まで収穫されるとは、羨ましいですね。
土に埋まっている分、収穫が待ち遠しく楽しそうですね!

お礼日時:2009/03/18 08:35

是非捨てずに、戻した大根を煮るのに使ってください。

    • good
    • 0

回答No2の方が言われるのが,


私の体験から正しいと自信を持ってお勧めします.

さっと洗って直ぐに煮込こまないと,
大根の旨味が水に溶け出し,
非常に無味で美味しくない大根になります.

長く水に浸して置いては絶対にいけません.

ちなみに私の故郷は,日本で一番大根を作る県です.
幼い頃は近所の畑や軒先に干していた切干大根を,
おやつ代わりによく食べていました.
噛み締めると薄い甘みが口に広がって,
当時は最高でした.

現在も封を切った切干大根そのままのものを,
お茶請けにしていますよ.
急な来客に出すと驚かれますが,
「自然の甘みがすごくお茶にマッチして好いですね」と
評価は結構高いですよ.

さてご質問については,
実際にご自身で両者を比較されたら,
明確にその差がお解かりになると思いますよ.
体験に裏打ちされた事実が,
最も正しい解答になるはずです.

ご質問者さまのご判断の一助になればと思います.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ためになるお話ありがとうございます。
今まで長く水に浸していました・・・今度から気をつけます。
切り干し大根そのままのお茶漬けって、歯ごたえあって美味しそうですね。
自分で体験してみたいと思いました。

お礼日時:2009/03/17 08:22

こんにちは。


切干し大根(私の住む所では千切り大根と言いますが)は、我が家ではその戻し汁で煮ます。戻す前に、さっと水洗いはしますが。
母がそうしていたので私もそうしていますが、調べたところ、そうされている方も多いので、特別変わった調理法ではないと思います。
自然の甘みがとても美味しいですよ!
干し椎茸も、戻し汁で似た方が美味しいですよね~。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

戻し汁で煮るんですね!
栄養がそのまま取れそうですよね。
普段は私も干椎茸で出汁を取ってるんですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 08:17

元調理師です


出汁はきついと思いますよ≪しても美味しくないと思います≫
私もやりましたが、捨てていましたね
戻ったらしぼって使いましたので捨ててください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調理師さんなんですね!
やはり、きついですか・・・・・。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/17 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!