アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トキを焼き鳥にして食べたらおいしいと思いますか。それ以前にトキって食べられる鳥ですか。

A 回答 (2件)

トキの肉は古来から食用とされ、『本朝食鑑』(1695年)にも美味と記されている。

しかし「味はうまいのだが腥(なまぐさ)い」とあり、決して日常的に食されていたのではなく、冷え症の薬や、産後の滋養としてのものであったとされる。「トキ汁」として、豆腐あるいはネギ・ゴボウ・サトイモと一緒に鍋で煮るなどされていたようである。しかし、生臭い上に、肉に含まれる色素が汁に溶出して赤くなり、また赤い脂が表面に浮くため、灯りのもとでは気味が悪くてとても食べられなかったため「闇夜汁」と呼ばれた。明治の終わりごろまでは新潟では、食用としても売られ、商店の店先にぶらさげられていた
 いまも佐渡島内を歩くと、「ばあちゃんが食べていた」「かむとしわい(硬くて筋張っている)らしい」といった話を耳にする。鶏やキジなどと比べるとそれほどおいしくなかったというが、「産後の体力回復に効く」「冷え症にいい」などと信じられていた。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと食べる気にはなりませんね。

毒はないので食べられないことはないでしょう。

ただ、伝聞では、まずいと言うのは、知られた話です。赤い汁が出たってのは、さすがにまやかし(顔の色から推測されたとか。そもそも生き物を食うのは仏教の教えから、やましいこととされてたので)っぽいですが。

そもそも、野鳥って、地鶏のように固く、しかも飛ぶので、ほとんど肉が付いてない(飛ばない鶏とは違う)ので、味も察して知るべしです。むしろ、飛べないドードーとかのほうが美味かったのではと、推測されます。たぶん、あれは、ホロホロチョウみたいな感じだったのでしょう。
トキは、鶴(丹頂も、希少だが食用にされてた記述がある)とか、サギが、コウノトリあたりが近い味だと思われますね。近縁種のショウジョウトキとかだと、アフリカ行けば食えるかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱまずいんですね。