プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非圧縮AVIが最高の画質であると、理解していますが、
どのように作成をしたらいいのかわかりません。

プレミアCS3での書き出しで、「ムービー作成」で設定を、
非圧縮AVIで書き出すと、音声のみ作成され、映像情報が作成されません。Microsoft AVIで書き出すのが正しいのでしょうか?
その場合、映像の設定はどの設定を選択すれば、いいでしょうか?

1280×720のHDの1分の映像を書き出そうとしています。
非圧縮AVIは容量が、かなり大きくなると聞いていますが以上の
ファイルを書き出す場合、どのくらいのファイル容量になりますか?

質問が多くてすみません。どなたか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

非圧縮Microsoft AVIを使用する際はコーデックをUYVYに設定してください。

色深度は16bitとなりますがNTSC自体Y:Cb:Cr=4:2:2の16bitなのでDVD等NTSC準拠形式で出力するのであれば実は関係ないです。
V210はMac用です。

Noneに設定した場合、圧縮自体を行わないので品質100以外選択できません。というよりPremiereの場合はコーデックの設定を利用するため、変更はできないようです(もともとPremiereは可変ビットレートで量子化係数が変動するコーデックはうまく出力できませんし)
    • good
    • 1

Microsoft AVIでプリセットは何でも、圧縮なしの場合コーデックは「None」。

また、HDVPROやロスレス系およびそれに類するものでも品質100に設定してやれば画質は変わりません。
容量は約80MB毎秒(映像1280x720、29.97Hz、24bit+音声48KHz、16bit)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、非圧縮AVIを作成してみました。

1分、1280×720のファイルで、容量が4.63GBになりました。かなり大きなファイルですね。

基本的なことはわかったのですが、書き出しの際、わからない用語が
たくさん出てくるので、その都度困っています。

”品質100に設定してやれば画質は変わりません”ということの
意味がわかりませんが、これは、「ビデオ」の画質の「高画質ー低画質」の%のことでしょうか。Noneに設定した場合、%は選べないようですが、これが100%ということなんでしょうか。

他のコーデックを選ぶと圧縮ということになりますか。

非圧縮Microsoft AVIは非圧縮を作成するプリセットではないのでしょうか。(→ビデオが書き出されず、オーディオのみ書き出されてしまいます)

ネットで調べていても、確かな答えがわかりずらいので苦労しています。

どなたか、おわかりになる方がいれば、教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2009/03/16 14:31

作成方法はわかりませんが


映像だけで
24ビット1秒30枚の場合
1280x720x24x30x60=40GB程度になると思います。
音声も無圧縮のCD音質のWAVにすると
150KBx60=9MB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりの容量になりますね。

お礼日時:2009/03/16 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!