プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
勤め先が決まり、急遽3月末から南インドのほうへ1年間行くことになりました。
本当に急なことで何の準備もしていません。
当方、海外の長期滞在は初めてで、分からないことが多すぎて困っています。
少しだけお力をお貸しください。

質問は以下です。

※金銭面
三菱UFJの国際キャッシュカードを今日申し込みにいくつもりです。
その他に、新生銀行の口座を開設しようと思っています。が。
⇒・新生銀行より住信SBIのほうが良いと聞いたのですが、どうなんでしょうか。
 ・T/Cはどうなんでしょうか?
  安全である反面かなり面倒くさいと聞いたのですが、
  やはりある程度は持っといたほうが良いでしょうか。

※保険
⇒まだ保険に未加入です;;どこに入ったら良いのかいまいち分からず・・・。おすすめの保険があれば教えてください。

※スーツケース
⇒スーツケースを新たに新調しようと思うのですが、
 半年~1年くらい滞在するのにどのくらいのサイズが一般的なんでしょうか。

※他に何かアドバイスがあれば教えてください><;

今はこれくらいしか質問が浮かびませんが、
恐らく分からないことが多すぎて視点がないだけの気がします。。
全ての質問に必ずしも答えなくても良いので、
気軽に書き込んでくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

旅行で数ヶ月いた程度ですのでご参考まで。



・カードはわかりません。
・当座の資金としてT/Cはあったほうがいいですし、
 いくばくかは現金で持って行ってもいいでしょう。
 あちらは物価が安いので、そこそこあれば大丈夫です。
(そこそこ=盗まれてもあきらめがつく程度の金額)
・保険 私はAIUでかなりお世話になりました。
・スーツケース 一般的かどうかは分かりませんが、大きいに越したことはありません。

>※他に何かアドバイスがあれば
・先の回答でお腹を壊す。。とありましたが、これはあちらの衛生状態
だけのせいではなく、あちらの人が日本にきても同じように腹を壊します。
これに関しては1-2回下痢をすれば収まります。
(腸内の細菌が現地のものに変わるとも聞きましたが定かではないです)
下痢止めは日本製は効きませんので、現地のものを処方してもらってください。
私の場合は、ビオフェルミンなど整腸剤がよかったです。

・必要であれば各種の予防接種をうけてください。
http://yaplog.jp/itomagoi/archive/28
http://yaplog.jp/itomagoi/archive/39#ct

・日本の味が恋しくなることもありますので、
食材は無理でも調味料関係はたくさんあったほうがいいかもしれません。
現地ではそれなりに調達はできるようですが。
http://lifeinindia.seesaa.net/article/114981530. …
    • good
    • 0

南インド・・・チェンナイ、バンガロールあたりでしょうか?


南インド大好きなので、うらやましい限りです♪

私は以前行った時、T/Cを持って行き、空港到着時に銀行で両替しました。他の国で使うときと同じで、特に大変なこともなかったですよ。

スーツケースは持っていく荷物に合わせたサイズでよろしいのではないでしょうか?必要なら現地で買い足せば大丈夫。私もインドの帰り、お土産が増えたので、1つ買って使いました。ただ、カギは心配なので、日本からいくつか持っていっておき、それをプラスして使いました。

大変なことも多いでしょうが、楽しんできてくださいね!
・・・ってお仕事だから、そんなわけにも行かないのでしょうが。
    • good
    • 0

他の何かしかお答えできないのですが、、


以前インドに留学した方がいるのですが、旅行前にできる限りの予防接種をしたにも関わらず、1週間は寝込んだそうです。

河川の水に糞尿や死体を流していたり、それでもってその川で水浴びしたり洗濯をしたりしている国なので、そういった健康面についてはあらゆる対策をしておいた方が良いですよ。そういった意味で保険は必須ですね。。

参考までに。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます!
インドは衛生面気になりますよね・・・一度おなかを壊すのは洗礼だと友達からも聞きました(笑)
回答ありがとうございます!

また、追加質問をここに書いてしまって申し訳ないのですが、
海外へ長期滞在するときにはどういったものを持っていくものなんでしょうか?
また、特にこれが役に立ったというものがあれば教えてほしいです。

お礼日時:2009/03/16 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!