プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落札をしました。

出品の支払い方法は
『かんたん決済』
『銀行振り込み』でした。

ので、出品者にこちらの住所などを伝えて、かんたん決済の予定だとナビしました。
出品者から、送料と某銀行の口座のナビが来て
かんたん決済で手続きを致しました。
手続きのメールを見ると
出品者の登録待ち、と書いてあり
?と思いつつ、手続きをした旨、ナビで伝えると
「かんたん決済はできません。銀行口座に入金してください」
との事。

お取引に「かんたん決済」が使えるので落札した事。
すでに、手続きしているので
かんたん決済に口座登録すれば使えること、
手続きは簡単なので、と
かんたん決済の手続きの仕方のアドレスを伝えたところ、
「難しい操作はできないので・・・
 今回はこちらが悪いので、品代・送料は結構です」
と、ナビが来ました。

私も出品をしているので
私が出品者の立場で、ミスをしたら
この通りの対応をするだろうな、とも思うのですが、
出品の手間・発送の手間を考えると
「じゃ、それでよろしく~」
とは言えないのです。

かんたん決済の利用手続きって、簡単ですよね?
どうしてかんたん決済を頑なに否定するのか?
(かんたん決済の穴も充分承知しています)

また、落札者の立場でしたら
どうされますか?

色んなご意見を伺いたいです。

 

A 回答 (1件)

出品している位ですからかんたん決済で登録できる口座やクレジットカードはあるのでしょう。



簡単とは言ってもやった事が無い、やる気が無い、では手続きに不安があるのでしょう。

デメリットとしては
通常の振込みより1日は登録口座への入金に時間が掛かる(郵貯からどたもっと掛かる)
点でしょう。

商品によっては支払いがネット決済やかんたん決済、代引きしか選択できないカテゴリもあります。
その場合はかんたん決済は利用手続きしておくと便利ですが。

単なるチェックミスでやる気も無いかんたん決済を出来るように要求するのは難しいでしょう。

金額によっては銀行決済の場合殆ど手数料が通常のネット銀行振り込みより掛かると思います。
その点も確認し銀行振り込みでも良いと納得しても良いのではないでしょうか?

利用するかどうかは個人の自由です。
*チェックミスに関しては別の問題となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用手続きをすれば、ちゃんと落ちる状態なのに
それをせずに、
『じゃいいです。発送します』
ってのが、腑に落ちなくて・・・

チェックミス・・・
としても、数百単位で出品されている個人の方で
8割方、『かんたん決済』にチェックが入っていたので
コレで今まで、トラブルにならなかった事も疑問だったりします。

どうしても、かんたん決済手続きはイヤだって方も
いらっしゃるとは思いますが・・・
じゃ、どうして最初のこちらからの連絡で
「かんたん決済でお願いします」
になんのコメントも無かったんだろうってのも疑問です。

色んな人がいますね。
私も総評価700ほどになりますが、
こんな行き違いは初めてです。
(相手も私の数倍は評価実績がありましたが・・・)

今回、どうお取引を納めようか悩んでおります。
またお気づきの事がありましたら
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!