プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃大好きだった、バタークリームをチョコでコーティングして作ったタヌキののったケーキが食べたくて仕方ありません.今でもどこかで売られているのでしょうか。または、それらしきケーキを作ったことのある方、レシピを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

すいません  工藤パンも藤田製菓も探してみたのですが


注文のできるホームページないみたいなんです
たぬきケーキで検索したら神戸のケーキ店とか東京とか
でもあったって出てきたので意外と全国的なのかも
しれないですよ
数年前はスーパーの100円ケーキで見かけたことも
あった たぬきケーキも  最近スーパーとかでも
見てないので今はウチの方はクリスマスの時だけだったりして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださって、ありがとうございます!
もしかして、近所の意外なお店にもあるかもしれないですね。
気合を入れて探してみますね。

お礼日時:2003/02/25 07:54

こんにちは!


私も小さい時から大好きです!ショートケーキの様にどこのケーキ屋さんにもあるメジャーなケーキ、とばかり思ってましたが、地元を離れた時、誰も知ってる人がいなくて驚きました。でも、知ってる方がいて嬉しいです。

私の地元ではポンポコという名で80円で売られています。
ちなみに地元は岩手県で菊しょう堂という店にありました。(漢字忘れ。)

参考になれば・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぽんぽこって、ぴったりのかわいい名前ですね。それも80円!今もそのお値段で売られているのでしょうか。岩手の菊しょう堂、是非問い合わせてみたいと思います。貴重な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/23 09:08

私(30代後半♂)も昭和40年代に子供会(静岡県)か何かでたぬきのケーキをもらったことがあります。


『たぬきケーキ』でGooogie検索しました。写真入りのページは次の通りです。

http://mamo.kiy.jp/zombiediary/2002/200212tanuki …(青森県七戸町)

http://www9.ocn.ne.jp/~chipmunk/nissi/0207/nissi …(ヤマザキ)

http://member.nifty.ne.jp/braves/life_tokushima. …(徳島)

青森と徳島に偏在していることは考えにくいので、昔流行ったものが、かの地に残っていると考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんページを紹介してくだっさって、ありがとうございました!くまなく楽しませていただきました。
きっと私の食べていたものは、2番目のヤマザキのものと思われます。
タヌキケーキ、いろんなところで生き残っているもようですね。
タヌキケーキを巡る旅がしたくなりました。

お礼日時:2003/02/23 08:40

私も好きでしたよ  タヌキケーキ!!


去年か一昨年のクリスマスの時にタヌキケーキセットで
入ってきましたよ  タヌキのケーキ2ケと他のケーキ
数個のセットでした
青森の 藤田製菓 か 工藤パン のどっちかだったと思います
数年前まで 工藤パン のパンとケーキの店で売ってた
のを見ましたよ
最近はあんまり行かないので見ないですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タヌキケーキセット!ぞくぞくするくらい欲しいです。
今はもう売っていないのでしょうか。青森はとても遠いので、もしおとり寄せが出来たら嬉しいのですが。もしご存知でしたら、藤田製菓と工藤パンの連絡先、教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2003/02/23 08:24

mariko222さんの探しているものかわかりませんが、


先日テレビでタヌキの顔のついたケーキを見ました。
バタークリームをチョコでコーティングもしていました。
(確か底がタルト生地だったかな?)
そのケーキを売っているのは北海道の夕張市でした。
お店の名前は忘れてしまいましたが。

自信はありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目撃情報、ありがとうございます!
底がタルト生地なんですね。記憶の中のタヌキケーキはごくありふれたスポンジだったような・・・でもタルトタヌキも、とってもおいしそう。夕張に行くことがあったら、探してみますね。

お礼日時:2003/02/23 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!