アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

科挙式「気の記憶術」という方法が以前ある雑誌に掲載されてました。
(1)額から吸い込む(2)丹田に落とす(3)手のひらに写し出す。
数年前から実行してますが効果がでません。方法が間違っていたのか。
本当の効果あるのでしょうか。

A 回答 (1件)

参考に

http://allabout.co.jp/study/bizenglish/closeup/C …

質問者さんは何をなさろうとしているのでしょう??

暗記をしたいのか(学びたいのか)、気を学びたいのか?

気の暗記法なるものがある・・と初めて知りました。
しかし、雑誌で読んだ・・雑誌記者が書いた訳ですよね・・
その雑誌記者が本当に気の暗記法を理解して書いたのでしょうか?

その辺にいる人が書くよりは少しは、文章力もあることでしょうが、取材をした時だけ、それらに触れただけですよね・・多分。

その様なものを信じて・・大丈夫でしょうか?
何より数年も続けて効果が見られないのですよね??

専門家がいるなら、専門家の門を叩くべきでしょう。
何年もやっていて、全く効果が見られない・・自己流ではそれもありでしょう。
また、伝えている人が本質を見落としているもありますね。

>>(1)額から吸い込む(2)丹田に落とす
この様な呼吸法と言うか、技法はあります・・呼吸法を使って、より多く身体を意識することによって、ある種の効果を高めるものです。
それが、暗記に繋がるかどうかは分かりません。
私は健康への応用で行ってはいますが・・・

(3)手のひらに写し出す。
これは、初めて聞きました・・何を手のひらに写しだすのでしょう?
(批判しているのではないです・・私が知らないだけなのだと思います)

気という言葉に惑わされてはいけませんよ、気を正しく知って、何より良い先生に付かなくては駄目です。
入門の所は殆どの人が体験出来ます・・まあ、簡単です。
が、その先は奥が深いです・・時間もかかります。

しかし、自己流では、間違っているのか、現状が高原状態にあって、もう少し辛抱して練習をすれば突破できるかの区別が分からないと思います。

答えにもなっていませんが・・・
    • 0