アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほいくえんのときにいただいたののさま供養するの?

A 回答 (1件)

「どうすればよい?」「供養するの?」

というご質問ですが、それは「処分したい」という意味で宜しいでしょうか。
それとも、今後も家で保管するのに「どのように供養していけばいいのか」の意味でしょうか。

いずれにしても、身近なお寺さまに相談なさったら如何でしょうか。
「処分したい」というのであれば、そのままゴミ箱に棄てるというのも何でしょうし、この先「お祀りしたい」のであれば、その方法は素人では分からないでしょう。

もしsachiko77さまがどこかのお寺の檀家さんであるならば、法事の際にでもご住職にお尋ねになればよいでしょうし、お寺に属さない、別の宗教の信者であるならば、町内にあるお寺とか、あるいは知り合いにお寺を紹介してもらうとか、何かしら“つて”を頼ってお寺さまに相談するのが一番です。

「保育園でいただいたののさま」であるならば、大抵のお寺さん(どんな宗派であっても)でしたら「こうしたらいいよ」とアドバイスをくださると思います。

特に信心がないのであれば、そのまま棄てても、あるいはそこらへんにしまい込んでいても特に問題はないと思いますし、そこまで無下にするのは気が引けるというのであれば、ののさまを、感謝の気持ちを込めて拝み、処分するなりしまい込むなりすればいいと思います。
    • 0