アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロソフトのLive OneCareを考えていますが、ご意見を
お願いいたします。

XP搭載のソニー・バイオ(デスクトップ)を5年程使用しており、
ずっとトレンドマイクロのウィルスバスターを使っていました。
去年にビスタ搭載のシャープ・メビウス(ノートPC)を購入し、
ノートPCは3か月無料(試用)のLive OneCareを試用中です。

ウィルスバスターは今年の3月31日で更新時期、Live OneCareは
4月15日で試用期間が終了します。そこで今月中に方向性を決め
2台所有しているパソコンを同じセキュリティーソフトに統一
したいと考えています。
2台所有しているので3台まで同一価格のLive OneCareに魅力を
感じて試用しており、現時点まで特に不具合は感じていません。
ウィルスバスターは「スキャン?が長い時間かかる印象」です。
Live OneCareに関しては今年は有料ですが、今年中に無料になる
ということがとてもプラス材料です。

当サイトの過去レスをいくつか読み、ノートンが性能良いような
印象を持ちましたがウィルスバスターも特に悪くは無いように
感じました。
そこで、Live OneCareの
(1)性能
(2)今後の展開
(3)複数台管理の操作性
(4)ランニングコスト 
(5)アドバイス
など、詳しい方々よりご意見を賜りたく思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

このソフトに関しては出始めに短期間使っただけで、現行バージョンは分りませんから、今後の見通しについてを中心に。

まず、ご質問者もご承知のようにこのソフトは6月で販売を中止して、今年後半からメンテナンス機能を省いてMorro(コードネーム)というフリーソフトとしてリリースされます。
私も無料化されたバーチャルPCを敢えて買う人間ですから、自分のことを棚に上げてと言われそうですけど、この時期に有料で購入は無駄ではないでしょうか。
一つの考えとしては、1年間使って、更新はせずにMorroに移行するという考えもあり、間違いではないとは思いますけど。
性能はよくなってきており、合格点と思いますが、不人気の原因は勝手にメンテナンスモードに入ってしまうこと、ご質問者が体験版で試されてこの点が気にならなければ、悪くない選択と考えます。

要点としては、無料化されるのにお金を払うと言うことがどうか、スムーズに無料化に移行するためには、有料の今こそ購入し、サポートを受けてスキルを磨くか、ご質問者の納得次第と思います。
私もMorroには期待しているので、納得できればLiveOneをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り今の時期に有料で購入するのはためらいます。
しかしMorroのリリースまでのつなぎで何を使えば良いかが
悩みの種です。

ノートPCはウィルスバスターの試用版が3か月使えそうですが
リリースまで少し間が有りそうですし、デスクトップは半年位
有るので有料で「Live OneCare」を使うべきか…と考えたの
ですが…。