プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お好み焼きって自分で焼くのが楽しいのに…。先日、新宿のお好み焼屋に友達と行った時。楽しく話しながらお好み焼きを焼いていたのですが、頼みもしないのに店員がやってきて、無言で私達の焼いてるお好み焼きを勝手に焼き始めたのです。

無愛想で高圧的でおばさんで。そして我々の横で焼き方に指示を出すんですよ。鉄板指差して『アブラ、アブラ(油を塗れってことらしい)』こんなこともできないの?ってな感じで雰囲気悪いし…。

私達は突然の乱入に唖然としてしまって、会話も止まり、気まず~い雰囲気に。楽しい思いがぶち壊しです。

その店は、従業員全員が外国人のようで日本語もカタコト。水を頼んでも出てこなかったりして、接客もイマイチ。でも、これくらいは、外国の人だから話が少々通じなくてもしょうがないよね…とか思っていたんですが(偏見とかでないのです)、客のお好み焼を勝手に焼いちゃうのはさすがにやり過ぎというか、なに考えてるのかなって感じで。

結局、接客全般から話してもむだと思い、みな何も言わずに怒って店をでてしまったんですが、後になってやっぱり何か言えば良かったなと思いましたので質問させてもらいました。もう二度とこの店にはいきませんけれども、今後の参考までに。

勝手に人のお好み焼きを焼く外国人店員に、またはお店にみなさんならどう対応しますか?

A 回答 (7件)

接客のなっていないお店はお金払って行きたくないですね。

楽しく食事したいだけなのにぶすぅ~とした感じの方が前に立たれるだけで雰囲気が壊れて、不愉快です。
私の場合、その店員の態度によりますが、経営者を呼ばせたり、電話かメールで会社に苦情を言ってます。おとつい、kouyamaさんのおっしゃる「風●」に行って風●焼きを頼んだのですが、15分待っても20分待ってもあともうちょっとというのですが、どう見てももういい感じでキャベツが焦げたような匂いが漂ってきたんですけど、手出しはならないと思い、乾燥していくキャベツを眺めながら、ぐっと唾液がでるのを我慢して待ってました。お店が忙しくなってきて、ちら見はされても点検のタイミングが遅くなったようでひっくり返された時、思わずぷっとふき出しそうになりました。表面が綺麗にまんべんなく黒だったんです。(泣)その上に何事もないようにマヨネーズおかけしてよろしいでしょうか?なんて言われ、べっちょりまかれたので、え゛!?これ食品!?と言う顔になったのですが、そのまま去って行かれました。表面をごっそりけずって食べているとなんだか貧乏くさくわびしくなってきて、しだいに腹立たしくなり、経営者に文句いう事にしました。今日は別のもの食べればよかったと思いがっくしして帰りました。忙しくなると焼き色がえ゛!?っと変わるお好み焼き屋さんなのかも。
    • 0
この回答へのお礼

>表面が綺麗にまんべんなく黒
焼いてもらうのもデメリットはあるんですね。お気持ちすごくわかります。楽しみにしてただけに落胆も大きいですよね。でも、それで怒って店員に嫌な顔されるのなお腹ただしいというか…(`^´)。店員も、もう一度焼きなおすとかすればいいのに…。

>経営者を呼ばせたり、電話かメールで会社に苦情を言ってます。
そうですね、店員の名前覚えておいて苦情言うのがいいかも。あと本人には、「なんで勝手に焼くんだよ!」ぐらい言えばよかったな…。

外人さんだろうが、日本人だろうが、勝手にズカズカ焼こうとするとおこりますねえ~やっぱり(^_^;)

事前に説明がちゃんとあれば話は別ですが。

私の場合はパターゴルフ屋でした。
 友達と一緒にいって、さあはじめようとしたらここはこう!とかそれはそうしないで!とかいちいち口をだしてきましたよ(>_<)
 なんやねん!!(-_-メ)って感じでした。まったく!!

そういう店はサービス業というのをよくわかってないんだと思います。
 お客さんが神さまとはいいませんが、接客業をやってるのなら、やっぱりお客さんに嫌な思いをさせないようにしないとその資格はないと思うんです。
 店の流儀を押し付ける店主やいらっしゃいませの一言もいえない店員たち
 わたしからいえば、そういう人にはサービス業はやって欲しくありません。
 人と話すのがいやなら他の仕事すればいいんです。

まあ今のご時世不況ですから、yougiさんがいかれたそのお店もほどなく潰れるでしょう・・。
 お客さんは、みんなその辺敏感です。yougiさんがもう2度と行く気がないようにね(^_-)
 お好み屋さんは、何もそのお店だけじゃないんですし。
 よっぱどおいしいか、安いか、悪い点を打ち消して尚あまりあるプラスがないと
間違いなくつぶれます(^○^)

PS私が嫌な思いしたパターゴルフ屋もつぶれましたよん(^○^)あはは。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そのとおり接客って大事ですよ。客を不愉快にしちゃあきまへんって。店の教育が悪いのか、そのおばさん店員が悪いのか。わかりませんが、そんな人雇ってる店の先は長くないと思います。

回答ありがとう☆

外国店員が怒ったり、勝手に焼くのはyotugiさんが、初心者で何もわからないんじゃないか?って思ってたからそうしたんではないですかね?もし違うなら他のお客さんも同じようにすると思いますが・・・・

私なら、自分で焼くのも店員が焼くのも嫌いではありません。だから、お店によってですかね。(自分で焼くところと、店側がすること)
    • 0
この回答へのお礼

>外国店員が怒ったり
怒ってないです。高圧的で無言。顔は怒ったような顔してるんですが(-_-゛)

お好み焼きは数回行ったこともあり、初心者でないと思いますが…。他の客と同じくフツーに焼いていただけなのに…謎です。回答ありがとう。

こんにちは。

お怒りのポイントが「外国人さんの態度全般」なのか「勝手に
焼く」ところなのかが微妙なのですが、私が感じたことは…

お好み焼き屋さんには基本的に、
○自分達で焼いて、焼くことも楽しむ店。
○もともと、お店側が焼いてくれる店。

が、あると思うのです (どっちでも…という店もありますね)。

自分はお好み焼きが好きでよく食べに行きますが、よ~く考え
ると「そのお店がどっちのタイプかが予めわかって」店を選ん
でいますね。

でも、それは結局自分の過去の経験に基づいていたり、クチコ
ミだったりするわけで、お店の前に「自分で自由に焼く店」と
か「店側の焼き方で焼く店」と明記してあるのは、あまり見か
けたことがないし…^^;

自分で焼くのが面倒な人は、焼いてくれるのが嬉しいだろうし
焼くのを楽しみたい人は、焼かれると「えぇ~~!」となるし。
「つまらないことのようだけど、実は重要なポイント」だった
りしますよね。今度は、自分で焼くタイプの店に行きましょう。

ちなみに私は…
状況によって使い分けていますね、そう言えば…^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

怒りのポイント…店員の態度の悪さ、です。その人が日本人だろうが外国人だろうが、接客がひどい店員がはどうも…。楽しく焼いていたのにヘラ奪いとって(!)なにも言わずに焼んです。せめて「失礼します」とかひとこと言えって!(`д´)プンプン

勝手に焼く事が嫌なの?

外人が嫌なの?
その店のシステム?がどうなっているかですね。
大阪梅田のある有名なお好み焼きやのおっちゃんは、絶対に客に触らせません。
少しでも触ると怒られます。
大阪人が行くので少なからず皆お好み焼きには自信が有るのですが焼かせてくれません。
という店もあります。
他にも2店ほど手出しできない店知ってます。

私なら、焼いてくれるならそれでOKです。

この回答への補足

この外国人店員、無言だし言葉が通じないのかな…とも思ったのです。が、なんにせよ感じ悪いですよね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。店員が焼くお店もあるのですね。

私は店員が焼くのはオッケー。しかし、今回は客が焼く店で、それなのになんの説明もしないで焼いちゃうとか、接客態度が悪いのは嫌です。外人が嫌いではないですが言葉が通じないのは困るかな。

私は大阪なので沢山のお好み焼き屋さんにいってきましたが種類として、

(1)「具材の入ったおたま」と「こて」だけ渡されて客に1から10まで任せる店。

(2)オーダー後、何もこなくて「遅いな・・・」と思ってたらナント奥の厨房で作ってて出来上がりをイキナシ鉄板に「デン」と載せにくる店。

(3)有名は「風●」では、客の前の鉄板に店員がジューと生地を広げてくれて、どこかへ行かれる。「このあとはどうするんや?」と待ってたら、頃合を見計らった店員が大きなコテ持参でひっくり返しにくる。そんで、マヨネーズやノリをかけるかどうか聞いてくれてから、ソースを塗ってくれる。

と。まあ他にもあるでしょうが大体この3つでしょうか。なので今回貴女が行った店は(3)のタイプだったのでしょうか・・・?しかし客に「アブラ、アブラ」と指示するとは無礼な!!!店員が焼きにきたんやったら、油引なんてーのは、テメーの仕事だろが!って思いますよね(笑)

なので、今後の不愉快な思いをしないようにする対策として、「お好み焼き屋」に入ったら、そこはどーゆースタイル(タイプ)なのかを先客のテーブルを観察して、なにか注文したいことがあれば先に申し出る、とゆーとこでしょうか?

あ、あんま答えになってない?

この回答への補足

この店は、客が焼く、店員が焼くという店のタイプ以前に、接客が悪く、従業員の教育のよくない店だったような気がします。

• 0
この回答へのお礼

ちゃんと回答になってますよ☆
他のテーブルも見たところタイプ(1)の店です。だから、なんで店員が焼くの?って感じで。(2)や(3)のタイプみたいに店員が焼くのはいいのですが、その場合でいも一声かけるなりしてほしいですよ。無礼…ほんと、そんな風に感じました☆

楽しく会話してるところに割り込んできて、何も言わずに指示しだすって接客的にどうなんでしょう。普通だったらしないし、第一お客に失礼だと思うのですo(`´)o

回答ありがとう

無愛想かどかは別にして、客のお好み焼きを店員が焼く店と、焼かない店があります。

焼く店は、それがサービスの一つであり、お客に自分で焼かせるのはサービスが悪いと考えている場合と、自分で焼いて焼き方が悪く、それが原因で「この店はおいしくない」と思われるのが嫌なので店員が焼く場合があるようです。
客に自分で焼かせる店は、焼くことも楽しんでもらうという考え方と、それによって人手をかけないようにして人件費を下げるのが目的の店があります。

結局、良いか悪いかではなく、客のチョイスだと思います。
どちらが好みかという問題であり、日本中のお好み屋さんが、すべて客に焼かせる店だと、嫌な人もいますからね。

私は、ぼてじゅうのように、すべて混ぜてしまい、自分で焼くという店は嫌いです。
台を作り、野菜や肉を重ねて、おばちゃんが見事な手さばきで焼いてくれる店が好きです。
客の好みも聞かずにマヨネーズをかける店は最低ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>客のお好み焼きを店員が焼く店と、焼かない店があります。
このお店は初めて行ったのですが、お客に焼かせるお店みたいでした。

>自分で焼いて焼き方が悪く、それが原因で「この店はおいしくない」と思われるのが嫌なので店員が焼く場合があるようです。
そういうお店もありそうですね。でも、この店は接客がちゃんとしている店ではなかったので、そういうことではないような気がします。