アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
docomoからソフトバンクのiPhoneに変えようかどうか迷っています。ドコモを基本プランだけにしてその他はiPhoneでまかなおうかなとも考えましたが、端末が二つになるとどちらか使わなくなるかもしれないし、docomoを通話のためだけに持っているというのも意味が無いような感じがします(携帯で通話はほとんどしません)。

ソフトバンクってドコモに比べてそんなに電波悪いですか?

A 回答 (15件中1~10件)

一時期両方を持っていました。

両方とも野外では問題なく電波の入る場所、を前提とします。

ドコモはFOMA機種だと思いますが、野外ではほとんど変わらない気が
します。ですが建物に入った時、奥の方へ進むに従い(建物の中心部へ、
と言いますか、問題なく電波の入る外から遠くなるところ)FOMA機種より
ソフトバンクの携帯はどんどん弱くなる気がします。

ご自宅がドコモが入らないような場所でしたら、ソフトバンクは尚更のこと、
期待できないような気がします…

2台持っていた時期がありますが、やはりどちらか一方だけを使用するように
なり、片方は解約してしまいました。2台持ちは、よっぽどの理由でもない
限り(片方はビジネスオンリー、など)しない方がいい気がします。
あくまで個人的には、ですが。

ご参考になれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
ソフトバンクの方が電波が悪いとはいえ、そもそもドコモでも入らないので屋内ではwifi接続でいいかなと考えています。

遅いというのは、まずはiphoneの処理能力、描画エンジンの能力にもよります。

iphone4だと、かなりはやいです。
持っているお友達に聞いた方がわかりますよ。
ipadが案外早いのにはビックリします。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
iPhone3GS発売日に思い切ってdocomoからsoftbankに変えました。それ以後、特に不便を感じることはありません。iPhoneの操作性は最高で、Android端末もその後買ってみましたがiPhoneでよかったと思っています。

確実に悪くなります。

私もiPhone購入の際に店員に確認致しました。
その際は、良いとも悪いとも言えない、ケースバイケースと言われました。
しかしながら、明かに悪いです。ソフトバンクのサポート受付にメールしたくらいです。ゴルフ場、ビルの中、地下はまずダメです。
覚悟の上で購入された方がよろしいかとおもいます。
私は購入して約半年ですが、仕事柄致命的なので、ドコモかauに買換えます。
    • 1
この回答へのお礼

質問後docomoからsoftbankに思い切って切り替えました。
使用環境によって変わるのかもしれませんね。
私の行動圏内(東京中央から西)ではほとんど不便を感じることがありませんでした。

質問から一年以上経ってから回答するのはいかがなものかとも思いますが、No.11のようなバイアスのかかった回答はユーザのためにならないと思いますので、書き込ませていただきます。

結論から言えば、悪くなります。

私はNokiaのケータイを使いたくて他社から乗り替えましたが、電波の入りは明らかに悪くなりました。圏外になることも多く、メールが通じなくなることも多いので結局メインのケータイはdocomoに切り替えました。いまどきケータイなんてどこの会社でも同じだろうという考えは間違いです。

メインのケータイとは別にiPhone3Gも持っていますが、iPhoneではソフトバンクのもう一つの問題が表面化します。

通信速度が遅いことです。

iPhoneはPCと同じホームページを表示するので、高速回線を必要とします。ところがソフトバンクの回線は他社とくらべて明らかに遅い。最近日経トレンディがドコモ回線とイーモバイル回線、ソフトバンク回線の速度比較を行いました。結果は全ての場所でソフトバンクが最下位です。

実際使うと読み込みの遅さにイライラさせられると思いますよ。

800Mがどうこうとか、ソフトバンクの都合はユーザにとってはどうでもいいことです。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/201 …
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
役人の天下りを入れない方針はよいと思います。
docomoからsoftbankに変えましたが、その後不便は感じていません。社長が見える会社というのもよいと思います。文章に出ていると思いますが、今ではsoftbankは好きな会社になりました。

No11の方が少し偏った回答をしているので補足します

>※繋がりやすい800Mhzにあぐらをかいて、auやドコモは2Ghzの基地局をあまりもっていません
都市部において、面積あたりのドコモの基地局数はソフトバンクの2倍です(これがどういう意味かは考えるまでもありませんよね)

電波帯の話以前に、そもそもの基地局の数が違うんです。

また同じ通信技術を使うなら2G帯の方が速度が出ますが、ドコモは他社に先駆けてLTEという全く違う通信方式の
次世代高速通信サービスを今年打ち出します。

またソフトバンクのネットワークは非常に貧弱で、通信を大量に行うiPhoneを増やせば増やすほどネットワークへの
負担が増え続けるというジレンマをかかえています。実際これが原因で速度が出なかったり、不安定だったりします。

>真相はiphoneのアプリがこれ以上、普及するとiアプリが崩壊するのは目に見えています。

iPhoneをドコモにとりこんでもiPhoneアプリの普及は進むので、iアプリの崩壊(?)が防げる理由になっていません。
    • 1
この回答へのお礼

元ボーダフォン社員です。

(販売などのショップ店員ではなく愛宕の東京本社にいました。)
なるべく専門用語などは咀嚼して、分かりやすく解説したいと思います。

結論から言いましてasdfpoiuqwerさんのご回答どおり電波は悪くなります。
理由は基地局の問題ではなく電波の問題です。

電波は波長が大きいほど拡散(広がりやすい)する性質を持っています。
例えるなら「音」と「光」です。
光は音より速いですが、広がらないので街の街頭なども何mおきに立っていますよね?
逆に音というのは光より遅いですが、広がりやすいのでかなり遠くのサイレンなども
聞こえると思います。

携帯の電波に置き換えるなら、
「光」が2Ghz帯という電波
「音」が800Mhz帯という電波

となります。

一般の方が言われる「繋がりやすい」「繋がりにくい」で言うと、ビルなどの建物内や地下、山など起伏が多い場所では、やはり「繋がりにくい」と感じると思います。
こういった場面で活躍する電波が「800Mhz帯」の電波です。

※繋がりやすい800Mhzにあぐらをかいて、auやドコモは2Ghzの基地局をあまりもっていません。
グローバルの流れは2Ghzなので、この辺が嫌われてドコモはアップルに嫌われたというのが業界の通説です。

残念ながら800Mhz帯をソフトバンクは割り当てられていません。
平たく言うと国から使用許可が出ていないということです。
(以下ソース)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/200503 …

ここがソフトバンクが繋がらないと言われる最大の所以です。

auやドコモは2Ghzと800Mhzの2種類の電波の認可を受けているので、
この2種類の電波特性を最大限に生かした基地局作りができるために非常に
使用者にとって電波が良く感じるわけです。
一方のソフトバンクは2Ghz帯だけで運用しているのでどうしてもauやドコモ
と比較して不利になってしまいます。

携帯電話が使用する電波は総務省が管轄していて、総務省の許認可が必要です。
auやドコモは総務省の天下りを広く受け入れている(両社HPの役員一覧で経歴を確認できます。)
ので、この辺優位に働くという訳です。
孫さんは色々なところでこういった話をユーザーなどの消費者に訴えていますが、
総務省や最大手のドコモの圧力もあり、マスコミが一切報じないという構図があります。

蛇足ですが、最近SIMロック解除という話もあります。
これはiphoneを脅威に感じているドコモが総務省を使い、ソフトバンクの勢いを止めようと
しているのは分かると思いますが、
真相はiphoneのアプリがこれ以上、普及するとiアプリが崩壊するのは目に見えています。
iアプリの子会社の役員はすべて総務省のキャリア官僚なので天下り先確保のためにSIMロック解除をして、iphoneユーザーを官民一体でドコモに呼び込もうとしているのです。
※私見ですが、ドコモと総務省のやり方を見ていると日本国民として、どうしてもドコモを持つ気にはなれません。

電波に話を戻すと、来年2011年に地デジなどを含めた800Mhz周波数再編が行われます。
(以下ソース)
http://www6.atwiki.jp/k-p/pages/26.html

ここで800Mhz帯と同等の性質の900Mhz帯がソフトバンクに割り当てられる可能性ができてきました。
ソフトバンクはウイルコムの再生支援の中で、10億円でウイルコムの基地局16万箇所
を譲渡して貰っているので、この基地局の数+900Mhz割り当てで一気に繋がりやすくなる可能性もあります。
※基地局を立てるのに必要なコストの約95%がビルの借地権買収など不動産関連なので
アンテナを立てること自体は非常に簡単なことです。

以上、元社員なのでソフトバンク贔屓になったと思われるかもしれませんが、私自身、ソフトバンクになる前の2006年3月にソフトバンクよりリストラされました。よってソフトバンクには個人的な恨みはありますが(笑) 事実は事実という事で書かせてもらいました。

長々とすいませんでした。失礼します。
    • 1
この回答へのお礼

お礼を入力するまでに何度か読ませていただきました。勉強になりました。
iPhone3GS発売日にdocomoから思い切ってsoftbankに変えましたが、今ではそのときに決意して本当によかったと思っています。softbankは好きな会社になりました。

これはいろんなところで聞く質問ですね。

キャリアを変更するにあたってとても気になるところだと思います。

で、まず回答としてはドコモからソフトバンクに変更した場合、電波は悪くなります。
私はドコモとソフトバンクの両機種を使用していますが、
やはりドコモのほうが通信という面においてはリードしています。

これは、ソフトバンクの基地局(電波の発信受信機)の数や位置、
あるいは携帯電話そのものの性能のせいよりも、
ドコモが使用している電波とソフトバンクが使用している電波の周波数帯の違いに
よるものです。

ドコモが使用している電波の周波数は2Ghzと800Mhzなのですが、
ソフトバンクが使用している電波の周波数は2Ghzのみです。
この二つの周波数の違いは簡単に言うと、

2Ghz:通信速度は速いが遮蔽物の影響を受けやすい
800Mhz:通信速度は遅いが遮蔽物の影響を受けにくい

といった具合です。

具体的にどういう影響があるかというと、
ソフトバンクの携帯は建物の中心部や地下やトンネルなどで
通信不能になる可能性がドコモよりも高いということです。

ソフトバンクの携帯では電波が届かないのに、
ドコモの携帯ではビシバシ電波が届いているということが
よくあるのは、こういう物理的な仕組みが原因にあるわけです。
決して気のせいや、たまたまその場所だけ、などではありません。

ちなみにソフトバンクが800Mhzの電波を使用できないのは、
総務省からの許可を得られないためだそうです(理由はわかりませんが)。

以上サクっとご説明しましたが、仕事などで携帯は必須だが、
どうしてもソフトバンクの機種(たぶんiphoneでしょうが^^)
を使いたいって人は、仕事用の携帯にドコモ、
プライベート用にソフトバンクって形がよいのではないでしょうか。
私もそうしてます^^
    • 1
この回答へのお礼

私は3GSが発売された日に思い切ってdocomoから変えてしまいましたが、特に不便を感じることはありませんでした。社長の顔が見える会社が好きです。今では好きな会社になってしまいました。

私も今年3月末からiPhoneに替えました。

それまでもソフトバンク(Jフォン時代から継続)のため、電波が入りにくくてもあまり気にしていません。
悟りを開いたようなものです。
具体的な事実を書きますと、東京メトロ丸ノ内線の池袋駅あたりは入りにくいです。丸ノ内線は古くからある地下鉄なので、それほど地下深いわけではないのですが。
それから、先日仙台市郊外の作並というところに行きました。そのとき、雨に降られたのとその他事情があり、ニッカウヰスキーの蒸溜所から電話してタクシーを呼びました。そこから近い作並温泉の旅館でメールチェックもできました。
仙台郊外といっても、山の中というような場所でしたが、ストレスなく使えました。
というわけで、かなり気まぐれと言えるでしょう。
でも、iPhone自体は電波の気まぐれなど大目に見られるほど、個人的には良いものと思っています。初めて買った端末はパイオニア製のタッチパネル式のでしたから、原点回帰した気分でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、私も以前作並温泉に行きました。たしかに、あそこでも使えましたね。場所は忘れてしまいましたが、山陰地方のトンネルと山しかない用な場所で、トンネルとトンネルの間の山でも使えました。docomoを持っていなかったので比較はできないのですが。。。

iPhoneはいいですね!

最近ドコモからiphoneに換えました。

職場の建物(ビル)の中心部ではほとんど圏外で使えません。
外にでると電波MAXです。

ドコモのときは困ることはありませんでした。

iphoneが悪いのかソフトバンクが悪いのかわかりませんが、これは事実です。
が、iphoneには満足してます。

ドコモは高いけど、インフラではまだまだドコモが良い印象を持ちました。
    • 0
この回答へのお礼

私も電波はドコモかなと思うところもあるのですが、iPhoneの魅力にはかないませんね!

最近iPhoneに変えたものです。

都市圏でも圏外になることが多くてイライラします。
地下にめっぽう弱いみたいです。
ドコモの人に見せてもらうとしっかり電波マークが3本立ってたりします。

ただ、同じソフトバンクでも電波が立ってる人、圏外の人とわかれたりすることもあるのが不思議でなりません。

ちなみに、メールをかなり多用するなら携帯電話とiPhoneの二台持ちはおすすめします。
iPhoneでメール周りは非常に不便なので、携帯電話と思わない方が良いです。
それ以外は最高ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

3GS発売日からiPhoneを使っていますが、特に不便を感じることはありませんでした。思い切ってdocomoからsoftbankに変えてよかったと思っています。