アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

官庁向けにシステム開発の見積を提示しておりますが、担当官の方から数社から見積もりを取りたいと私に依頼されました。
談合する仲間がいない場合、どのような形で解決すれば良いでしょうか?ご教授の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

官公庁とかに関係なくあるシステムに対して「あいみつ」や「すてみつ」をすることはよくあることだと思います。



で、コンサルとしてシステム提案に絡んでいる場合はシステム要件として自社でしかできない(安くできない)部分を組み込むことで他社との競合を防ぎます。
そういった部分がなく全ての点で他社の方が安く構築できるという状態で自社のシステムを選んでもらうのは、それは間違いなく談合でしょう。

なにより、こんなことはここで聞くことでなく社内で解決すべきことです。まず上司に聞くことが一番の解決方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり手前ではどうすることも出来なかったので、ご指摘どおり上司に相談したところ協力してもらえました。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 22:39

はじめまして。

30代KY男です。

No.2の方の「上司に聞くことが一番の解決方法です。」に1票です。

私は無知なため逆にお尋ねします。
官公庁向けシステムがどのようなものか分かりませんが、システム発注する際には必ず見積もりが必要になるのでしょうか?

公金を利用している以上官公庁側ができる限り安上がりで発注しようとする意図は分かります。
が、システム構築のために発生する金額は見積もりや請求金額のみがすべてではないでしょう。
文面を見る限り、どうやら御社は官公庁とのお付き合いも長いご様子ですので、打ち合わせ時間の短縮、システム不具合の軽減、情報漏洩のリスク軽減(これはないかも)など官公庁側からのメリットも大きいのではないかと思います。
官公庁側からのあいみつが官公庁側の都合で必須であるのであれば仕方ないのと思いますが(依頼なので恐らくそうでしょうが)そうでないのであればうわべの見積もり自体が私には無駄かと思います。

官公庁側からあいみつ以外の方法が可能であるなら、それを提案してみてはいかがですか?
義務である入札ではなく随意契約を担当官にできないか聞いてみるとか。
担当官にも働いてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり上司に相談で何とかなりました。
また、「官公庁側からのメリットも大きいのではないかと思います。」に勇気づけられました。アドバイスありがとうございます。
ちなみに見積もりは、あまり前例がない場合は指標がないので必要になるのかと思われます。

お礼日時:2009/03/20 22:51

>談合する仲間がいない場合



談合を前提とする質問であれば回答できません。
随意契約ではない正規の競合をしてよいのであれば入札にしてもらえば
よいでしょう。
万が一入札でとる自信がない場合でも、特殊な条件をつけてもらえば
いくらでも業者をしぼることができます。
競争入札で1社しか手を挙げないなんてことはよくあることです。

過去○○年以内に、××関連の案件を△△件以上受注した実績がある法人
・・・のように、たいていその会社しか選びようがないような
条件をつけて名ばかりの入札をするのが慣例でしょう。

個人的にはそういうのを談合というような気がしますが・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。入札については、頂いたご意見を反映させていただきたいと思います。
ただ、私のご説明不足で申し訳ありませんが、現在入札説明書の作成を手伝っているような状況で、先方は内部のご事情で複数の見積もりを取っている形にしたいとのことです(たぶん依頼を受けているのは私だけです。。)。慣例でこのような事例への対処がありましたら、ご面倒ではございますがご教授のほど宜しくお願いいたします。

補足日時:2009/03/17 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入札時には必ずうちにしかない仕様を盛り込んでいただくよう働きかけます。

お礼日時:2009/03/20 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!