プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いPCでADSL接続をしようと、Cバス用のLANボードを取り付けました。ドライバーのインストール中にWIN98seのCDからファイルを読み込むよう指示があり、従いましたが該当ファイルが見つからず、やむを得ずスキップしました。
その後、通常の起動が出来なくなり、セーフモードで再起動後、順次確認しながら再々起動すると vnetbios.vxd ENTER で「不正な割り込みが発生しました。割り込み番号 5CH リセットスイッチを押して下さい。」となり再度セーフモードからの起動になってしまいます。
DOSのSEDITから一時的にファイル名を vnetbios.bak に変更してそこを飛ばしても、結局LANボードを認識できません。
マニュアルを見てもどうも該当する箇所がないようで途方に暮れてしまいました。
お手数ですが、どなたか良い方法を教えて下さいますよう、御願いします。

A 回答 (2件)

vnetbios.vxdは、LANカードのドライバそのものではなく、Windowsで

ネットワークを利用する為の各種のモジュールの1つです。
ネットワークの追加または変更を行った時に、インストールします(されます)
今回は、「ドライバーのインストール中に~やむを得ずスキップしました」という
ことなので、中途半端なままなのでエラーとなっています。

こういう場合は、一旦ネットワーク関連のコンポーネント(モジュール)を
削除してから再度インストールするのが近道です。
http://www6.milkcafe.to/~torim/jisaku/problem.ht …

尚、その時、LANボード用のドライバは最新のものを用意しておいてください。
また、vnetbios.vxdなどがうまくインストールされない時は、C:\Windows\System
とか C:\Windows を指定するとうまく行く場合もあります。
また、もしうまくインストールできなくて中止した場合などは、
すぐに「再起動」せず、中途半端になっているネットワーク関連のコンポーネント
(モジュール)を削除してから再起動した方がトラブルが少なくなります。
    • 0

OSは何でしょうか?

どれとLANカードはどこのものですか?

a:\windows\systemフォルダのvnetbios.vxdをリネームしてやるとおかしくなくなることがあります。
メルコのカードなんかをtる買うとこういった症状が出るようです。
まずはLANカードのメーカーの最新ドライバがでていないか確認してください。

この回答への補足

すみません。情報不足でした。
OSはWIN98seにアップグレードしてあります。
LANカードはI・O DATA の ET/T-98 です。
その他、必要な事項がありましたらまた補足させて頂きます。
宜しく御願いします。

• 0