アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本人ですが、アメリカで生まれて二重国籍です。二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。
そこで、アメリカへ旅行するときアメリカ人として入国、日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。
これを聞く理由は、普通のビザならアメリカに3ヶ月しか滞在できない。もしそれ以上滞在したい場合や、事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか聞きたかったのです。

A 回答 (3件)

二重国籍者のパスポートの鉄則。



(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されればもう一方のパスポートを見せても構いません(ビザがないと搭乗拒否されることがあるため)。出入国審査官と航空会社の係員を混同している人が多いですが、責務が全く違います。

>二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。

問題ありません。アメリカ国籍離脱手続をしなければ、アメリカ国籍は喪失しません。国籍選択はあくまで日本側の法律です。アメリカにあってはアメリカの法律に従います。

>日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。

日本のパスポートで出国していれば日本のパスポートで入国します。アメリカの出国印がないことは何の問題もありません。そもそもよほどのオーバーステイがなければ出国審査はないと聞いています。万一、日本の入国審査官にアメリカパスポート使用がばれたとしても、出生による重国籍者の日本国籍が剥奪されることはありません(国籍離脱届に署名してしまった場合を除く)。

尚、自ら志望してアメリカ市民権を取得した人は全く別問題で、この場合はアメリカ市民権を取得した時点で法律上日本国籍を失っていますので、日本パスポートで入国しようとしてアメリカパスポートの所持がばれると大変なことになります。

>事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか

その場合は移民局へ診断書を持って出頭すれば、特別延長が認められると思います。延長手続せずに空港へ直接行ってしまったら、出国はできますが次の入国時に不法滞在歴となり問題になります。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

丁寧な回答、すごく感謝します。
>アメリカの出国印がないことは何の問題もありません。
そうなのですね。

確認なのですが、ということは飛行機に乗って日本を出国した時点からアメリカのパスポートを使い、またアメリカを出国した時点から日本のパスポートを使うということですね。
アメリカにいて、日本人じゃなくて不便なことってあったりするんですか?あと、世界一周旅行などをしている方たちはみな、その国での滞在期間内に出入国を繰り返しているということですか?
もしよければ回答お願いします。

お礼日時:2009/03/19 21:56

入国時、その国のパスポートを所持しているものはそれを使うというのが法律の原則です。

なので、おもちのパスポート(日本、アメリカ双方とも)が有効であれば、アメリカ入国時はアメリカパスポート、日本入国時は日本のパスポートを使えます。というか、日本の法律では日本国籍者は、たとえ二重国籍であっても出入国に関しては日本のパスポートを使うことが法律で規定されています(入管法60、61条)

アメリカは出国はそれほどでもありませんが、入国は厳しいです。パスポートの期限切れが滞在中に起こらないようにしてください。パスポートに片方の認印しかなくそれをアメリカ、日本双方の入国時に尋ねられることはあるかもしれません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしたずねられた場合は、素直に答えたほうがいいんですか?そしたら連れ帰されたりしますか?よければ回答願います。

お礼日時:2009/03/19 21:58

出国の際にパスポートを二つ提出することはできません。

入国も同じです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!