プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

67歳の母が2月に慢性硬膜下血腫と診断されて以来、今日で3回目の穿頭血腫洗浄術を行いました。この病気は再発する可能性があるとは聞いていますが、手術は毎回成功していながら1ヶ月で3度も(2~3週間毎に)血を抜かなくてはならない程の出血があるので心配です。MRIもCTも他に異常はみせず、脳萎縮とも言われていません。他の原因を疑って別の病院に移るべきでしょうか?

A 回答 (2件)

慢性硬膜下血腫術後の再発は10%程度と言われていますので、3回目の手術を受けなければいけない患者さんも稀ながら存在することになります。

私の同僚は4回手術した患者さんがいると以前に申しておりました。

再発を繰り返せば担当の先生も色々と考えるでしょうし、慢性硬膜下血腫の治療というのは全国どこの病院に行ってもそのやり方に大差はないと思いますから、ご心配かと思いますがここはもう少し主治医の先生に任せてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。割とよくある病気で、処置方法や技術もほぼ標準化しているということで、1度の手術であっさり完治するだろうと期待していたので当惑してしまいました。入院以来日がたつにつれ元気がなくなってきているので、体力のある内に早く治ってほしいと願うばかりです。

⇒他の原因を疑って別の病院に移るべきでしょうか?

病院を変えれば,又,検査を繰り返され,★医療被曝を,MRIもCT,余計に,
受けますから,治療をしているのですから信じる事です。
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早くご回答下さり、ありがとうございます!「検査を繰り返され」、「医療被曝」、おっしゃる通りです。病院を信じたい一方、手術で完治しやすい病気と聞いているので、繰り返す再発にどうしても不安になってしまいます。。。