プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYのデジカメcybershotDSC-P1を借りてきました。撮影し、パソコンにデータをダウンロードした後、一度、デジカメ内の画像を全部消去してしまったんです。で、パソコンからデジカメにダウンロードしようとしたら、できないのです。どうしてでしょうか?これは特殊なアプリもしくは方法があるのでしょうか?画像を右クリックすると、cybershotが外部デバイスとして認識されていたのでできると思ったのですが・・・・WinXPホームエディションです。

A 回答 (3件)

#1のbanyanyaです。

もう一度答えさせていただきます。
#2の方もお答えになっていますが、
デジカメ自体に直接は書き込めないと思います。
なので、デジカメに写真が入っているのであれば、
メモリースティックに記録させていると思うんです。
メモリースティック内の通常撮影の静止画ファイルは、
『100MSDCF』フォルダー内に保存されています。
このフォルダーは下記の場所にあります。

マイコンピュータ ⇒ リムーバブルディスク ⇒ DCIM ⇒ 100MSDCF

リムーバブルディスク内のフォルダーごとに静止画、動画というふうに分けられているみたいです。
なので、このフォルダーを見てみれば画像ファイルが入っていると思うのですが・・・

一度試してみてください。
たぶん大丈夫だと思うのですが、、
    • 0

cybershotではメモリースティックに以下のようなフォルダを自動的に作成します。

DCIM
 -100MSDCF
つまりこの「100MSDCF」フォルダの中に写真をコピーしなければなりません。
PCカードアダプタかリーダ/ライタがあると簡単なのですが。
カメラに直接書き込めたかなぁ…

すみません、回答になってませんね。
    • 0

私もサイバーショット(P7)を使っているんですが、

画像をパソコンのにデータをうつした後で名前を変更していませんか?
通常撮影した静止画のファイル名は「DSC0□□□□」(□の部分は数字)となっていると思うので、
もし名前を変えているのであれば、「DSC0□□□□」というふうに名前を変えてみてください。
□の数字はなんでもいいんですが、データをメモリースティックにコピーする際、メモリースティック内にある番号じゃないものにしてくださいね。
この名前じゃないとデジカメでは認識されないようです。
もし名前を変えていないのであればスミマセン。
すこしでもお役にたてれば、と思います。

この回答への補足

ご回答いただいた方法では無理でした。
右クリックで送るをやっていたのですが、
単純にフォルダーから10枚のデータをドラッグ&ドロップしてみたら、データは転送されたみたいです。

でも、なぜかメモリースティックには何もデータがなくて、デジカメからデータをダウンロードすると10枚のデータがあり表示されます。

この10枚はどこにメモリーされているんでしょうか?
また、これをメモリースティックに移す方法はあるんでしょうか?

• 0