プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーについての質問なのですが、強いボールというよりもふわりとした柔らかい感じのボールを蹴りたいのです。
サッカーは六年間ほど経験していて、強いボール(つまりインステップで蹴るライナーシュートのような)は何とか蹴ることが出来るのですが、センタリングとかサイドに振り分ける際に有効なふわりとしたボールが蹴られず、無理に浮かそうと工夫をしてみても、変に強いボールになってしまうんです。
どうにかして理想のボールを蹴れるようになりたいです。
何か知っている方はぜひともアドバイスを下さい!
どうかよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

蹴り足が右足なら親指付け根左側からボールの下に差し込む感じで


足の裏で地面をこするようにけってみてください。

ボールが浮き、逆回転がかかり、フワっとしたボールになります。
    • good
    • 6

覚えやすいのはインフロントではないでしょうか?親指の側面でボールの下側を擦るように。


ただインステップにも数種類蹴り方があって、指の付け根あたりでボールの下側を蹴るような方法もあります。
ただ、普通のインステップよりは重心を斜めにする感じですが…それだと逆サイドのスペースに少し時間をかけてパスしたいときにお勧めです。

まずをインフロントを覚えてからインステップでふわりとしたパスを練習してみては?
あと個人的には有名選手のフォームの真似からから入るのもいいと思います。
    • good
    • 0

結構母校の小学生、中学生に教えにいったりしてるものです。


やっぱり最初に覚えてもらうキックが、だいたいインサイドとインステッ
プなので、そうゆうキックが壁になる人は多いと思います。
皆さんが言う通り、インフロント、つまり親指の付け根を意識して蹴るの
が基本にはなるんですが、実はアウトサイドと並んで足の形で個人差が出
やすいキックでもあるんです。
なので形にはこだわり過ぎずに、フワッと上げるイメージ先行で反復練習
するのがいいのではないでしょうか。
何本も蹴ってみて自分なりにイメージ通りのキックができたら、それを忘
れないようにさらに反復しましょう。
最初は近距離の壁蹴りとかで、感覚だけでも掴むといいかもしれません。
あと上手な選手のキックも参考にしましょう。
友達でもいいですし、プロだとシャビ・アロンソと言う選手がキックの使
い分けが非常に上手いです。
上手い人のプレーを盗もう、という意識は常に持っておくといいですよ。
    • good
    • 0

サッカー歴がただ長いだけのおじさんが思うに、


いわゆる、インフロント・キックだと出来そうなんですが。
親指付け根のあたりをボールの下に、やや斜めに入れて
蹴って見て下さい。こつを掴んだらひたすら練習あるのみ
ですよ。頑張って下さいね。
    • good
    • 1

私も本職(部活とか)でサッカーやったことはないですが、自分はアウトサイドでボールをこする感じに蹴るとうまくいきます。



何かのテレビ番組でサッカー選手が言っていたのを参考に、友人と遊びながら自分なりに試行錯誤した結果です。なので、ここで聞くよりも、一緒にサッカーをする仲間といろいろ話しながらとにかく蹴ってみるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは仲間とともにやってみる、ということですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/03/19 17:25

全くサッカー未経験で、よく遊んでいただけの経験で恐縮ですけど



足の指の上あたりに乗せて投げるように蹴るとフワっとしますよ。勢いもなく距離は短いですが。
それか地面にダフり気味に蹴って、ボールの芯より下のあたりを蹴る感じですかね。これならある程度勢いもあります。
あとは、ドリブル中とかなら、軽くバウンドさせてボールが浮いてる時に蹴る、ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり経験のない方のアドバイスでも、とても嬉しいです。

参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2009/03/17 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!