アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の愛犬が高齢で亡くなりました
たくさんのお花が届いていると思うので もう少ししてお花が少なくなった頃にアレンジメントを送ろうかと思います(よくないですか?)
お悔やみはメールでしました
お花をおくる他に何かお悔やみの品はあるでしょうか?
どんなものをいただいたことがありますか?
それによってはお花は49日法要におくって お品をすぐに送ろうかと思いますがどうでしょうか

A 回答 (8件)

頂いて嬉しかったのは写真を整理できるアルバムと、やはり写真立てでしたね。



逆に犬のオヤツなどは、もちろんお気持ちはありがたいですし本犬は嬉しいと思いますが、飼い主としてはお供えしたあと、泣きながら捨てることになって辛かったです。個人差はあると思いますが。

あとはもしワンちゃんが好きな食べ物で人間が食べられるものなら良いかと。うちはたまたまフルーツが大好きな犬だったので、ご存知の方から立派なカゴ入りのフルーツを頂いて嬉しかったです。遺影まわりもにぎやかになりましたし、人間が食べられるので捨てずにすみましたから。

お花はできれば早いほうが慰めになると思いますが、時間差で送るなら、そろそろお花も寂しくなった頃かと思い…と気遣いを書き添えるか、親しい間柄なら長く飾ってもらえるよう、プリザーブドフラワーでもよいと思います。

ただいちばん大切なのは気持ちですから、何を送っていいかお悩みならお花だけでも充分でしょうし、お疲れが和らぎますようにとのことで、ちょっとしたお菓子の差し入れでも構わないと思います。ご参考まで。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/22 22:47

ほとんどの方(9割以上と思います)はお花のみお送りしていると思います。

仲良くされている子であれば、写真や絵で頂くという方もいらっしゃいます。菓子折りというのはあまり一般的ではなく、自分の経験ではプリザーブドフラワーを頂いたことがあり、今でも並べて飾っています。自分の働く病院では似顔絵を送る看護師さんがいて、いつも感謝されていました。
    • good
    • 7

去年友人宅の愛犬が亡くなりました。


本当に大事に大事にされていた子で、私たち犬友ともよくドッグランやデイキャンプに一緒に行って走り回った仲です。
たくさん友達がいたので、本当にお花に埋もれるくらい花が届いていました。

アレンジメントもたくさんあり、(水を一々替えなくていいから、アレンジメントの方が楽なような気がします。差し水はいるけど、花瓶も必要ないですし)私もお花を贈りましたが、友人は愛犬のお骨を入れるカロートペンダントを探していたのでそれを一緒に添えました。

高い物から安い物まで色々ですが、愛犬の名前と誕生日、亡くなった日付を刻印してもらいました。
普段は写真やお線香のところに一緒に置いてあるんですが、兄弟犬とドッグランや遊びに行く時には一緒に連れてっているんだそうです。

お骨の扱いについては色々考えがあるので内緒で注文するのは良くないですが、もし相手の方が全て埋葬をお考えでなければどうでしょうか。
デザインも色々あるので、ネットである程度値段で絞った後でこの中から・・と選んでもらうのもいいかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さんこうになりました
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/22 22:49

高齢のワンコを亡くして半年です。



お花が少なくなった頃に、お花をもらうのってとても嬉しいと
思います。
我が家も半年の間、常に花を絶やさず供えています。

特に、49日とか、月命日など、区切りの日のために、
花を差し上げればとても喜ばれると思いますよ。
ワンコのこと覚えててくれてるんだな~って感じます。
人にもよるでしょうが、我が家はアレンジメントより
切花のほうが嬉しいですね~。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/03/22 22:48

こんばんは。



私の知り合いの方が猫ちゃんを亡くされた時にも、たくさんのお花が届いていました。やっぱり人得なんでしょうね。
暫くして、アレンジメントを送られた方もいて、とても喜んでいられましたので良くないことはないと思います。
むしろ、時間がたっても覚えてくれる人がいるんだと思えることは、嬉しいのではないでしょうか。

そんな中で、私が一番いい贈り物だな~と思ったのは、猫ちゃんの似顔絵でした。
ただ、似顔絵をどなたかに描いてもらうとなるとお写真等が必要になりますので、必ずしも簡単ではないですけれど・・。

もし、質問者さんがそのワンちゃんの写真を持っていたら、それを送られてもとっても喜ばれると思います。
写真立ては、インテリアにこだわりのある方だと趣味を合わせるのが難しそうですね。趣味が分かっている方なら、もちろん良いと思います。

でも、本当は、お心があることがきちんと伝われば何でも素晴らしいお悔みになると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

絵は良いですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/22 22:47

ワンコを亡くした経験者から言うと、


お花は沢山戴くのですが、でもとても嬉しいです。
「○○ちゃんが、お花持ってきてくれたよー。」と祭壇に話しかけてました。

ちなみに、一般家庭にある花瓶の数は限られているで、
カゴや陶器に入った花束(花束と言うのか分かりませんが)を貰うと
助かりました。
その後、カゴは物入れにしたりなど、再利用できました。

あとは、お別れを書いたカードなども戴くと、
「ああ、この子のことを思ってくれてるんだな。」と感じて、
嬉しかったですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんあってもいいですか
花がなくなった頃に届くのもいいかと思いましたが
早い方がいいですかね?
参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/18 00:48

こんばんは



にゃんこをなくして1年半です
そうですね何が欲しいかなぁ・・・
落ち着いた写真たてとかあると(遺骨はどうしているんでしょうか?
それともお墓かな?)
私の猫の場合霊園にいるので好きな写真たてに気に入った写真を入れて
飾ってあるんですね
なくなって荼毘にふすまではバタバタしていて
後になってから、あ。写真たて買わないとね。と言う感じだったんですね

家にあっても良いと思いますし
ちょっと声を掛けたりするのにあっても良いような気がします

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

写真立て、良いと思いました
とても参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2009/03/17 23:22

いかに愛犬であってもたくさんの花が届いているとは到底考えられません。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさんの花が届いているのは確かなのです
別の知人が花を持って伺った夜に、その知人宛に飼い主さんが写真をメールで送ってきてくれました 昼間行った時もたくさんの花だったそうですが、さらに花が増えていました

おっしゃるとおり、我が家の犬が亡くなっても、
「たくさんの花が届いているとは到底考えられません。」
ですが、
その飼い主さんの立場とか人柄とかあるのでしょうか?
すごいですね そういうこともあるのです

お礼日時:2009/03/17 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!