プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この症状は、PS2(SCPH-30000)本体の故障でしょうか?…ゲームのソフトは読み込むのですが、ゲームによって、
レンタルDVDを入れると種類によって「読み込みに失敗しました」と表示されます。

読み込み可能な物とそうでない物の判断がつかない為レンタルDVD借りるのも“賭け”の様な状態です。
本体の故障でしょうか?(その場合の応急処置方法など教えて頂けるとありがたいです)

調べると片面2層式のDVDでの読み込み不良が起きやすいそうみたいです?





薄型のps2本体、ホームページで読み込みできないものがあると書いてて、本体PS2(SCPH)いくつの買ったら、一番いいんでしょうか?(レンタルDVDよく借りるので買い換えようかと思いますps2ではDVDはすべてのレンタルDVD見るのは無理なんですか?)

A 回答 (3件)

ピックアップが弱っているのでは?


SCPH-30000は、初期の47W型と後期の39W型の2種類ありますが
前者は、KHC-400Bというピックアップ、後者はSCPH-50000シリーズと同じ、KHC-400Cというピックアップが採用されており
性能が全く違います。
前者は、元々2層のDVDの読み取りエラーが発生しやすいです。
さらに加えてたぶん、くたびれてレーザー出力が落ちているように思いますが…

簡単なチェックの方法は、PS2のゲームを中に入れておいて、電源を切り、しばらくしてから電源を入れて、スタートアップ画面の後、直ぐにPlayStation2と表示が出なければ、
ピックアップがかなりくたびれています。
一瞬でもブラウザ選択画面が出るようではダメです。

ダメ元で湿式のレンズクリーナを使うと改善する場合がありますが、根本的には、分解して、レンズの掃除、位相合わせ、レーザー出力の調整をしないと改善しません。
EVOさんのサイトで詳しく説明があります。正直、結構面倒ですが…

どのみち使い込み次第で、くたびれているので、新品のPS2を購入した方がよいと思います。
どうしても中古と言うことなら、SCPH-30000(39W)かSCPH-50000以降でしょう。
ただ、SCPH-50000は色々マイナーチェンジがあるので、どれが良いかはわかりません。
とくに突然死の多い機種なので…

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html
    • good
    • 0

補足追加


ちなみにPS2のDVD版のゲームでチェックしないと意味がないでご注意下さい。
一般的に
青色→CD-ROM版
銀色→DVD-ROM版
です。
    • good
    • 0

同じ経験しました。


私の場合はレンタルDVDは大丈夫ですが購入した一部のDVD(片面2層式)が再生不良でした。

知人によるとPS2とDVDの相性?があるそうで知人のPS2(SCPH-70000)では再生しました^^;再生出来なかったのは初期型なので型番は関係あると思います。

応急処置としては、電源を入れた瞬間に縦置きにすると何故か読み込みやすかったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています