プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を公園に遊びに連れていきたいのですが、
紫外線が気になりなかなか連れて行く勇気がありません。
30歳も過ぎ、紫外線によるしみ、そばかす、シワがものすごく気になります。
周りのママ友達は「もうあきらめてる」とか
「仕方ないよね」と言っています。
でも私は諦めたくありません(泣)

帽子をかぶり、日焼け止めを塗り、日傘をさして
公園に行こうと思いますが
やはり、日傘をさして公園で子供を遊ばせるママって変でしょうか!?
みなさん、どう思いますか!?

A 回答 (7件)

ご自身のお子さんと二人で公園にいるような状況なら良いと


思いますが、他の小さな子もいる状況で「傘」は危険です。

ずっと直立不動で立たれるなら別ですが、お子さんに合わせて
動いたりしゃがんだりする際、他の子どもさんに当たったりすると
危ないです。子どもって後ろに回ったり予想しない動きをしますから。
目にでも当たったら本当に怖いです。

変とかではなくて、まずは「安全かどうか」これが子どもを遊ばせる
場合に一番大事なことのように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、日傘をさして公園に出たところ、
かなり危険だということに気がつきました。
「子どもの安全」という面を考えてなかった馬鹿な親です・・・
とても反省しています。
これからは日差しの強い日は出ないか、
帽子と日焼け止めで乗り切ろうと思います。

お礼日時:2009/03/18 18:08

私は去年の夏に日傘、日焼け止め、肘までの手袋、プラス帽子(子供に日傘を


さしてあげてるとき使用)っていう格好で公園へ行ってました。
日傘は子供がお砂遊びをしている時にさしてあげたりもしました。
他のお子さんや自分の子に当たって怪我しないように注意ということと、
子供が危険な状況になった時にすぐかけつけられるなら別にいいのではないか?
と思います~。お子さんがいくつなのかわからないのですが、抱っこをせがまれた時は
日傘がかなり邪魔になるんじゃないかな?と思いますが。
(ベビーカーを押すとしても片手じゃ危ないことがあるかもしれません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どもの年齢は3歳です。公園内と自由に動き回ります。
今日、日傘をさして公園に出たところ、かなり危険だということに
気がつきました。
安全面のことを考えていない馬鹿な親だということに
気がつきました。反省してます。
あまり日差しの強い日は外に出ないか、
帽子と日焼け止めで乗り切ろうと思います。

お礼日時:2009/03/18 18:06

お子さんの年齢によりませんか?


歩くのが楽しい1歳半から2歳、3歳まではどこに行くかわからないので、日傘で歩いて遊びに付き合うほうが危険です。
日傘で視界に死角でき、子どもを見失うだろうし、危険行為をしようとしたときとっさに動けないですから。
ちょこちょこ動いて付き合うだけでも大変ですもん。
5,6歳までは、友達と遊んでいても、親が間に入って遊んであげないと長い時間は遊べまないことも多いです。
日傘さしてボール蹴れませんし、縄とびもできません。
日傘でできる事って砂あそびぐらいですが、かがむので日傘が子どもの目の高さになるので非常に危険ですから絶対やらないでくださいね。

うちは子どもは6歳ですが、サッカーしたり野球したりを付き合うので、日傘はあるけど使うこと少ないです。
海やプールにも行けば、一緒に入らないと危険ですから。
1輪車の練習にも付き合いましたし。

できる範囲で、臨機応戦にやっていけばよろしいのでは?

気になるのですが、帽子かぶって日傘ってかなり変ですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、日傘をさして公園に出たところ、
とても危険だということに気がつきました・・・。
子供が日傘を取り上げて振り回したのでひやひやものでした。
実際、経験してみないと予想がつきませんでした。
安全面の注意にかなり鈍感でした。反省です。

なので、帽子をかぶって日焼け止めを塗って紫外線対策をしたいと思います。

お礼日時:2009/03/18 18:03

昨年の夏、私の娘はちょうど1歳でした。

しゃがみこんでひたすら石や枝を触る子だったので私は日傘をさして娘の後ろに立ち、自分の影で娘が日焼けしないようにしていました。でも今年は帽子と日焼け止めだけ使用する予定です。一緒に走り回って遊びたいし、危険なことをした時にサッと助けられないかもしれないので。

人それぞれ事情や考え方があるから変だとは思いませんが、もっと身軽になれる日焼け対策をして子供と思いっきり遊んであげればいいのになぁと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も子供が一歳まではそうしてました。
子供も色白なので気になり、娘が日焼けしないようにしてました。

今日、日傘をさして公園に出ましたが、
日傘の先端が危ないということに気がつきました。
他の子もたくさんいるので。

なので、日傘を差さないで紫外線対策したいと思います。

お礼日時:2009/03/18 18:00

ヘンではありませんよ。


気取ってるとか、思う人はいるかもしれませんし、
子供と遊ぶのにはあまり現実的ではないですけども…

私は日光に大変弱く、日焼けすると大変なので
夏場は日傘をさして、ベビーカーを押しています。
大変なんですよね。
本格的に遊ぶときは、やむを得ずしまいます。
日傘以外の方法で日焼けを防ぐのを、徹底するしかありません。

自分を守れるのは自分だけですから、
諦めたくないなら、自由にしたら良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにベビーカーのときに日傘は大変ですね。
わかります・・・。
今日日傘をさして公園に出たら
日傘は危ないということに気がつきました。
なので安全面を優先して日傘は差さないことにします。
日傘以外の方法で日焼けを防ぐ方法を徹底したいと思います。

お礼日時:2009/03/18 17:57

別に変じゃないですよ~私や他のママ友達も子供が0歳(抱っこやベビカ)の頃は日傘差してました。


もちろん、毎日SPF50の日焼け止めでガードです。
ママだからって美白を諦める訳にはいきまんよね(笑

でも・・子供がタッチでウロウロするようになったら日傘は無理でした。
子供を追いかけて歩かなきゃいけないし、滑り台に一緒に上らなきゃいけなし、一人で登らせても、うっかり落ちた時の為に両手を開けて見守らなきゃ心配だし、ブランコは押してあげなきゃだし、砂場では一緒に遊ばなきゃいけないし・・・
日傘さしてボーと子供を眺めているだけの女優風ママなんて子供にとっては「つまんな~い!」ですから、泣く泣く日傘は諦めました。

でも、日焼け止めと帽子と首元スカーフでバッチリガードしていれば別にシミだらけにはなりませんでしたよ☆
私(大阪市)の回りのママさんは、「日焼け止め+帽子+スカーフ+ロング手袋」までやって「完璧」って感じです。(何にもやってない人も多いけど、完璧やってる人もけっこういる)でも日傘のママ友達はいません。

私的には、抱っこ紐やベビカの赤ちゃんのママが日傘でも何にも思いませんが、活発に動き回る幼児のママが日傘だと・・ちょっと「美容のやりすぎな人」感があるかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。美白は諦めたくないです。
うちの子はもうすぐ3歳なので砂場だけでなく
公園中を走り回ってます。
今日試しに公園に行き、日傘をさしていたら
危ないということに気がつきました。
他にもお子さん達がおられるのでこれはマズイと思いました。
>「日焼け止め+帽子+スカーフ+ロング手袋」までやって「完璧」って感じです。
これで行こうと思います。
日傘は諦めます・・・(;一_一)

お礼日時:2009/03/18 17:55

はっきり言って変です。

日傘で行くなら出かけないほうがよりましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/18 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!