プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を読んでくださりありがとうございます。

現在ゴール下からのシュートしかできません。
だから中距離でフェイクしても相手が反応しないのです。

ジャンプシュートが上手くなりたいのですが、
どの選手のフォームが理想的でしょうか?

とりあえずスラムダンクで安西監督と桜木の1週間の特訓を読んで
理屈は理解してます。

あと、3ポイントはもちろん普通のシュートもリングに届かないことがあります。どこの筋肉を付ければ良いかや膝のバネ以外にもコツがあれば教えていただけますか?

また、私の気づいていないアドバイスもいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

理想的なフォームでしたら、レラカムイ北海道の折茂選手や、リンク栃木ブレックスの川村選手がいいと思います^^



アドバイスなのですが、シュートを打ってからボールがリングを通過するまでは腕を下げずにひじを曲げずに構えておくと僕はシュート入りますよ。やってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
3回目の質問でやっとお答えがいただけました。
日本人にそんな方がいらっしゃったとは知りませんでした。
さっそく検索してみます。

アドバイスも的確な気がします。
ゴルフや野球のバッティングにも通じる技術だと思います。

よろしかったら他にも情報お教え下さい。
日本人の選手には全く疎いので。

お礼日時:2009/03/17 22:06

bjリーグ・大阪エヴェッサ(移籍してなければ…)の仲村直人選手のフォームが理想的だと思います。


片手でシュートを打つならやはり多少の腕力は必要になってくると思います。しかし腕の筋肉ばかりつけて、腕の力だけでシュートを打つのはいけません。あくまで“膝のバネ”です。跳んだ時の力が上半身に伝わりやすいよう、真上に跳ぶのがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
膝の力も含めて全身の力の流れを止めずに手首まで力を伝えるっていう技術を身に付けていきたいと思います。

中村直人選手についても早速検索させていただきます。
上手い選手の共通点って、力を入れずボールを持った状態から打つ瞬間までボールの流れが止まりませんよね。

ゴール下だけでなく数メートルからでも打てると相手もやりずらいでしょうから、絶対身に付けたいと思います。

お礼日時:2009/03/19 21:10

ご返事ありがとうございます。


日本のプロバスケットでよいシューターは男だったら川村選手と折茂選手など結構少ないと思います。
尚、外国の選手(NBA選手)であれば、
BOSTON CELTICSのレイ・アレンがいいと思います!
レイ・アレンは本当に凄いと思います。
動画検索エンジンで「レイ・アレン」などと検索してみてもいいと思います。

又、フェイクなんですが、演技力が必要です。速く、スピーディーにやるよりも、いかにもシュートを打つぞ、的な速度でやるのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レン・アレンですか。早速検索してみます。

フェイクについてですが、ゴール下からでしか入らないことがバレてるのでひっかからないのだと思ってます。
アドバイスも参考にしつつ上手にやってみたいと思います。

お礼日時:2009/03/19 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!