プロが教えるわが家の防犯対策術!

高三の男子です。東京理科大二部(経営工)と電気通信大夜間主コース(システム工)に合格し、どちらを選択するかで迷っています。経済的事情というより、実力のレベルで夜間になりました。理科大は二年進級次、電通大は三年進級次に昼間部に転部する試験があり、(容易でないことは承知しています。)それにチャレンジする予定です。学科はどちらも似通っており、どちらも自宅通学可です。どんな観点からでも結構ですので、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

電通大の夜間をお勧めします。


理科大は知名度は高いですが、学修環境が悪く、企業からの評価は
知名度ほどはありません。
しかも学科が経営工となると企業からの推薦も少ないでしょうし、就職活動が難しいと思われます。
費用対効果で考えても電通大です。
基本的に夜間か昼間かという区別は学歴としてはありません。
ただし、国立の2部は卒業に5年かかるので注意が必要です。
昼間に転部するのは賢明な選択だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
やはり国立は費用の点や環境においても一歩先んじているのですね。
学歴に昼間、夜間の区別がないということを聞いて、安心しました。

お礼日時:2009/03/18 21:43

一般論になりますが、夜間部は国立大の方が高く評価される傾向がありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちは電通大の方に傾いて参りました。

お礼日時:2009/03/19 22:04

こんにちは



社会人になってから東京理科大二部(経営工)通ってました

>容易でないことは承知しています。
容易じゃないんだけど、それなら、大学院に進学すればいいよ
東京理科大の二部から、大学院(もちろん昼間)に進学する人は
たくさん居ます。一つの研究室に毎年2,3人いるんじゃないですかね。
要は研究室の教授のOKが出るか出ないかなので。
理科大は一応昼間と夜間の区別をしないということを標榜してますので
院試においても同列扱いです。卒業してしまえば
学士の卒業証書に二部は入りませんし、大学院はなおさらです
堂々と東京理科大の大学院卒を名乗ってOKです
それくらい理科大の二部は学部レベルでも鍛えますよ
日本では珍しい、入るのは簡単だけど、卒業難しい系の大学です

ただ電通大夜間主は存じ上げませんので、そちらの比較は
よくわかりません。
上記はあくまで理科大の夜間はそんな感じという意味です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。OBの方のお話、大変参考になりました。理科大は卒業が難しい大学として有名ですよね。入学してからついてゆけるかが不安です。しかし、もしも入学したら必死に頑張るつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 21:46

二部と夜間主では、夜間主の方が、誤魔化しがききます。

。。というのは回答になっていない気もしますが。夜間主は『夜間部』ではありませんよ。念のため、大学案内を確認してみてください。

経営工とシステム工じゃ、学ぶことも違うので、しっかりと自分の未来を見据えて選択してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。理科大2部は1部に転部するのはかなりの難関だと聞きました。電通大の夜間主から昼間主にうつるのはどの程度の難易度なのでしょうか。ご存じでしたら・・・

お礼日時:2009/03/17 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!