プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでスポーツ界では、エディタウンゼント(ボクシング)や小出義雄(マラソン)のように選手としては実績はなくても指導者として名を馳せた人が多いみたいです。
もし現役時代に優秀な成績をあげ、なおかつ指導者としても優秀な人がいたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

プロ野球の阪神タイガースにかって鎌田実という名選手がいました。

野球ファンで50代以上の方ならどなたでも知っているような名2塁手でした。
コーチなどされた後、少年野球ではありますが、名指導者として現在淡路島で活躍されております。
有名な選手は育ててはいないようですが、私はその生き方
に心動かされるものがあります。

質問の趣旨とは多少異なると思いましたが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/02/23 11:47

ジョシュ・バーネットは知っていますか?


彼はあのボブサップに格闘技を教えた指導者であり。彼自身もアメリカの総合格闘技イベントUFCで最年少王者になった実績があります。ちなみにボブサップの指導者ですが全然若いです確かまだ20代だったと思います。あともう一人ボブサップに格闘技を教えたモリース・スミスもまたキックボクシング界では英雄といわれた人物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/02/23 11:49

現ヤクルトスワローズ監督の若松勉氏などはどうでしょう?


選手としてはMVP1回、首位打者2回、ベストナイン9回、ゴールデングラブ2回、現役通算打率.319は歴代2位という素晴らしい成績をおさめ、
監督としては2001年にヤクルトを日本一に導いた手腕は評価に値すると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/02/23 11:48

ちょっと質問とは違いますが、選手と指導者は別物です、イコールで考えることはナンセンスです。

たまには居ますが、その人は両方の資質を持ち合わせているだけなのです、イコールではありません、よくかんちがえてる人が居ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/02/23 11:48

サッカーではドイツのフランツ・ベッケンバウアーでしょうね。



参考URL:http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/pf/h/cp/frg/bec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/02/23 11:47

野村さんがでたなら川上哲治さんもださないとおかしくなるかな?


詳細は省きますが、現役では名スラッガーで監督としてはV9ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/02/23 11:47

野村克也氏なんていかがでしょうか?


現役時代は3冠王を取り、
監督としては何度もヤクルトを優勝に導いていたような気がします。
他にも、野村再生工場と呼ばれていたり・・・


他にも元巨人の“8時半の男”宮田投手や、
元阪急の“サブマリン投法”山田投手はいかがでしょうか?
ボロボロだった中日投手陣を今の投手王国に育て上げたのは
彼らが投手コーチをしたからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/02/23 11:46

阪神の前監督の野村克也氏が筆頭では?


阪神では良い成績を上げられませんでしたが、ヤクルトでは日本一を
経験してますし、一選手としては打撃三冠王を獲るなどパリーグで
一時代を築きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/02/23 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!