プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事業用として1Rマンションを借りようとしてるのですが、当初は消費税のことは一言も言われてないのに、途中で事業用は消費税がプラスになると営業マンにいわれました。どの不動産もそのようなやりかたなのでしょうか?その物件は借りたいのでこちらも強気で文句がいえません。

A 回答 (1件)

最初から事業用として借りたいと言っておいたのに、途中から言われたのですか?

その場合は、営業マンの言い忘れか、無知なためでしょう。
納得いかないのであれば、家賃の値下げ交渉をするか、その物件は止めて別の業者に行くかです。
借りたいと思っていることを隠しつつ、強気で行くべきです。

消費税法で、居住用建物の貸付は非課税ですが、事業用建物の貸付には課税されます。
どこの不動産業者に行っても、事業用であれば消費税がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。担当営業マンが体調不良で休まれていた為、日にちが空いて余計に不信に感じてしまったんですが、営業の方は契約書を作成してる時点できずいたそうです。少しだけ文句をいって、その不動産の社長さんにも一応そういうことがありましたと伝えましたが、その物件は借りたいので、あまり下手なことはできません。嘘かホントかわかりませんが、その物件は他の不動産でかりるより1万安いそうです。確かに高くはないですが。。最初に説明が欲しかったです