プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴槽の一部で錆が出始めています。
何か良い方法がありますか?
私は何らかの樹脂コーティング位しか思い浮かばないのですが
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ステンレスって錆びないからステンレスって言うんだけどな・・・(笑)


浴槽の中に何か錆びやすいものありませんか?(排水溝の栓をつなげている鎖とか)
ステンレス自体は錆びにくいのですが、錆びやすいものが接しているとその錆びが移ることがあります。(もらい錆びと言うらしい)

ステンレスに付いた錆びを、液体クレンザーなどで取り除いて、錆びやすいものを接しないようにすれば(鎖を樹脂コーティングやステンレス製に変えるなど)錆びは出てこなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧なご助言を有難うございます。
馬鹿な質問をしてしまいました。
錆びないからステンレスなんですね。
取りあえず、表面研磨用具2種を用意しました。
これで取れるのではないかと思います。
でも少し疑問もあるのです。 というのは、
浴槽のステンレスに単に表面メッキだけの
素材は存在しないのでしょうか?
もしメッキ構造なら、表面メッキが剥げたら、
奥の鉄(?)が錆を持つと思うのですが…・・
また馬鹿な考えを披露しましたか?
兎に角、しばらく様子を見てみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/03/06 20:17

錆は水と空気(酸素)が共存しているときにでるのが殆どです。

また、今、錆が出ると言うことは今後も継続して発生するでしょう。浴槽の材質は鉄の成分の多い安物のステンレスかもしれません。今の錆はペーパーで落として、その後は風通しを良くするとかして、手入れをこまめにしましょう。ただ、浴槽ですので衛生上、何かを塗るのは避けた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

懇切丁寧なご助言を有難うございます。
馬鹿な質問をしてしまいました。
錆びないからステンレスなんですね。
取りあえず、表面研磨用具2種を用意しました。
これで取れるのではないかと思います。
でも少し疑問もあるのです。 というのは、
浴槽のステンレスに単に表面メッキだけの
素材は存在しないのでしょうか?
もしメッキ構造なら、表面メッキが剥げたら、
奥の鉄(?)が錆を持つと思うのですが…・・
また馬鹿な考えを披露しましたか?
兎に角、しばらく様子を見てみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/03/06 20:16

ひとくちにステンレスと言っても,錆びるものもあります。

と言うか錆び難い材料であると言うものでしょう。 特に浴槽に使われている材質はSUS304(18-8ステンレス)が一般的でしょうか。 加工時の応力が残っているところに熱いお湯,汗の塩分等の条件がそろえば,錆びてしまいます。対策としては先ず,錆をクレンザー等でこすり落し,乾かした後に,車のワックス(超発水性タイプ)を塗ってはいかがでしょうか? 車のワックスは結構悪条件に耐えていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご助言を有難うございます。
馬鹿な質問をしてしまいました。
錆びないからステンレスなんですね。
取りあえず、表面研磨用具2種を用意しました。
これで取れるのではないかと思います。
でも少し疑問もあるのです。 というのは、
浴槽のステンレスに単に表面メッキだけの
素材は存在しないのでしょうか?
もしメッキ構造なら、表面メッキが剥げたら、
奥の鉄(?)が錆を持つと思うのですが…・・
また馬鹿な考えを披露しましたか?
兎に角、しばらく様子を見てみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/03/06 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!