プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選考方法が、面接・書類選考とあった場合、
面接の連絡が来るという事は書類選考通過したという事ですか?
先に書類を提出した後面接の連絡が来たんです。
(連絡が来たのは書類到着後1日くらいしか経ってないんです)
これだけでは何とも言えないでしょうか?
書類選考の「選考」という部分が気になって質問しました。
詳しい事ご存知の方お願いします。

A 回答 (8件)

キャリアアドバイザーをしております。


ご回答申し上げます。
今回におかれましたは、
応募書類に関して、「書類に書かれた内容だけでは、現時点でご縁がなかったと判断する必要なない、または、縁がないと判断はできない」と、企業様から評価された、と思って良いという流れです。つまり、書類の一次選考をクリアなさったといえます。

しかし、注目すべきは「面接・書類選考」と書かれているとのことです。
「面接」が「書類選考」より先に書かれていることに、深い意味があるとすれば、「面接」が先に合否の判断に使われる、という意味です。

「面接には、ほとんどの方をお呼びする、その後、審査をする」という解釈をしてほしい意味が、込められている可能性もあります。

いずれにしても、受験側として、こうしたことにあまり悩むことは、気持ちを苦しめるので、次の面接をより良い時間になるようにすること、準備に集中なさることをおすすめします。「選ばれたのかな、どうかな」ではなくて、「面接で自分を後悔なきように、精一杯伝えよう」と準備をおすすめになることを、ご推奨します。
    • good
    • 2

面接の連絡がきたということは書類選考を通過した、ということです。

まずはおめでとうございます。先方は書類を確認して、この経歴の方であれば、今回の募集している仕事に合っているのでまずは会ってみよう、と判断したということです。あとは自信をもって面接に臨んでください。頑張ってください。
    • good
    • 6

会社に採用され、入社するにはご縁があると言えます。

お互いが引き合う関係にあるということです。この言葉は人材紹介で長く活躍された岡田さんの言葉です。就職活動では流れがございます。書類選考の回答が1週間後を予定していたところ、1日で面接の連絡がきたということは良い流れにあると思います。今後もスムーズに進行するよう期待します。また会社にも都合があり、今後の進行が遅れる可能性もございます。その場合、悪く考えず前向きに考え、企業を味方にするよう感謝の気持ちを持って頑張って下さい。
    • good
    • 4

求人要綱には、年齢、男女の制限は書いていけないと、去年ぐらい法律が変更されました。


しかし、制限なく雇わなければならない、という法律ではなく、採用に当たっては採用企業側の裁量によって決定できます。

とは言え、最初から対象外の募集者にわざわざ面接に来てもらうというのも気が引けるし、顔を合わせた人に不採用通知するのも、人間なら気持ちのよいものでは無い。
そんな理由で、書類選考で対象範囲の人であることを確認のうえ、面接、という2段階とする、という方法を最近導入した、という会社の話を聞いたことがあります。
    • good
    • 39

「書類選考」とあっても、必ず書類選考するとも、また書類選考でふるい落とす応募者がいるとも限りません。


つまり、書類を提出した応募者全員が面接する場合だってあるのです。

しかしながら、書類選考を「選び抜かれた」と自信を持って次の面接に臨まれたらよろしいかと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 27

「書類選考」「書類審査」等いろいろな呼び名があると思いますが、面接の連絡があったということは、


「書類選考・審査」は通過したで良いと思います。

ただこの場合は多くの応募者の中から「最低限面接をしても良い者を選んだ」という意味合いが強い
と思います。
応募者が多数の場合、明らかに書類審査でその会社の募集内容に合致せず、面接するまでも無い者が
落とされる場合です。

書類送付後すぐに面接の案内が来たということは、書類選考は通過したんでしょうけど、
その流れ自体はどこの会社でもしている、ごく普通の流れだと思います。
    • good
    • 16

>書類で「選び抜かれた」という事?


ではないと思います。
履歴書を考慮しながら面接をする日を通知しますよ・・・という程度です。
選考とは →多くのものの中から適・不適などを考ええらぶこと。よく調べて、適任者をえらび出すこと。 という意味です。・・から
面接に合格して始めて・・あなたのおっしゃる・・選び抜かれた人となる訳ですね。
    • good
    • 11

一般的に順序としては


書類選考 ⇒ 面接
という流れですが、企業によってまちまちです。
(応募数が多い場合は、書類選考が先に来る場合が多いです)

例えば、
書類選考 ⇒ 面接 ⇒ 再度書類選考
面接 ⇒ 書類選考
といった順序も存在します。

ですので、面接時に確認をおすすめします。
面接時に今後の流れをお聞きすることは、失礼にあたりませんので。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています