アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
パワーポイントでは自動再生プレゼンテーションファイルを作成することができますね。
これをWMA形式などの動画ファイルに変換する方法はあるでしょうか?(音声ファイルが付いています)
パワーポイントのファイル形式には、
「パワーポイントの本体ソフトがパソコンにインストールされていなくても、スライドショーの再生機能のみに絞って保存する形式」
はありますが、(pps形式でしたっけ?)それではなく、WMAファイルやAVIファイルなどの「動画ファイル」として保存したいのです。

パワーポイント単体での動画ファイル保存が不能なら、スライドショーを動画ファイルに変換する方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PowerPointの最新バージョンは2008になりますけど、このバージョンから「ファイル>ムービーとして保存」で、動画形式での保存が(一応)可能です。



ただしプラットフォームがMacになり、以前から思いますけど、同じソフトでもMac版の方が色をスポットでコピーできたり、画像保存の解像度を決められたり、優秀な気がしており、たぶんこの動画形式での保存はWindows版では実装されていない気がします。

それで、私自身はWindows版では、ホロンから出ていた「PowerPoint DVD maker」というソフトを持っていたのですけど、バグ修正が出来ず、ホロンが代理店を降りてしまったので、リコール通知に応じて返品しました、うちでもかなり不安定でした。
同種のソフトは英語版でいくつか出ていますけど、私は返品後はダウンスキャンコンバータという、パソコン画面をTVに写す機器を購入して、これでスライドショーを録画しています。
過去レスでも、ソフトを使ってのキャプチャーを薦める人もいますけど、私は一番確実性が高い、アナログ的な録画で対応してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の持っているのはパワーポイント2002版なのでムービーとして保存する機能は付いていないですね。残念です。
ダウンスキャンコンバーターというものもっていません。お金がないので・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!