プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンパス OMシリーズと言うのかどうだかわかりませんが。
OMシリーズが欲しくなりまして、最近一眼レフも購入し、カメラに目覚めて、フィルム式がなんかいい感じがしまして。ですが、カメラの事は全くど素人で、OM-1 とか2とか 3とかありますが、どれがお勧めですか?
正直OMシリーズが良いかどうかも、分かりません・・・・

A 回答 (3件)

OM沼へようこそ(笑)



私はOM-4tiBとOM-2Nを所有していますが、マルチスポット測光を
多用しますので、普段は4tiBを使っています。
この測光方式は、非常に合理的且つ直感的な方式だと思いますし、
測光場所の選択等、完全にカメラ任せでないところも気に入っています。
測光の勉強にもなります。
3tiにも同じ測光機能が付いていますが、もともと出荷数が少ないせいで
程度の良い中古は高いです(たぶん10万以上)。でも機械式でフルマニュアルですので、
より趣味性が高く、民間での修理も4tiBよりは受けてくれそうです。
ご予算があるのならこちらの方が良いかもしれません。
4tiBの方は実用品で5万も出せば買えそうです。

OMシリーズは一眼レフの中でもコンパクトで扱いやすいですし、
独特の設計哲学が感じられるカメラですよ。
詳しくはこちらのサイトや書籍を参考になさって下さい。
「オリンパスOMファン」OMファン必見の情報サイトです。
http://www.asahi-net.or.jp/~RN6H-IMI/
以下は書籍。
「往年のオリンパスカメラ図鑑」
http://www.oriental-hobbies.com/?pid=8978895
「一眼レフ戦争とOMの挑戦」
http://s-yamaga.web.infoseek.co.jp/dokusho/2006/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
4tiですか、そんなのもあるんですね!金額は1とか2とかい比べて少し高めですね、その分使いやすそうですね、素人にはいいかもですね。
面白そうですね。では早速調べさせていただきます!

お礼日時:2009/03/18 16:08

OMシリーズの概要でしたらメーカーサイト↓があります。


http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/ …
これは参考サイト
http://www.ne.jp/asahi/japan/manual-camera/index …

OM一桁シリーズは露出が奇数がマニアル、偶数はオートになります。
OM-1、4も使いましたし良いのですが、今となっては年数が経って
いるので中古等は状態が問題です。また「1」は電池も該当する水銀電
池が生産されてないないので電池アダプターか外部露出計が要ります。
それと「1」と「2(SP除く)」はアクセサリーシューは取り外し式
なので、付いて無かった場合は他に探さなくてはならなくなります。
OMに限らず、中古ではこういった事も考慮した方がいいでしょう。
後はお好み次第ですが、比較的新しい3・4あたりにされた方が良い
とは思います。あとは各メーカー次々生産終了してますが、在庫の新品
を探すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。3-4以降で探したいと思います。
結構、OMファンが多いのですね!
僕も色々お勉強します!

お礼日時:2009/03/18 16:11

OM-3TiもしくはOM-4Tiがいいと思います。



OM-1もいいけどモルトが劣化してプリズムが腐食するから・・・

正直、OMシリーズは良いカメラです。(個人的に)

でも

持ってるのはOM-1だったりします。

OM-3とか4は、予算的に厳しかったので

今ならお買い得かもしれないですね

って

個人的には、思います。

趣味なら好きなの使えばいいですよ

レンズは、G.ズイコーが良いよ 50mmF1.4と28mmF3.5があればいいんじゃない(個人的に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンズ、ズイコーですね。ちょこちょこ出て来ますね。やはりいいのですね。是非購入時には手に入れます!

お礼日時:2009/03/18 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!