プロが教えるわが家の防犯対策術!

入籍後の世帯主と筆頭者について質問があります。

先日入籍をしました。
結婚式も何もしないので会社には報告していませんし、今は報告しても特に何のメリットもないので報告するつもりはありません。
勤続年数に応じて結婚祝金が出るのですが、あと1年程経たないとその対象になりません。

すでに半年程前から同棲しており、彼も私も住民票の世帯主です。
入籍したことで住民票の世帯主は勝手に変更されるのですか?
そのままほおっておいても構わないのでしょうか?
私の会社では世帯主であれば手当が付きますが、世帯主でなければ月に2万円以上手当が減ります。ただでさえ安い給料ですのでこれ以上お給料を減らしたくはないのですが、いい方法はありませんでしょうか?
会社の規定では家の契約者に関係なく、世帯主であることが条件となっており、家の契約者は彼になっています。
このままほおっておいて会社にばれるということはあるのでしょうか?
ちなみに彼も私も正社員で、私は彼の扶養に入ることはできません。

また入籍日は会社にばれますか?
例えば結婚祝い金支給対象になってから会社に報告することにして、入籍日というのはばれることがありますか?
あたかもその時期に入籍したように報告しても大丈夫でしょうか?
せこいかもしれませんが、報告をずらしただけで祝い金がもらえるのであれば是非もらいたいと思っているのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。



同じ住所で世帯主2人(以上)は可能です。

私たちも入籍半年前以上から同棲しました。その後同じところにすみ続けています。
住民表は引越し時にそれぞれ出していたので、婚姻関係になっても同一住所で世帯主二人のままでした。

その後市役所から
「○月○日より婚姻関係になったので、世帯を同一とすることができますがどうしますか?
ひとつにするなら以下のものを市役所に持参して手続きください。
別世帯のままでよければ何もしなくて結構です」
といった内容のはがきが来ました。

夫婦で2世帯というのは同居・別居に関わらず、それぞれ独立した収入があれば可能です。
ただし戸籍は同じにしたので(これが婚姻)、姓を名乗っているほうが戸籍筆頭者になります。これは婚姻届と同時で自動的にそうなります。

会社からお祝いをもらうために報告を一年遅らせたい、とおっしゃっていますが、
会社によると思います。
たとえば申請のために婚姻届受領書の提出とかあれば、
年月日がばれてしまいますよね。
会社規定でお祝いや結婚休暇の申請など、入籍日の何ヶ月以内などあるかもしれません。
すでに一年経っているので無効、というのもありえると思います。
私の夫の会社では半年以内でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世帯を別々にすることは可能なのですか。
昨日役所から、「住民票の手続きをしてください」というような手紙が届いていたので確認してみます。
他の方に無理と書かれていたのでよくわからなくなってしまいました。

また会社に提出する申請書には婚姻届の受領書の提出の記載はなく、何ヶ月以内の申請義務なども特に記載がありません。1ヶ月前に提出してくださいとありましたが、入籍日も未定であれば記載なしでも構わないようなので、本当に書類上だけみたいです。
なぜ会社に報告したくないかというともうひとつ理由があって、会社に提出する申請書に媒酌人や挙式の日時の記載があるからなのです。
金銭的な面で今すぐにはできない為に、挙式の日が決まれば出したいなという気持ちもありまして。。。
結婚するのに挙式も何もなしなんて実は切ないんですよね。

お礼日時:2009/03/19 10:16

>結婚祝金


>また入籍日は会社にばれますか?

 貰う為には、会社に結婚式の招待状か住民票等を出すハズです。
質問者様の場合は、祝金をもらう為には住民票等の入籍日がわかる
公的な書類を出すハズですので、対象が1年後ならもらえないでしょう。

>半年程前から同棲しており、彼も私も住民票の世帯主です。

 ここがわからないのですが、同じ住所に世帯主は1人しかなれない
と思うのですが・・・私の認識違いなら申し訳ありません。
 私の認識ですと、現状でどちらかは世帯主じゃない気がします。。
仮に両方が世帯主だとすると、半年前から背任行為ということに
なるのではないでしょうか。

>世帯主でなければ月に2万円以上手当が減ります。

 他の回答者様も言っているように、受け入れるしかないでしょう。
もしくは、彼の手当てがどれくらい減るか。によって世帯主をどっちに
するかを決めましょう。

>入籍したことで住民票の世帯主は勝手に変更されるのですか?

 婚姻届だけしか出していないのであれば、変更はされないでしょう。

 基本的に良い方法はないでしょう。バレて弁済等が発生する事を
考えれば、即座に会社に報告した方が良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ住所に世帯主が1人しかなれないということはありません。
同棲でなくても友人同士で住んでいれば、家族でもなんでもないし別世帯になります。
役所にきちんと確認済みで、背任行為でもなんでもありません。

また他のところにも記載しましたが、会社に提出する申請書には婚姻届の受領書の提出の記載はなく、何ヶ月以内の申請義務なども特に記載がありません。
なぜ会社に報告したくないかというともうひとつ理由があって、会社に提出する申請書に媒酌人や挙式の日時の記載があるからなのです。
世間体を気にしているといえばそうですね。

お礼日時:2009/03/19 10:20

入籍したときに苗字が変わっていれば(日本の場合、戸籍上はどちらかの苗字にする必要が有りますから)、住民税の書類が来たときに、これって誰?ってことになりばれますよ。


まあ、同じ苗字同士で結婚しているか、ご主人があなたの苗字にしていれば別ですが。
結婚していることがばれた場合、いつ結婚したのか聞かれると思いますし、その場合世帯主が夫婦のどちらなのかも聞かれると思います。
報告が遅れたわけですから、書類の提出なり確認をされる可能性もあります。また、事実を隠していただけならまだしも手当目当てに報告しなかったのなら、背任行為にあたりますので、クビの可能性もありますよ。クビまで行かなくても、もらった手当を返すことになると思います。
民法上、同居している夫婦はどちらかが世帯主にならないといけないですから。同居しているのに別々の世帯主というのは法律違反ですので反論できません。まあ、1,2ヶ月なら手続忘れということで、手当を返すだけで良いかもしれませんが。

参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「同居しているのに別々の世帯主というのは法律違反」というのは間違っている気がします。それぞれが世帯主ということもありえるみたいですが、役所できちんと確認してみます。

また他のところにも記載しましたが、会社に提出する申請書には婚姻届の受領書の提出の記載はなく、何ヶ月以内の申請義務なども特に記載がありません。
なぜ会社に報告したくないかというともうひとつ理由があって、会社に提出する申請書に媒酌人や挙式の日時の記載があるからなのです。
世間体を気にしているといえばそうですね。

お礼日時:2009/03/19 10:35

健康保険


厚生年金
雇用保険
年末調整

どうするの?

住民税の書類が自治体から会社に送られてきますので
入籍して、名字が変わればバレバレでしょ?

世帯主は一人ですから、手当の減額は当然のこととなります
あとでばれたら、あなたが入籍した日を証明しなければなりません
また、住民票を取ればあなたと彼の同性期間もばれると思います

あと1年同棲を続ければ、良かったものの
焦ってバカな真似をしたことを後悔するしかありませんよ

知っていて会社を騙すという背任行為には、相応の対応することになると思います

最低でも、手当×同棲月数の即時弁済はありです
このご時世です。
寿退社を迫られても文句は言えないでしょうね

タイムリミットは迫っていると思います
    • good
    • 0

会社に対しては、年末調整に係る書類提出の際、世帯主の記入がある位で、誰が世帯主かを問われる事って殆んど無いと思います。


社会保険等は個々人に係る情報だけですし。
質問者さんが入社した時のように「独身の独り住まい」を装っていれば総務に対して発覚は無いかと思いますが。
しかし、結婚祝い金が欲しいが故に暫くは入籍の発表を控えても、いづれ事実を明らかにするする時期は来ます。
その上、頂く物は頂いた後は、ご主人が世帯主である事が表面化するのですから、否が応でも質問者さんは会社の書類上、世帯主から外れる事になり、手当対象から除外されてしまう可能性は充分あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世帯主については確認してみようと思います。
会社には結婚を前提に同棲しているというのは報告しており、それぞれが世帯主だということも言ってあります。
会社に報告する用紙に、媒酌人と挙式日時の記載があり、これを提出すると全社員に会社のインターネットの掲示板で報告されます。世間体を気にしていると言えばそうですが、入籍したのに挙式もなしなんてって思われるのは、私の仲の良い人なら知ってるからいいけど、あまり知らない人にそう思われたりするのがとても嫌だと思うからなんです。

お礼日時:2009/03/19 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!