プロが教えるわが家の防犯対策術!

 5月2日・3日で高知へゴルフ旅行します。宿泊は高知市廿代町の
ビジネスホテルを予約しています。高知へ来たのだから、鰹のたたき
鰹の塩たたきナドナド食べてみたいものです。
ホテルの近くで、いい料理店を教えてください。

A 回答 (3件)

ひろめ市場の「明神丸」も美味しいですが、ひろめ市場はゴールデンウィーク中は高知城もすぐ近く、大混雑かもしれませんね。

そんなときは、ひろめ市場からすぐ近い、大橋通商店街中央に魚屋「池澤鮮魚店」がありますが、ここの2階以上で新鮮な地元の魚介類が食べられますよ「本池澤」。昼からでもOKですし、個室の予約もできると思います。入口は魚屋に向って左側にあります。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
 高知では、カツオのたたきや塩ダタキが有名ですが、カツオが非常に新鮮なら、たたきにするより刺身でニンニクをはさんで食べるほうが人気があります。
 また、高知では「カツオのたたき」より、「ウツボのたたき」「ウツボのからあげ」などウツボのほうが人気があります。
 さらに、「ドロメ」「ノレソレ」「沖ウルメ」「清水鯖」「チャンバラ貝」「長太郎貝」「エガニ」「手長エビ」「鮎」「鰻」「鯨」「アメゴ」「酒盗」「嶺北和牛の牛串」「窪川ポーク」「土佐ジローの卵、肉」「仁井田米」「十和錦」「芋天」「田舎寿司」「ズイキ」「イタドリ」「リュウキュウ」「ノビル」「クレソン」・・・高知にはあまり知られていない美味しいものがいっぱいです。
 それに、高知県内18の酒蔵で造られるおいしい日本酒もお奨めです。土佐宇宙酒もあれば飲んでみてください。
 高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない、自由で安心な街です。追手筋周辺には、居酒屋、屋台、スナック、ラウンジ、クラブ、メンズなどたくさんあります。物価は若干高めですが、適当に入っても、最初に値段を決めればぼったくられることはまずありません。良心的で、飾り気がなくて、初対面の知らない人でもちょっと挨拶して後は質問したり、議論したりしてもOKな街です(そのほうが喜ばれます)。是非、はしご酒を楽しんでください。
パレスホテルお泊りなら、居酒屋「志(もと)」、スナック「羅一華」なども近くて、地元の人が集まる良心的なお店でお奨めです。
 以下など参考にして、またときどき気楽に遊びに来てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報、誠に有難うございました。
大変 参考になりました。

お礼日時:2009/03/23 08:44

 こんにちは。

高知市民ですので良かったら参考にして下さい。
 私のお勧めは大黒堂です。廿代町からならプラプラ歩いても10分程度でいけると思います。場所はちょっと分かりにくいのですが、はりまや橋商店街という木のアーケードの商店街の1つ北裏の道にあります。ここの塩タタキは本当に絶品です。しかも全体的に落ち着いた雰囲気ですのでゆっくりと味わう事も出来ます。塩タタキ以外にも清水鯖の焼鯖寿司も美味しいですよ(^o^)。一応予約した方が確実だと思います。
http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/daikoku.html
http://katsuotataki.net/home
 もう1つ有名なのがタタキ亭です。ここは私は行った事がないのですが友だちが美味しいと太鼓判を押す店です。廿代町ならこちらの方が近いかと思います。
http://www.tatakiya.jp/
 ただし上記2件は夕方から開く店です。高知では鰹関係はどうしても夜食べる店が有名です。お昼に食べるならNo.1様が書かれているひろめ市場の明神丸でしょう。ここはわら焼をやっていて、観光客の人が写真を撮ってたりする人気のお店です。ただしGWなら昼間はギューギュー詰めだと思いますので、時間をずらすとかした方が良いかと思います。個人的にこちらの塩タタキは塩もかけていて、しかもタレもかかっているので「どっちなんだ!」と思ってしまいます(^_^;)。普通のタタキの方が好きですが、一応食べ比べてください。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誠に、有難うございます。
本当に、参考になります。これから考えたいとおもいます。

お礼日時:2009/03/23 08:37

高知民です。


美味しい所はあるんですが、GWのど真ん中だし、予約は難しいかなと。
一押しはやはり「ひろめ市場」の「明神丸」
http://www.hirome.co.jp/
塩タタキの名前が売れてきたのはこの店の影響でしょう。
雰囲気的に上品では有りませんが、これも高知っぽいということで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。参考になります。
「ひろめ市場」「明神丸」へは、立ち寄りたいものです。

お礼日時:2009/03/23 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!