アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半になる男の子についてですが、今朝、寝顔を見たところ、ナント顔中に赤黒い何かがこびりついていました。
よく見たところ、どうやら夜中に鼻血が出たらしく、血が乾いたものでした。
鼻血が出るのは初めての事で、しかも寝ている間に出るなんて・・・とても心配になりました。(本人はガーガー寝続けていました)
息子の今日の様子は、普段と変わらず至って元気で、鼻には外傷も腫れもありません。鼻血もその後は出ていません。
子供はこんなにも簡単に鼻血が出るものなのでしょうか?
子供をお持ちの方で、どなたかこの様な経験がある方がいましたら、回答宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

うちの子供もつい最近までよく鼻血出してました。


あまりにもしょっちゅう布団に血が付いているので心配でしたが
耳鼻科ではなんともなく(少々鼻炎の気があり)
原因はなんと!眠ってる間に鼻をほじっていたようです。。。
今度鼻血を出した時は指に血が付いていないか調べてみてください。
もし血が付いてれば原因はそれです。
子供の鼻血の原因には「のぼせて出る」場合と
「無意識に鼻をいじって出血、、」というのが多いようです。
子供は血管が細いのでどうしても出血しやすいそうですよ。
鼻炎気味の為、鼻がかゆくなり無意識にやってしまうようでした。
爪を深爪気味に切ってあげるのも防止策になると思います。

他に原因があるのかも知れませんので「自信なし」にしておきます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速、回答いただきまして、ありがとうございました!
そう言われてみますと、ウチの息子もたまに鼻の穴に指を入れている事を思い出しました。
やはりそれが原因なのでしょうか・・・。
今日は幸い、綺麗な?!顔のまま朝を迎え、1日が終わりましたので、これからまた注意深く観察していきたいと思います。

お礼日時:2003/02/23 23:55

出血は起こりやすいですが、多くは問題がありませんので、このまま様子を見てみましょう。

    • good
    • 2

うちの子供達も小さい頃はよく鼻血を出しました。


耳鼻科で受診する事も何度もあったんです。
鼻血は、鼻の奥の粘膜が切れて出血するようです。
耳鼻科では、その切れた粘膜の処置をしてくれますが、
一日くらいしかもたず、またすぐ鼻血を出す、の繰り返しでした。

鼻血を早く止めたい時は、鼻筋(目頭の近く)を冷やすといいようです。
あまり冷たいと子供がいやがりますので、
お水で濡らしたハンカチなどを折って当てておくだけで違いますよ。

お子さんの健やかな成長をお祈りしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
今日は鼻血が出ずにホッとしましたが、今後また鼻血を出すようなことがあれば、参考にさせて頂きたいと思います。
なるべくそんな日がこないことを祈ります・・・。

お礼日時:2003/02/24 00:06

私は中学生の頃まで本当にすぐ鼻血が出ていました。


寝ている時、授業中、泣いた時、歩いている時・・・

既にご回答をされている方もいらっしゃいますが
小さい頃は鼻の毛細血管が細いせいかちょっとした刺激で
鼻血が出ることがあるようです。

あまり頻繁にそのような状態が続いたり
一度出た鼻血がなかなか止まらなかったりした場合は
耳鼻科で診察していただいた方がいいかと思います。

あまり参考になるアドバイスでなくてすみません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございました。
私たち夫婦は、小さい頃から「鼻血」に縁がなく育ったせいか、「血」というだけで動揺してしまいました。
今日は出ませんでしたが、今後も頻繁に鼻血が出たり止まらないことがあれば、受診してみようと思います。

お礼日時:2003/02/24 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!