プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は去年初めて沖縄を訪れ、その魅力にはまってしまいました。
今年の夏もぜひ沖縄に!と少しづつ計画を立てているところです。
タイトルの通り、恩納村のリゾートホテルについて、リピーターの方にご伝授いただきたく質問させていただきました。

去年はリザンに1泊しました。
リザンもまずまずよかったのですが、お子様連れの家族が多く、アラサー2人の旅にはちょっと賑やかだったのと、
どうせ行くなら、他のリゾートホテルにも泊まってみたいと思い、悩んでおります。

去年恩納村を訪れた際、そのロケーションの良さと外観に憧れ、
『来年は絶対万座ビーチホテルに泊まりたい!』と思っていたのですが、
今回のリニューアルに伴って、全室禁煙になってしまい、断念しました。
(相方が喫煙者で、それは譲れないと言ったので・・・)
それで今回、候補にあがっているのが以下の3つのホテルです。

■ホテル
・ルネッサンスリゾート
・ホテルムーンビーチ
・サンマリーナホテル

■希望する点
・オーシャンビューのお部屋に泊まりたい
・全体的に建物がきれい(汚らしくなく、古めでもリゾートな雰囲気があれば○)
・プライベートビーチがある
・パラソルや浮き輪などが無料もしくは格安で借りられる(海には短時間入る予定でいます)
・グラスボートに乗りたい(去年も乗ったのですが、小さな漁船みたいなので、ちょっとショックでした・・・ルネッサンスのは豪華そうです!)
・なるべくゆったり&のんびり過ごしたいです(旅行は7月に行く予定なので、無理ですかね^^;)

一概には言えないと思いますが、リピーターの方のご意見をお伺いしたいです。
このホテルがおすすめ!とか、ここが好き、キライというのでもかまいません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

tomomojamさん、 こんばんは。

実は自分も最近 那覇ステイ多いです。
以前はリゾートらしさという視点で恩納村のホテル連泊が多かったのですが・・・。
国際通り付近に宿泊だとリーズナブルに飲めるのが良いですね。
居酒屋も徒歩圏内でより取り見取りなのがホント嬉しいです~。
また、那覇市内からだと南部へのアクセスも良いですね。中北部とは違う魅力があるので そちらへも出かけてみてください。
南部のビーチも綺麗な所多いです。

那覇市内に宿泊すると海遊びが物足りない感じしませんか?自分はそれで避けていたのですが、慶良間へ日帰りで行ったら逆に恩納村のビーチじゃ物足りなくなりました。
慶良間まで行かなくてもナガンヌ島も結構綺麗だったし、津堅島のツアーも気になっています。
那覇市内に連泊も色々な楽しみ方出来そうなのでお勧めかもしれませんね。

楽しい旅をなさってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
那覇で2泊することにし、ツアーも予約しました。
まだ時間もたっぷりあるので、これからじっくり旅行の予定を考えていこうと思っています!

piro-kyoroさんのご回答、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

サンマリーナ意外に良かったですよ!

ビーチも綺麗でした。
ビーチはルネッサンスより良いかも。
お隣のリザンにも泊まりましたがサンマリーナのビーチの方が雰囲気が好きです。
桟橋付近を散策してるとハリセンボンがちょろちょろ泳いでいたりして。
マリンスポーツもかなりの充実度みたいでした。自分達はホテル以外のダイビングショップのツアーを予約していたのでサンマリーナではマリンメニュー利用していないので詳しい事が分からなくてすみません。
次回は何かチャレンジしてみようかな?と思っているのですが。
事前予約も可能みたいでした。

宿泊した時が空いてる時期だったせいか朝食も混み合いませんでしたが、レストラン関係はちょっと弱い感じもしました。
やはりルネッサンスと比べるとレストランの選択肢が少ないです。
自分達は潜りに行く都合で朝食もオープンと同時に食べに行くので並んで待つ事も無いのですが、どこのホテルも8時過ぎると混み出すようです。

部屋は狭そうと思っていたのですが、まずまずでした。
万座とそんなに変わらないなという感じ。
洗い場有りは珍しいですよね。

サンマリーナは値打ちに利用できるので意外にお勧めだと思います。
上をみたらキリが無いホテル選びですが、予算内で選択したホテルの中では満足できるホテルでした。(好みもあるので難しいですけど)
楽しい旅をなさってください。

この回答への補足

piro-kyoroさま。
親切にご回答いただき、ありがとうございます。

恩納村のホテル、サンマリーナに決めます!

が、やっぱり那覇で2泊しようかと思い始めたんです・・・
恩納で1泊、那覇で1泊だと、去年と変わり映えしないなぁと思ったのと、
去年、行けなかった南部地域や、国際通りでの夕食(二人とも酒飲みなので^^;)も楽しそうだなと思いまして・・・
(まだ、ちゃんと決めてないのですが)

piro-kyoroさんに教えていただいたことは、本当に、本当に参考になりました。
ありがとうございました。
もう少しじっくり考えてから、計画立てていこうと思います。
ご丁寧にありがとうございました!

• 0

再びお邪魔します。

何連泊かしないとサビーのサービスが受けられないのが残念ですよね。
やはり1泊だけだと値打ち感はいまひとつかな~という気もします。
こちらに初めて宿泊した時 やはりサビーでのマリンメニュー事前予約不可がすごく心配でした。
「予約取れなきゃ ただでも意味無いじゃん」と家内なんか行く前から怒りまくりで・・・。
それまで万座を利用する事が多かったのでかなりギリギリまで迷いました。
その後、口コミでエレベーターが来ないとか、食事の待ち時間が半端じゃないなどズタボロの評価を見たのでマジ止めようかと思ったくらいです。(笑)
万座の喫煙ルームがとれなかったので期待せずに行ったら マリンメニューの予約もスムーズにとれたのであれれ?でした。
(ただこの時は午前中に到着で真っ直ぐホテルに向かい早めのチェックインだったせいかもしれません。)
夕方になると到着後観光してからチェックインするお客さんで長蛇の列でしたから。
また7月8月の夏休み期間になると宿泊のお客さんが増えるので必ずしも大丈夫とは言えないですが。

ANAだとアリビラという選択肢は無いですね。
こちらも若干立地は良くないですが、お勧めホテルの一つですけど残念。
ブセナはもちろん良いけどちょっと高すぎますよね~。
なので自分の家はそれより一つ下のランクの万座やルネッサンスを利用する事が多いです。
もう少し値打ちな所で捜す時 以前はマリオット、リザン、かりゆし利用してましたが、最近サンマリーナが気に入ってます。
ここもかなり老舗のホテルなので微妙だなぁと思っていましたが、友人がリニューアル後に行ったら良かったと聞いたので試しに利用してみたら充分満足できるホテルだったので。

どうも自分はあまり期待せずに行ったホテルを気に入る傾向があるので 話し半分くらいに思ってくださいね。
ルネッサンスも一日中ほとんど観光で出かけている場合はお得感あまり感じないかもしれません。
何しろ家はサビーでマリンスポーツほとんど全部無料で制覇、ランチもただ、温泉もただという感じの利用の仕方だったので(笑)
イントラのにぃにが、「僕達よりハードですね~」と笑ってましたからね。
後、家内は無料で洗濯&乾燥できるのも気に入ってるみたい。
洗濯ネット持参してたのには「そこまでするか~」と笑いましたけど。
自分は駐車する時、ルネッサンスもブセナや万座みたいに入り口横付けでOKになったのが気に入ってます。
このサービスに慣れるとくせになりますね。

その他サビーの会員証は次回持参すると特典がありますよ。

ルネッサンスは支払う金額以上の満足感が得られる気がしますが、かなり古さを感じるのは間違いないのでそのあたりがネックかも。
以前DXツイン宿泊でアメニティがロクシタンにグレードアップだった事もありますが、
通常のアメニティも独特の香りがきつめの物なので これも好みが分かれるかも。

ルネッサンスの朝食ですけど、8時過ぎた頃から入り口に列ができてました。
食事するレストランはまずまずの味です。
朝食に和食のレストランを選んだ時はティーラウンジで10時くらいまで無料のコーヒーサービスもあったので驚きました。
思いつくのはこれくらいかな?

また何かありましたらどうぞ~。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

piro-kyoroさんにいろいろアドバイスいただいてから、サンマリーナホテルを色々調べていました。
意外と良さそうですねぇ(お値段的にも!)
2年前にリニューアルしたとのことで、お部屋も綺麗そうでした。
ビーチも『きれいな海(水??)』かなんかに選ばれてるみたいだし、桟橋もステキだな~って思いました!
ビーチはきれいですか??
あ、あんまり期待しないほうがいいですかね・・・(笑)

部屋のお風呂に洗い場があるというクチコミも見ました。
その点はすごくいいな~と思いましたが、piro-kyoroさんの泊まったお部屋にもありましたか?

あと、ホテル内のレストランはどうでしょう?
朝食はやっぱり混みあいますよね?

ご存知の範囲で結構ですので、教えていただけると嬉しいです☆

確かにルネッサンスは連泊しないと意味がなさそうです・・・
せめてマリンレジャーの予約だけでも前もってできれば、計画が立てやすいのにな~って思います。
今回の私のような旅行にはもったいないですね。
いつかpiro-kyoroさんみたいにマリンレジャー制覇してみたいなぁ(^^)
そんな旅行の時は、ルネッサンスにしようかなって思えてました。

• 0

こんにちは

まずムーンビーチは止めた方が良いと思います。
全体に古さが気になります。

確かに喫煙者には万座は苦しいですもんね。
ルネッサンスは喫煙者向きですが、この季節お子様連れのご家族は多いと思います。これはこの時期どこも同じだとは思いますが・・・。

ルネッサンスは値段の割りにサービスが良いと思います。
クラブサビーの特典付きならかなりお勧めです。
グラスボートも確かにかなり大きな船でした。
でもこれは、窓から覗く感じになります。
実際に魚を見るなら「はりゅう船岬巡り」が最高に面白かったです。
麩をまき始めるとボートの中までツバメウオが入ってくるかも!という感じで。
それとカタマランヨットでのセーリングもとても良かったです。
プライベートビーチは狭いですけどサビー利用ならパラソルも無料でした。
ただ今まで利用できたサビーのマリンメニューのサービスが受けられ無くなったり選択性になる(4月から)のがちょっと不満ですし、小さなお子様向きの施設がプールサイドにオープンするのでこの夏さらにファミリーが増えるかもと不安を感じてはいます。

サンマリーナは以外に穴場かな?という気がします。
リザンだったら自分はサンマリーナの方が好きです。
キャパが大きいのでリザンは団体さんのご利用も多いですしね~。
でもサンマリーナのグラスボートも見た目はたいして綺麗じゃありませんが。
まぁグラスボートは水中でどれだけ魚が見えるかで勝負なので たいていぼろいです。

とりあえずルネッサンスはかなりマリンスポーツにも力を入れてるみたいでボートやヨットも結構豪華なのがあります。去年新しいフィッシング用ボートも入ってたし、この3つの中なら一番お勧めじゃないかと思います。

ただ部屋の内装は古い感じなのでそのあたりがちょっと・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ムーンビーチは全体に古いんですね・・・
それはちょっと気になるかも。
どなたかのクチコミに『老舗』と書かれてあるのを見たことがありました。
私が申し込もうとしてるツアーでも、ムーンビーチよりサンマリーナの方がランクが1つ上でした。
同じようなホテルなのにな~と不思議に思っていたんです。
貴重なご意見ありがとうございます。

ルネッサンスのクラブサビーは、連泊しないとダメですよね?
ルネッサンスに1泊だけってのはもったいないでしょうか??

教えていただいた『はりゅう船めぐり』もすっごく楽しそうですね!
乗ってみたいです!
ただ、ルネッサンスは宿泊前にマリンレジャーの予約ができないとのことで、チェックインしてから予約しても大丈夫そうでしょうか?
混雑具合とかご存知ないでしょうか?

確かにグラスボートってお魚見るんですもんね。
たいていぼろいんですね(笑)

たくさん補足してしまい、申し訳ございません。
ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです☆

• 0

子連れが苦手だとどのホテルも似たり寄ったりです。

大人向けでゆっくりしたいならば
ブセナテラスに尽きますが、お値段が張ります。

他に落ち着いたタイプだと
恩納村ではなく読谷村ですが、日航アリビラとか。
あとは不便な場所ですがカヌチャベイとか。

ご希望を鑑みてあえて候補ホテルで順番つけるなら
ルネッサンス
サンマリーナ
ムーンビーチでしょうか。

ムーンビーチは古い(老舗)ので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

ブセナテラスにはいつか泊まってみたいと思っています!
今回の旅の予算では泊まれません(^^;

日航アリビラもいいんですね?!
ただ、申し込もうとしてるツアーがANAなので、選択肢にないんです↓
他のツアーも探してみて、検討したいと思います。