プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。26歳の男です。先日、会社の健康診断で血圧が上が148ありました。少し高いんですが、私は身長が170で体重が79キロあり、かなりオーバーしています。医者から減量したら正常値に戻ると言われたんですが、体重を減らすぐらいで高血圧の数値が下がるんでしょうか??専門家の方、また実際減量をして効果があった方など実体験がある方もお願いします。

A 回答 (6件)

ごく一例というか、私の実体験ですが、


数年前から、ほぼ毎朝体重と血圧を測ってパソコンに付けているのですが、
グラフで見ると、みごとに体重と血圧が連動してます。

38歳男、身長170cm
体重が太ったピークが2007年2月で、その時は90kgで、血圧はだいたい上が140~150で下が80~90だったのですが、
そこでさすがにヤバイと思って、間食をやめて軽い運動をするようにしました。
で、痩せていったピークが2007年10月。体重72kgで、血圧は上が110~115、下が65~70でした。
今は体重76kgぐらいで、血圧は115~120、下が70~75って感じです。
    • good
    • 34

ご心配のことと思います。

明らかに減量されると血圧が下がるというデータはあります。ただ全員に効果があるわけではありませんので医師と相談しながら実践されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 4

うちの母親も高血圧で、医者から体重を減らせといわれてますので


体重を減らすことは重要と思われます。
    • good
    • 32

約160人の患者さんが毎日~週一回の家庭血圧の記録を持って2-3ヶ月毎にチェックに来院されます。

病院などでの随時血圧はあまり変動しませんが、家庭血圧の平均では2kgの体重変化でもきれいに変化が認められます。
ただし、季節変動が大きい人(普通は冬場は高い)とかいるので、数年での経過をみないとその変動幅は分かりにくい場合もあります。
家庭血圧の測定は、起床後と就寝前にして朝起きが苦手な場合は休日のみでもいいかと思います。
    • good
    • 18

確かに,太っている方が,減量したら,血圧下がるのがも知れません。

ですが,

私の周りでは,質問者様位の体系でも,毎日ジョギングしている性か,正常値です。
もう一人ですが痩せて居ますが,血圧高いです。

太っているか否か?..ではなく,運動を毎日しているか否かに,関わると思います。
    • good
    • 17

太めの方は体重を10kg減量することで5-20mmHgの血圧低下が期待できます!



高血圧 Hypertension

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~ichiba-md/LS/HT/HT.htm
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!